« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

笑顔〜

笑顔〜
笑顔〜
先日 実家に帰ったのですが、
リビングにある欄の鉢植えがキレイに咲いてました。
咲きっぷりが笑顔のように見えたので
携帯カメラで撮影〜☆

2010年2月27日 (土)

京都駅~

 先日、用事で京都駅に行きました。

Ssc_0079  さすが 京都の玄関口 多くの人でした。

Ssc_0078  久しぶりに駅ビルの大階段を上ってみました。
改めてその高さと建築のデザイン性に感心しました。
すごいですよねえ。shineshineshine

Ssc_0080  一応、写真を撮りました。 京都タワー☆
晴れてたらもっと良かったんですけどねえ。bearing

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←よろしければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村

2010年2月26日 (金)

今日は雨~

 昨日の夜から天気が崩れ始め、今日は予報通り
朝から雨になりました。rainrainrain

 Ssc_0130     Nikon D90+ TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1 絞り優先

 何の植物か分からなかったのですが、雨に濡れながらも鮮やかでしたshine

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村   たくさんの応援、励みになりますsign03

2010年2月25日 (木)

椿の花~

 今日は朝から少し暑いくらいの陽気でした。春間近ですね。

ブラブラ散歩をしているとキレイな花を見つけました。shine

Ssc_0069      NikonD90 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC プログラムモード

 そう、椿の花です。 しかも斑入りで非常にキレイでした。shineshineshine
後で調べてみたら椿って種類が非常に多くて斑入りだけでも
何十種類あるそうです。 深いですね・・・confident

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←よろしければ応援クリックをポチっとお願いします。
にほんブログ村    

ひこうき雲~☆

Dscn1641                 upwardrightNikon COOLPIX P80 風景モード

 空を見上げると青空の中に白い軌跡が~sign02

そう、ヒコーキ雲ですshineshineshine

こういう光景に遭遇した時はカメラを持って来てて良かったあ~と
しみじみ思います。confident

Dscn1642 青い空に一直線の軌跡☆  いいですよねーhappy01

何か非常に得した気分になりますshineshineshine

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←よかったら応援クリックお願いします
にほんブログ村

2010年2月24日 (水)

霧の中で~

 今朝の大津の琵琶湖周辺では霧が発生してました。mist

Dscn1651_2  天気のいい日は建物の向こうに琵琶湖がキレイに見えるのですが、
霧のため何も見えません。coldsweats01

Dscn1652 真っ白です。wobbly

普段見れない珍しい光景に少しドキドキしながらの撮影でしたwink

Dscn1654  霧の中の電波塔です。 メチャクチャ かっこよかったですよshineshineshine
しかし撮影技術が未熟なばかりにあの雰囲気を出し損ねております。crying

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←よろしければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村   

2010年2月23日 (火)

夕暮れ~☆

Dscn1640    Nikon COOLPIX P80 風景モード 京都 御池通り

夕日が見えなくても。

夕焼けでなくとも。

夕暮れ時の風景には独特の魅力があります。confident

ついカメラを構えてしまいます。camera

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←応援クリック、ポチっとお願いしますshine
にほんブログ村

2010年2月22日 (月)

しっとりと~☆

Dscn1638          upwardrightNikon COOLPIX P80 風景モード

 天気が良いなあと思って ふと上を見上げた時に
目についた立派な電柱thunderthunderthunder

 機械的な見た目の中に少し哀愁を感じました。

と、いう印象を受けて 撮った一枚~camera

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←お立ち寄りのついでに
にほんブログ村  応援のクリックをしていただけると
            嬉しいです。よろしくお願いします。

2010年2月21日 (日)

駆け抜ける~☆

Photo             Nikon COOLPIX P80 絞り優先

休日の夜を駆ける自動車を流し撮り~car

ネオンの中へ消えて行きました・・・shineshineshine

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村   いい写真を撮る励みになります☆

2010年2月20日 (土)

素敵な盆梅の数々~☆

 先日、撮ってきた盆梅をいくつか紹介したいと思います。happy01

Ssc_0178upwardright スラッとポーズを決めながら
自身の満開をアピールしているかのようでした。happy01

Ssc_0186 金屏風の前で貫録たっぷりにお出迎えしてくれました。shine

Ssc_0185_2 ちらほら咲いてるのが
これまた上品に感じるんですよね。crown

Ssc_0203 中でもひと際目立ってたのがこの盆梅。なんと樹齢約400年sign03
この盆梅展のパンフレットにも写真が載ってるほどの盆梅。
Ssc_0202
その名も「不老」その名の通り400年という歳月を感じさせない
咲きっぷりに多くの入場者を魅了していました。

Ssc_0221  最後はしっとりとした色合いを見せてくれた盆梅。
本当に素敵な盆梅の数々でした。shineshineshine
また機会があれば来年も行ってみたいなと思います。

 http://www.nagahamashi.org/bonbai/ayumi.htm
upwardright長浜盆梅展

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←見に来てくださった皆様ありがとうございます。
にほんブログ村    よろしければ応援クリックお願いします。
                 ブログ更新、写真を頑張る励みとなります。

2010年2月19日 (金)

通勤帰り~☆

Photo         ↑Nikon COOLPIX P80 絞り優先

週末の夜の電車。traintraintrain

仕事帰りの人dash   これから遊びに出かける人dashdash

人々の様々な週末を乗せてガタンゴトンと走っております。train

そんな事をボーっと考えながら撮った一枚~camera

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へいつも応援してくださりありがとうございます。
にほんブログ村    ブログ、写真の励みとなる応援クリック
                   よろしくお願いします。

長浜盆梅展~☆

 長浜盆梅展に行ってきました。sun

Ssc_0231 Nikon D90 TAMRON SPAF17-50mm f/2.8 VC 絞り優先

建物の中で樹齢数百年という盆梅が多数展示されてました。shineshineshine

写真撮影OKの会場でしたので遠慮なく撮ってきました。camera

Ssc_0220 垂れ下った枝に付いたピンクの華がそれはもう立派でしたshineshineshine

Ssc_0222 迫力に圧倒されます。coldsweats02

Ssc_0196  平日にも関わらず、たくさんの人が盆梅を見に来てらっしゃいました。

Ssc_0200  満開の盆梅もあれば、まだこれから咲くものまでいろいろありました。

夜間はライトアップされてるそうなのですが、それまでは待てませんでしたcoldsweats01

この長浜盆梅展は3月の初め頃まで開催されてるようです。

詳しくはこちら→ http://www.nagahamashi.org/bonbai/ayumi.htm

 展示されていた盆梅の数々はどれも立派で素晴らしかったです。

ブログに載せきれなかった分は春の間に小出しに載せていこうと思いますw

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ ←いつもたくさんの応援ありがとうございます。
にほんブログ村    よろしければ応援のクリックお願いします。

2010年2月18日 (木)

夕日~☆

Ssc_0232_2            ↑TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC 絞り優先モード

 陽が沈んでいくのを見ると一日の終わりを思い知らされます。

ちゃんとした日を過ごせたかどうか反省したります。

明日が良い日になるといいなあーconfident

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村  ブログ更新、写真技術向上の励みとなります!

流し撮り~☆

Photo                                           ↑NikonD90 AF-S DX NIKKOR10-24mm f/3.5-4.5G ED  F値7.5 S1/30

 超広角レンズを使って 流し撮りをしてみました。dash

広く写った背景が歪んで少し変わった写真になりました。happy01

 実は流し撮り成功率は2割程度だったりします・・・・crying

もっと頑張るぞrock

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 よろしければ応援クリックの方 ポチッとよろしくお願いします。

2010年2月17日 (水)

街かどスナップ~☆

 本日も相変わらずの曇り空~cloudcloudcloud

Photo  京都の寺町通りのアーケードの中です。 垂れ幕にあるように

早朝を除いては歩行者優先。 自転車には乗って通れません。

ちゃんと自転車を手で押してる外国人のお兄さんのマナーの良さが

印象に残ったので一枚camera  

Photo_2 ←↑↓Nikon COOLPIX P80 風景モード

  同じく自転車つながりですが、お姉さん二人が二台並んでカッコよかったので一枚camera

Photo_3   お坊さんと白壁の組み合わせが印象に残ったので一枚camera

 スナップ写真は風景写真とはまた違った魅力がありますね。flairflair

  しかし 自分が良いなあと思ったり印象的だった風景を、写真を見た方が

 どう受け取ってくれるのか。  難しいですよねー もっと勉強しないと^^

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←いつもたくさんの応援ありがとうございます。
にほんブログ村   meetsの写真の頑張り、元気の源である

                  応援ポチッとクリックよろしくお願いします。

2010年2月16日 (火)

宇宙船内~☆

Photo  ここのところ天気予報は予報通りと絶好調です。sad 全くよく当たります。

rain気温も低くて雨が降り自然と体も縮こまります・・・。bearing

この日もやはり雨で野外での撮影は厳しそうだったので、地下へ潜りました。

 その場所は京都御池地下商店街「ゼスト」ですshine

何か面白いもんないかなあー。 とキョロキョロeyeしていると ふと天井が

目に留まりました。flair デザインなのか安全策なのか照明の下に網が張り巡らせてあり

カッコよかったんですよ。shineshineshine

 やはりここは cameraカメラ男子としてメカチックなものにはトキメキますthunder

宇宙船かUFOの中のようなSF的なイメージを思って撮りました。cd

もし 京都のお立ち寄りの際はゼスト御池ご覧あれhappy01

 ゼスト御池のサイトはこちら http://www.zestoike.com/

       撮影 Nikon COOLPIX P80 風景モード

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←いつもたくさんの応援ありがとうございます。
にほんブログ村   もっと頑張りますので応援クリックよろしくお願いします。present

2010年2月15日 (月)

アートチック?

 仕事帰りに雪混じりの雨が降ってました。

Photo

              ↑ Nikon COOLPIX P80 風景モード レタッチ有り

 ウチの近所では路面電車が走っております。train

ボーっと歩いているといきなり後ろからガタンゴトンとやってくるので

かなり焦る事もしばしば・・・coldsweats02  ドキッとした気持ちのまま、一枚camera

 レタッチで少しノイズを強調してザラッとした感じにしてみました。

非現実的な雰囲気の画像になったでしょうか?coldsweats01

              ↓ Nikon COOLPIX P80 風景モード レタッチ有り

Photo_2       もう一枚camera

 雨で路面がキラキラしている所に、ネオンが写りこみキレイで印象的でした。shineshineshine

そこへ少し画像を編集して幻想的なイメージに仕上げてみました。 つもりです・・・coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←いつもたくさんの応援まことにありがとうございます。
にほんブログ村   meetsの励み、頑張りの素になります。応援クリックよろしくお願いします。

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー☆

 奥様からshine高級チョコshineをいただきましたshineshineshine

Dscn1474

 ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートだそうですshine

Dscn1471  shineアムールshine

  shineカライブshine

 上 shineルージュクールshine

  shineキスshine 

大変美味しくいただきました。

 二つ目は~

Dscn1484

Naomi Mizunoのチョコレートだそうですshine

Dscn1487_2

 毎年、この日は高級チョコを食べるという習慣ができつつあります・・・coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←いつもたくさんの応援ありがとうございます。
にほんブログ村  meetsの励みになります。応援クリックよろしくお願いします。

麻呂のお気に入り~♪

今日はバレンタインデーですねーflair 

地下鉄 京都市役所前駅の改札付近でこんなものを見つけました。

Ssc_0045  「水尾の柚子ちーず」という和風洋菓子です。

         http://www.kyoemaki.co.jp/yuzu_cheese.htm

キャッチフレーズは「麻呂のお気に入り」だそうです。happy01

自分が一番引っかかったのが「京都市営地下鉄駅ナカ限定スイーツ」という

いわゆる限定物という響きですhappy02 昔から限定物には弱いんですcatface

Ssc_0048  中身は和風洋菓子で、 外はスポンジ生地で中身には ちーずクリームがflair

Ssc_0056_3

 見た目も可愛く、生地には柚子の香りもあり なかなか

美味しくいただきましたconfident 甘いものは大好きですshineshineshine

Ssc_0052  この美味しいスイーツを販売してらっしゃるのは

京菓子処 京絵巻本舗さんは こちら→ http://www.kyoemaki.co.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ ←いつも応援ありがとうございます! meetsの元気の源
にほんブログ村    応援ポチッとクリックの方よろしくお願いします。

2010年2月13日 (土)

晴れた!!

 sunsun晴れました!!sunsun

Dscn1432         ↑Nikon COOLPIX P80 風景モード

 sun晴れましたよsun  やっと晴れましたsign03 待ち望んだ青空です~happy01

Dscn1435            ↑Nikon COOLPIX P80 風景モード  京都御池大橋

 ここのところ、ずーっと曇り空で寒くって雨降ったりで気が滅入ってました。

やっぱり青空イイですねーhappy02  最高です!! ヽ(´▽`)/

Dscn1445                ↑Nikon COOLPIX P80 風景モード

 青い空にキレイな雲~☆  お久しぶりの青空に夢中で一枚camera

 flair これらの写真はいずれも京都御池通りから見た鴨川上空です。

ふと鴨川に目をやると見慣れぬ光景が・・・・・sign02

Dscn1438Nikon COOLPIX P80 風景モード

 あれ? 工事中?? 何と鴨川に重機が入ってるじゃないですかーcoldsweats02

 何事だろうと 眺めていると、ふと以前に見た新聞の記事を思い出しました。

確か鴨川の景観を良くするため鴨川にある中州を取り除く工事をするという・・・。

しかし、中州には多くの生物が生息しており、無くなる事によって鴨川の生態系への

影響が少し心配される・・・。 そんな感じの記事だったように覚えています。

 その工事が今、行われてるんですね。catface 工事してるという事は生態系への

影響はそれほど出ないと判断されたんだろうなあと、勝手に納得してましたww

Dscn1448Nikon COOLPIX P80 風景モード

 中州を掘り起こしてる所にシラサギ?が集まってます。dashdash

おそらく土を掘り起こした事で 地中の昆虫などが這い出て来てるのでしょうか。catface

それらを食べに来てるんですかね。restaurant と、勝手な想像ですcatface

Dscn1444  そんな彼らのスリーショット☆  ↑Nikon COOLPIX P80 風景モード

 まあ、そんな工事ですが、春になると京都は桜が咲き、観光客の皆さまが

来てくださるので、それまでに終わらせてキレイな鴨川を見てもらわねば~happy01

Dscn1449           ↑Nikon COOLPIX P80 風景モード

 頑張って早く終わらせてもらいましょうーdashdashdash 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村    よろしければ応援クリックの方よろしくお願いします。

2010年2月12日 (金)

新入り~♪

 thunder我がカメラ機材に新しいレンズが仲間入りしましたthunder

「Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24 F3.5-4.5G ED」 ですsign03

Ssc_0058  以前から広角レンズが欲しくて購入を考えたんですが、やや高価なレンズだし、

TAMRON製同画角レンズとの価格差など、いろいろ悩んで決断しかねてました。

そこにNikonレンズキャッシュバックキャンペーンの朗報が舞い込んで来て

少し高いですがこの際 純正のレンズを選ぶ事にしました。shineshineshineshine

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_10-24mmf35-45g_ed.htm

Ssc_0060  焦点距離が10-24という

超広角でどんな写真が撮れるのか。

ファインダ覗いた感じはどうか。

すぐにcameraに装着して外に

出したかったのですが、残念

rainrainrain外は雨でした・・・crying

我慢しながらのお部屋撮影でしたbearing

 new 新しいレンズを購入したら忘れてはいけないのが、そう フィルターですsign03

何万円もする非常に高価なレンズを守るための必需品ですね。thunder 

Ssc_0070 選んだのがこのフィルター

ケンコーのZetaプロテクターshineshine

少し高価なフィルターですが

数万円のレンズの保護を

考えれば良い投資だと思います。confident

従来のケンコーのフィルターよりもさらに薄くできてるそうですよ☆

詳しくは http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607335253.html

 そうこうすると 雨が止んでました。 cloudcloud夕方で曇り空という決して良い条件では

ないのですが、new新レンズで何かを撮りたくて慌てて外へ出かけました。dashdashdash

Ssc_0080_3  もう既に日が落ちてしまって かなり暗かったです。bearing

少し分かり辛いですが、いつもの標準ズームだと街灯と左の建物が

こんな感じで一緒に写る事はありません。 スゴイですね。 広角レンズshine

Ssc_0082  木を見上げての一枚です。camera  迫力がすごいですね。shineshineshine

 上手く使いこなせれば 自分のイメージ通り、それ以上の写真が撮れるに

違いありません。 今はまだレンズに撮らされてる感じですが、使いこなせる

ように頑張りますsign03  Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 10―24mm 風景モード

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ いつも応援ありがとうございます。meetsの励み、元気の素
にほんブログ村   応援ワンクリックよろしくお願いします。

2010年2月11日 (木)

煙突と屋根☆

 仕事の途中で素敵な屋根を見つけました。

Dscn1367

                京都麩屋町通りにて~  Nikon COOLPIX P80 風景モード

 京都市内で瓦の屋根っていうのは、それほど珍しいものではありません。

しかし この煙突shine 一目で気に入りました。happy01

 煙突があるという事は釜があると思うんですね。 何作ってるのかなあ―confident

食品かなあ~。工芸品かなあ~。 などと 思いを巡らせながら撮った一枚camera

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村   よろしければ応援ポチッとよろしくお願いします。

2010年2月10日 (水)

今週は雨・・・。

Ssc_0006   upwardright Nikon D90 TAMRON SPAF60mm F/2 MACRO 1:1 絞り優先 露出+2 f/2.2 ISO-400

cloudrain天気予報を見ると今週はずーっと曇りか雨という事でガッカリです。weep

洗濯物が部屋干し中心でただでさえ乾きが遅いのに、雨で湿度が増すと

それがさらに遅くなります・・・。 辛い・・・・bearing

 そーいや湿度が増えるとカメラやレンズにもあまり良くない影響が

ありそうで少し不安な感じも否めませんsad

 今週末に休みがあるのですが、カメラcameraを持って出かけたいので

sun晴れsunになるように祈りたいと思います。(*_ _)人

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ ←いつも応援ありがとうございます。

              励みになります。
にほんブログ村    是非ポチッとよろしくお願いします☆

2010年2月 9日 (火)

上を向いて~☆

Dscn1362  upwardright Nikon COOLPIX P80 風景モード  京都市役所前 御池通にて

 二日ほど前の仕事で少し疲れ気味に歩いていた昼下がり。

ふと 空を見上げると 大きな空にキレイな雲cloudcloudcloud

長かったのか短かったのか、

多分5秒くらいの事だったと思いますが、

ずーっと眺めていたような感覚に陥りました。typhoon

 ハッと我に返った時には不思議と心も身体も軽くて

気分良く午後の仕事に向かえました。confident

そんな空への感謝を込めて記念にカメラを構えました。camera

 clover しんどい時や気分がよくない時、空を見上げると良いですよ~clover

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。meetsの励みになります。

            応援ポチッとよろしくお願いします。

2010年2月 8日 (月)

モノクロちゃん☆

Photo cameraupwardright Nikon D90 TAMRON SPAF60mm F/2 MACRO 1:1 絞り優先モード  F値5 露出+0.7 ISO400 RAW

 先日 散歩した京都は蹴上の並木道。budbudbud

秋に通った時は紅葉mapleがそれはもう素敵で未だに印象に残っています。confident

ですが、先日通った時はすっかり葉も落ち、冬らしき少し寂しい感じでした。despair

 その寂しい感じも印象的でしたのでカメラで撮ってみました。camera

この日はたまに太陽が顔を出すものの、大抵は曇ってる感じでした。cloudcloudcloud

 画面全体に色味が少なかったので、思い切ってモノクロにしてみました。

また少し違った雰囲気になりました。 写真って不思議ですねーconfident

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ ←いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村    meetsの元気、ヤル気の素ポチっとお願いします。

2010年2月 7日 (日)

イルミネーション・リベンジ~☆

Ssc_0106

ALL Nikon D90 TAMRON SPAF60mmF/2MACRO1:1 絞り優先 焦点約90mm F/5 ISO-800 露出+1.3 RAW

 京都市役所前付近のイルミネーションが熱いデスshineshineshine

目に留まったのは去年の暮、クリスマス前くらいだったでしょうか。

当時の私は一眼レフを買ったばかりでキレイなイルミネーションを

撮りたいsign01という気持ちばかりが先走り、結果はブレる・・・。despair

暗い・・・sad 地味・・・crying と散々な撮影に終わり写真の難しさを

痛感した時期でもありました。coldsweats01

 というわけでリベンジですpunch

Ssc_0107

 リベンジの対象は同じく市役所前にある

京都ホテルオークラのイルミネーションshineshineshine

Ssc_0112  年末にいろいろなカメラ雑誌で夜景やイルミネーションの撮り方を

読んでいたので、思い出せる程度に試してみました。flair

  • 手持ちの場合は少しISO感度を上げてシャッター速度を上げるsign01
  • 少し露出を上げて全体的に明るめにsign01
  • しっかりカメラを構えてぶれないようにsign01

 手ぶれ補正無しの単焦点レンズだったのでブレだけは気を遣いました。

けど、拡大したらやはり少しブレが・・・coldsweats01 まだまだ修行が足りませんsweat02

Ssc_0111  次は積極的に前ボケを狙ってみました。good 

Ssc_0110  だいぶ雰囲気出て来ました。shine

Ssc_0109  今の自分にゃ これくらいで 大満足happy01 リベンジ成功ですgood

Ssc_0113  市役所前から地下鉄へ向かう階段にもイルミネーションがflairflairflair

 見事リベンジを果たした私へのウィニングロードのようでしたsign03 happy02

 もっと上手く撮れるように頑張らないと~☆

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村   ←いつもたくさんの応援ありがとうございます。

              meetsの頑張り、元気の素 応援クリック

              ポチっとよろしくお願いします。

2010年2月 6日 (土)

雪の降る街~♪

 昨晩からかなり冷え込み、震えながら床に着きました。bearing

翌朝にはこの通り☆

Sscn1357 upwardright Nikon COOLPIX P80 風景モード

 道路こそ積ってはいませんでしたが至る所が綿帽子でしたsnow

 電車に乗ると・・・

Sscn1356 ←Nikon COOLPIX P80 風景モード

線路も朝日の当たってるところ以外はこんな感じでしたsnowsnowsnow

 朝から素敵な雪景色に出会って一日元気に働きました。happy01

この日は一日中 気温が上がることなく冷蔵庫の中のような冷え込みで

仕事が終わって帰る頃には吹雪いていました。coldsweats02

Sscn1351  滋賀についてもやはり雪snow 少し風も吹いています。typhoon

Dscn1350  こうなってはカメラcameraを構えてる余裕もありません。coldsweats02

 逃げるように急いで帰宅しました。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ ←いつもありがとうございますsign01

            よろしければ応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村

2010年2月 5日 (金)

休日~☆

 休日☆

ALL  Nikon D90 TAMRON SPAF60㎜F/2 MACRO 1:1 絞り優先

Ssc_0070_2 布団から出て最初に見た風景confident

晴れの日はこのようにカーテンの裾から朝日がこぼれてます。shineshineshine

休みの日にコレが見れれば最高ですsign03 何故なら絶好の撮影日和なのですからhappy02

と、いうわけで前にブログで紹介したカメラバックを片手に出かけましたdashdashdash

Ssc_0071  京津線でとりあえず蹴上まで出てそこから歩いて平安神宮へ~♪

そこでアクシデントngが・・・bearing 慌てて出てきたせいでレンズ交換で

必要なレンズの裏ブタを忘れてきてしまいました・・・shock

 よって撮影は全てタムロンの60mマクロ(手ぶれ補正無し)で行う事に・・・sweat01

Ssc_0072

 typhoonまず、手を清めて先に進む事にdash

Ssc_0074  今年の干支、虎に出迎えられましたcatface

Ssc_0073

 撮りたい風景はあるのですが、60m一本ではかなり厳しくて・・・crying

Ssc_0075 早々に退却する事にしましたweep でも、このままでは帰れませんsign01

Ssc_0085  曇り空ながら夕焼けがキレイでしたので、サギと一緒に♪ camera

Ssc_0080  「待ってよ~」

 一羽がかなり遅れてるのが可愛くて思わず♪camera

Ssc_0100  帰りに見た蹴上駅近くの街灯です。

いろいろ遊んであっという間に帰る時間になりましたwatch

 さあ、今日も一日頑張ったshineshine 明日からまた仕事頑張るぞーpunch

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 ←読んでくださった皆様、いつもありがとうございますhappy01

            よろしければ応援のポチっとのほどよろしくお願いします。

2010年2月 4日 (木)

トッキッキ~☆

 妻が新潟の友人からもらったというクッキーを食べました。

Ssc_0231  見ての通り、トキの絵が表面にデザインされております。

その名も「トッキッキクッキー」 かなり 可愛いですheart04heart04heart04

新潟国体のマスコットだそうです。shine

Ssc_0230 Nikon D90 TAMRON SPAF60mm F/2MACRO 1:1

 この可愛さが自分のカメラ技術で損なわれてしまうと思うと

大変心苦しいです・・・bearing

 ブログを初めてもうすぐ約一カ月。 何とか続いております。

 ここで、私のツレをご紹介しますhappy01

Ssc_0235  私の愛用しているコンデジ。 Nikon COOLPIX P80 です。camera

二年前、私が生まれて初めて買ったカメラです。当時は写真にあまり興味はなく、

旅行へ行く前に思い出つくりになると思って購入したんですがね。

まさか、数年後に一眼レフを買ってるとは当時は思ってもいませんでしたw

仕事の日など、一眼レフを持って行けないような時は大活躍しております。flair

このブログの中の写真も半数はこれで撮ってます。shineshineshine 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ  ←meetsの元気の素、応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村

2010年2月 3日 (水)

京都 井六園のほうじ茶~♪

NikonD90 TAMRON SPAF60㎜ F/2MACRO 1:1 絞り優先

Ssc_0009 去年、実家に帰った時に母親から、そっちはお茶は何を飲んでるの?

と聞かれ、「ほうじ茶」と答えたら帰りにコレを持たされました。

 京都 茶匠井六園のほうじ茶だそうですshineshineshine

 勿体無くてまだ飲めずにいますcoldsweats01 賞味期限は今年の10月だそうで

まだ大丈夫そうです。 そのうちいただきますhappy01

 さすが高級ほうじ茶。 カメラ写りも上々ですshineshineshine

 このほうじ茶の他にも素敵なお茶を販売されてる井六園さんの

サイトはこちら→ http://www.irokuen-tea.co.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ  
にほんブログ村

読んでくださった皆様いつも応援ありがとうございますconfident

よろしければ応援クリックお願いします。 コメントも嬉しいです☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2010年2月 2日 (火)

エツミのソフトクッションボックスS~☆

 少し遠くにお散歩撮影に行く時や、気合の入ってる時は

出先でレンズ交換や、フィルター交換をしてみたくなります。

そこで、良いカメラバックはないものかなあといろいろと

探してはいたのですが、なかなか見つかりませんでした。

そんな時、雑誌でコレを発見し購入しましたnew

 エツミ ソフトクッションボックスS flair

Sscn1327  クッションになっており中に二つ仕切りが付いておりますが

マジックテープで好きな個所に仕切りを設けることが可能ですflair

これをカバンの底に収めると、どんなカバンでもカメラバックに

早変わりという代物なのですhappy02

 お気に入りのカバンをカメラバックにして持ち運べるので

季節や服装に合わせたり、天候に合わせたりもできますねhappy01

Sscn1323

 さっそくお気に入りのショルダーバッグに装着してみましたshine

Sscn1324

 なかなか良い感じですshineshine

Sscn1326  試しにNikonD90とTAMRONの18-270mmを入れてみました。

バッチリでしたshineshineshineshine

 インナークッションを購入する際に、お店の方に

店頭に並んでるカメラバックと、ソフトクッションを好きなカバンに

入れて使うのとではどっちが得なんですか? と聞いてみたところ

カメラバックは本体単独でも多少のクッション性があって、

中のクッションとの両方でカメラやレンズを保護してるそうで、

通常のカバンだといくらクッションを入れて使おうがカメラバック

には敵わないという返答でした。

 さあ、今度の休みはカバン持ってさっそくお散歩撮影だ~sign03

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←見に来てくださった皆様

いつも応援ありがとうございます。 よろしければ応援ワンクリック

よろしくお願い致します。 meetsの元気の素となりますthunderthunder
にほんブログ村

2010年2月 1日 (月)

雪の罠・・・

Nikon COOLPIX P80 絞り優先 ↓画像が粗いですが、クリックしていただけると何とか・・・

Sscn1312_2 Sscn1313_2

 本日の京都市内はお昼前から雨が降り始め、昼過ぎには本降りになりました。

気温も低く、冷たい雨でした。rainrain 吐息も真っ白sad

Sscn1308  寒いので仕事が終わってまっすぐ家に帰ろうと駅を降りるとそこは・・・・sad

な、何とsign02

 雨で溶けかけてできたベチャ雪が大量に・・・・( ̄Д ̄;;

Sscn1309 Sscn1310  ま、まさに大自然の罠・・・coldsweats02

当り前ですが、コケると大変ですので一歩一歩慎重に帰りましたbearing

 おかげで無事に家に帰りつきこうしてブログを更新できておりますhappy02

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ ←皆さま、いつも応援ありがとうございますsign01
にほんブログ村    よろしければワンクリックをポチッと

             よろしくお願いたします。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~