« 雲の道~ | トップページ | 帰り電車~ »

2010年6月15日 (火)

包丁研ぎ~

Rimg0550                          RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

刃物専門店「菊一文字」にて包丁研ぎを撮らせてもらいましたcamera

磨いでいるのは刃渡り30㎝ほどの業務用の牛刀です。

Rimg0552                       RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

最初は荒い砥石から始めて、最後にはツルツルの仕上げ砥石まで
数種類の石を使って刃を仕上げていきます。

Rimg0553

             RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

良い包丁ほど、研げば新品同等 それ以上の切れ味になりますshine

実は私も家の包丁は研いで使ってるんですよ~☆

お家の切れなくなったまま眠っている包丁。
是非研いであげて眠りから覚まさせて
みてはいかがでしょうか^^

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

« 雲の道~ | トップページ | 帰り電車~ »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
最近は物を直したり手入れして使うことがほんと少なくなりましたね。。
包丁研ぎ、久しぶりに拝見しました^^

> ひろさん 

こんばんは^^

物の溢れてる時代ですからね。
買い替えればいくらでもという少し悲しい世の中です。

ひろさん宅の包丁もお研ぎしましょうか 笑

こんばんは☆
職人技ですね。
モノクロにした写真の雰囲気が合ってます。
meetsさんも包丁研ぎをするのですね。
そう言えば家にも研ぐ石がありましたよ。

↓雲が流れてます。
同じ空はないですよね。
ポチッ!

>あきさん

こんばんは^^ 

砥石が意外とカラフルなのと研ぎ場の水が
やはり汚れてましたので、モノクロにしたのですが
正解でした~♪

あきさん宅にも研ぎ石があるようで~
研ぐの結構楽しいので是非お勧めです^^ エコですよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/48641276

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁研ぎ~:

« 雲の道~ | トップページ | 帰り電車~ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~