« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

午後の蓮~

Ssc_0191                Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

 6月も終わろうとしてますが、この梅雨はもうしばらく続きそうです。

ふと 蓮でも撮るかと 気楽に撮りに行ったものの
花が開くのは午前中という情報を無視したため
咲いてる華は撮れませんでした^^;

 シーズンが終わるまでにリベンジしたいと思います☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月29日 (火)

おしてください〜☆

Rimg0623                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 近所に 引っかかると結構時間をとられる信号があります。

その信号機の脇に設置されてる機械。

押すと少しは早く信号が青になると思うのですが、
「体の不自由な方のためのボタンです」という表記があるため
私は一度も押した事がありません。 ひたすら 待ちますw

ただ、急いでる時などは この「おしてください」の点滅に
心が誘惑されかける時があります・・・・  という一枚camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月28日 (月)

何か用〜?

Ssc_0179                 Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

 散歩中の一枚camera

フェンスの向こうでお昼寝をしているニャンコ二匹を発見し、撮影を試みましたが
少し望遠が足りずに そーっと近づいたその時、一匹がこちらに気づいて
何か用? と 言わんばかりに威嚇されました。

この後、もう少し寄ったら残念ながら逃げられちゃいました。

ごめんね お昼寝の邪魔しちゃって〜^^;

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月27日 (日)

どくだみ〜

Rimg0594_2                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

近頃、道でよく見かけるこの花。

どーやら どくだみの花だという事が判明。
名前は漢方やお茶の成分などで聞いてはいたのですが
これが それという事は初めて知りました。

写真を通じてまた一つ賢くなってしまいました^^

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月26日 (土)

鍵穴〜

  いつもの仕事の帰り道。  ふと、思った。 そーだ 鍵穴を撮ろう〜

 というわけで・・・・・・・

Rimg0597             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg0598
  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg0599             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg0600
  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg0601                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg0602
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 意識するだけで結構鍵穴発見できました。

いつもは面白い被写体無いかなあとキョロキョロしながら歩いてますが
このように撮るモノ固定でとりあえず 撮る ってのも結構楽しいかもですw

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月25日 (金)

帰り道、雨~

 今日は天気が崩れ、夜には雨が降り出し帰りは雨となりました。

Rimg0618                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

雨の日の仕事からの帰り道。

Rimg0619                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg0624                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

道路もいつもと違う表情を見せます。

Rimg0621                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 楽しくなってきて いつもの道程に普段の倍の時間をかけて帰りましたw

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月24日 (木)

空、燃える!

 今日は朝から晴天となり日中は気温も上がり夏日となりました。

そんな梅雨の合間の晴天はお土産を残して行ってくれました~shineshineshine

Ssc_0249                 Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

 そう、夕焼けです。 もうすっごいキレイでしたhappy02

Ssc_0250
                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

Ssc_0253                    Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

少し時間が経つとスゴイ事に・・・。 空が燃えているようです。

この画像は撮影時に仕上がり設定を少し変えてあるだけで
特に撮影後のレタッチ等は行ってないんですよ。

Ssc_0263                   Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

ペットを散歩中の人や仕事帰りの人やカップル達。皆、足を止めて空を見上げてました。

梅雨の合間の青空が残していった少し気の利いたお土産でした~confident

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月23日 (水)

梅雨花火~

Rimg0591                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 民家の軒先に咲いた紫陽花。

今朝は雨が降ってましたが、昼過ぎには曇りになり雨は上がりました。

そんな時に見つけた紫陽花。 中央の小さな花の周囲に大きな花。

まるで花火のように見えました。 梅雨に見つけた小さな花火~shine

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月22日 (火)

天のお告げ~!?

Rimg0596              RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 全国的に梅雨空が続いています。 九州地方は豪雨の所も・・・

京都市内も朝から曇り空が続いていたのですが、昼過ぎから夕方にかけて
雲がサーッとひいて 青空が顔を出したのです。

 久しぶりの青空を眺めていたら無性に撮りたくなって一枚。camera

 皆さま、この写真の空に浮かんでいます雲。 何かに見えませんか?

 私はこれが龍に見えてきまして^^ (遠目で見てくださいw)
 トグロを巻きながら天に昇ってるように見えませんか!?

 私はこれを天のお告げと勝手に思い込み 今、無性にありがたがってますw

 何か良い事ありそうだ~~happy02

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月21日 (月)

街中育児~

Rimg0578                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 商店街の店先にて発見しました。

燕のヒナ達がお腹を空かして大きな口を開け親の帰りを待ってます。

梅雨で蒸し暑い日でしたが、ほっこりした風景に出会えました。camera

 単焦点レンズでしたので背伸びしながら撮ってもこの距離間。残念~泣

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月20日 (日)

カツ~

 昨日の事になります。

Rimg0574                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

昨日の夕飯は外食でトンカツを食べました。

Rimg0573               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

サスガ専門店。 衣はカラッと中は柔らかく美味しかったです^^

Rimg0575               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

食べてる最中、携帯ワンセグで応援もバッチリ☆

Rimg0576              RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

バッチリ完食! 美味しかったです~☆

 試合中、日本を応援しながら景気良くトンカツを完食したのに
残念ながら日本は負けちゃいました~★

 予選最後のデンマーク戦。 しっかり応援したいと思います!!

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

 

2010年6月19日 (土)

そびえ立つ~

Rimg0438            RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

京都 河原町御池にある京都ホテルオークラです。

仕事帰りに前を通るたびにその立派さに目が行ってしまいますw

一泊くらい泊まってみたい・・・・coldsweats01 

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月18日 (金)

雨~~

Ssc_0010              Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

 天気予報通り、今日の滋賀は一日中雨です。
今もまだ降ってます。 琵琶湖も溢れるかも(←冗談です)

 せっかくの休みなのに本降りのため、カメラを外に持ち出せず
悔しくて窓から撮った外の風景~camera

 雨上がり撮影したかったなあ~bearing

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月17日 (木)

夏日~

Ssc_0053_2                 Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

 今日は本当に暑かった・・・。sun

夏は嫌いではないのですが、急に温度が上がると
身体が対応しきれずに体調を崩す事が多いこの
季節の変わり目にはマイッてしまいます・・・・shock

避難はしごでしょうか。 影と共に可愛かったので一枚camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年6月16日 (水)

帰り電車~

Rimg0559                 RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

仕事が終わり、電車に乗って帰宅する。 お疲れ様でした!

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月15日 (火)

包丁研ぎ~

Rimg0550                          RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

刃物専門店「菊一文字」にて包丁研ぎを撮らせてもらいましたcamera

磨いでいるのは刃渡り30㎝ほどの業務用の牛刀です。

Rimg0552                       RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

最初は荒い砥石から始めて、最後にはツルツルの仕上げ砥石まで
数種類の石を使って刃を仕上げていきます。

Rimg0553

             RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

良い包丁ほど、研げば新品同等 それ以上の切れ味になりますshine

実は私も家の包丁は研いで使ってるんですよ~☆

お家の切れなくなったまま眠っている包丁。
是非研いであげて眠りから覚まさせて
みてはいかがでしょうか^^

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月14日 (月)

雲の道~

R0010986                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

いつもの仕事帰りの空に浮かんだ

が道のように空に続いていました。confident

いつもの同じ雲は二度と見れないとの気持ちで撮った一枚。camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月13日 (日)

ボーイズフォト~☆

Rimg0469_2                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 本屋で見つけたカメラ雑誌。shine

気になったのはボーイズフォト大特集☆

勢いで買って帰りました。 カメラ男子として気になる内容~happy02

なかなか楽しげな内容でございました~♪ 

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月12日 (土)

ドラゴンウォーター☆

 先日の藤森神社で撮った一枚。camera

Ssc_0191                 Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

私が神社へ行くと まず気になるのがこの水場。typhoon

参拝する前にこの水で手を清めるのですが、この龍に私はトキメキます☆
だってカッコ良くないですかshineshineshine

母親の実家の近くにある神社でも同じように龍の口から水が出ている式で
幼い頃から好きな風景なのです。happy02

Ssc_0192

   Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

 他の神社の龍も気になる感じです。 妄想膨らみますww

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月11日 (金)

藤森神社あじさい祭り~☆

 先日、京都の藤森神社のアジサイ祭りに行ってきました。

数十枚写真を撮ったのですが、そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

Ssc_0202                Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

 しっとりと優しい色合いがイイですね。

Ssc_0209                   Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

Ssc_0218                   Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

ドーナツ状に咲いているのが何となく可愛くて♪

Ssc_0219                 Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

Ssc_0229                  Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

Ssc_0232                  Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

この風景にはサスガにテンションが上がります^^

Ssc_0237                 Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

額アジサイも咲いてました~☆

Ssc_0248                    Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

光を浴びて爽やかに輝いてます。shine

Ssc_0249                  Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

花輪のように咲いてました~shine

Ssc_0253                  Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

Ssc_0254                  Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

出口近くでまた来てねと見送られているようでした^^

Ssc_0220                     Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

来年はもっと撮影技術を磨いてまた撮りに来たいと思います☆

Ssc_0184                  Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

藤森神社は実家の近くにあり、友達とよく遊んだりお祭りの時など
よく行っていた場所でした。

まさか、自分がこの場所にアジサイを撮りに来る日が来るとは
夢にも思わなかったです^^;

まさに地元の魅力、再発見です☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月10日 (木)

☆ダイ☆

Ssc_0272                    Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

実家で飼ってる我が家の愛犬、柴犬の「ダイ」です。shineshine

thunder ブログ初公開です。thunder

Ssc_0282                  Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

今日も暑かったので お疲れです。カメラを向けてもノーリアクション~★coldsweats01

Ssc_0285                    Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

しかし、食べる時は元気です。 かなりの早食いです♪riceball
今日も良い食べっぷりでした☆

Ssc_0280                      Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

今度、帰ってくる時まで元気でねー。weep 結局 別れの挨拶もノーリアクションでした 笑

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 9日 (水)

避暑~

Rimg0523                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 今日の京都市内は朝から気温が上がり、暑い日でした。sunsunsun

 いつもは元気なハトもこの日差しにはマイッテました・・・coldsweats01

 もっと寄りたかったのですが、単焦点レンズのため
 この距離で精一杯でした。
 

 こーいう時はズームのありがたさを感じます。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 8日 (火)

☆アジサイ☆

R0010988                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

京都市役所前に植えられるアジサイ

写真を趣味とするまでアジサイにいろいろと品種があるという事を
全く知りませんでしたbearing

写真には本当にいろいろな事を教えてもらっている気がする今日この頃です。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 7日 (月)

花火~??

Rimg0492                      RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

 商店街のとある店先で見つけた照明shineshineshine

何だか花火っぽく見えませんか~ という一枚camera 

キョロキョロ歩くと街は色んなモノで溢れてます。

         注:ブログを書いてて気づいたのですが、照明の中央に
            カメラ構える私が写りこんじゃってます。 気をつけねば・・・
coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 6日 (日)

風吹いて~

Rimg0501                       RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

仕事帰りの一枚。camera

京都 川端通りから撮った風景~shine

日中は暑かったですが、日が暮れて風が吹くと鴨川沿いは
結構涼しかったです~typhoon

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 5日 (土)

ガチっと~

Rimg0500                       RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

街かどで見つけた鉄筋ビルの柱を支えるボルト

ガッチリ締まっています☆

ボルトとネジの重要さを改めて考えながらの一枚camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 4日 (金)

灯火~

Rimg0482                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

暗い夜道で店先に灯るランプ

何となく雰囲気に釣られて一枚camera

中が電球じゃなかったらもっと良かったのに~☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 3日 (木)

芍薬~

Rimg0385                         RICOH GXR + GR A12 50mm F2.5 MACRO

玄関の花器に活けられた芍薬

大きな花がキレイですshineshineshine

 Rimg0384                      RICOH GXR + GR A12 50mm F2.5 MACRO

その花の豪華さはトップクラス☆ 見応え十分ですsign03

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 2日 (水)

知らぬ間に・・・

Rimg0466                          RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

先日、用事で実家に帰って来たのですが、そこで思わぬ事件が
待ち構えていました…。
久しぶりに帰ったので自分宛の溜まった郵便物を整理してたのです。

すると・・・・・・・・・・・・・・・

写真は私の持ってるクレジットカードの請求書なのですが
実はこれ、全く身に覚えのない請求なんです・・・。
しかもこのカードはここ1,2年 使った覚えのないカード。

金額に驚いて明細を見ると、買い物先は行った事も無い
他府県のデパート。

慌ててカード会社に連絡をして対応してもらったのですが、
カードが手元にあるにも関わらずこんな事態になるなんて・・・

カード会社の方の話によるとネットでの買い物の際に
カード情報が漏れた可能性が高いとの事でした。
そういえば3年ほど前に一度だけこのカードを使って
ネットで買い物をした事がある気がします。

ネットショッピング。 便利な半面、こういうリスクもあるんだなあと
改めて危険性を思い知らされた一日でした。

一応、少し調査が入って この買い物に私が全く関与してない事の
確証が得られれば請求は無効になるそうです。

自分の全く知らない所で、いつの間にやら犯罪に巻き込まれてる事
ってあるんですねー。 怖すぎる・・・

皆さま、ネットショッピング。 くれぐれもお気を付けください~★

結婚記念日の記事の次にこんな記事を書く事になるとはww

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

2010年6月 1日 (火)

結婚記念日~

Rimg0459                          RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

私事ですが、つい数時間前に結婚二周年を迎えました~shine

奥様と外食の予定だったのですが、奥様の体調不良により
自宅でささやかに祝う事にしました。

我が家の祝い事にはだいたいがケーキです。birthday

今回のケーキはキルフェボンのタルトにしました。
記念という事でメッセージプレート付きで
奥様にも大変好評でした! 

ここ半年、私がカメラにハマり、度重なる出費にも
我慢していただき大変感謝してます。

出費の方はもうしばらく目をつぶっていただき、
これからも変わらずよろしくお願いします~☆

 美味しいタルトのお店「キルフェボン」のサイトはこちら
http://www.quil-fait-bon.com/shop.php?tsp=8

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~