« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年越し~

R0012963                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今年も残す所、後1時間少々~ 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さきほどブログにも書いたのですが、今日の近畿地方は大荒れの天気。
昼過ぎには10センチほど積もる雪となりました。

私は先程、年越しソバを食べ、紅白歌合戦をBGMにしてブログを書いてます。
絵に描いたような大晦日を過ごしてるわけです。

2010年は私にとって写真元年、カメラ元年。 そしてブログ元年でした。

今年1月に始めたブログ。 最初の頃はコンデジで撮った写真と文章で
写真日記のようなブログスタイルでした。 

アクセス数も無きに等しいまま1ヶ月くらい経ちました。 

そしてココログ広場やブログ村などにブログを登録したりして、
こんなブログでもチョコチョコとアクセスしていただけるようになりました。

また、ブログにもらえるコメントが大変嬉しくて、更新や写真撮影の励みに
なっていることは間違いありません。 本当にありがとうございます。

やはり自分で何かを発信している以上、何かしらの反響があると嬉しいもんです☆

写真の方も以前に比べて少しはマシになってると思います。(思わせてくださいw)

来年も自分の感性を信じて思ったまま、感じたままに写真を撮り、ブログに載せたいと
思います。 少し長くなりましたが、来年も「見たもんmeets☆」をよろしくお願いします。

それでは皆さま、良いお年を~                        meets

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

Snow scene.

Rimg1826                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

昨夜は遅くまで年賀状を書いていて、夜遅くなったので
今朝は昼前まで寝てました。sleepy 少し寒いなと思って窓を開けたら
まあスゴイ雪☆ でも年賀状を投函するため外へ。 もちろんカメラ装備camera

その時に撮った写真がコレ。 こんな大雪は久しぶりだな。

Rimg1832                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

大晦日という事もあり、あまり外を人が歩いてないおかげで
雪もあまり荒らされてなく、雪景色を撮るにはイイ感じでした♪

昨日まで仕事だったので今日はカメラ持って散歩でもと思ったのですが、
雪の激しさと悪路のため断念。 そしてブログを更新してます。

あっ、今TVで兵庫と滋賀の北西部に大雪警報がでましたね。

毎年、大晦日の夜に三井寺に初詣に行くのですが、どうするかな^^;

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

終電風景

Rimg1821                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

終電の車内にて~camera

忘年会の帰りでしょうか。 完全にオチてらっしゃいました~ 笑

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月30日 (木)

It is cool beauty.

Rimg1811                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

夜の街を歩いていると、ふと視線を感じる。

その先には美しい女性の姿が・・・。 It is cool beauty!!

その美しさ。 しっかと撮らせてもらいましたcamera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月29日 (水)

公園施設へ~

Rimg1791                RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

朝の通勤時、三条大橋から見る鴨川沿いの風景。

数日前から大掛かりな工事が行われてる。 何の工事だろう~typhoon

Rimg1774               RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

昼間に鴨川に降りて見ると、どうやら公園施設を造ってるらしい。(工事の看板を見て判断)

何もこんな年末年始に工事をしなくてもと思ったが、
春の桜のシーズンまでに工事を終えようという事なのかなと
勝手に推測してみたり~

どんな施設ができるのか。工事が済んだらまた撮ってみよう~camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月28日 (火)

昼下がり~

Rimg1796                 RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

Rimg1803                  RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

師走の河原町通り。 日差し眩しい昼下がり。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月27日 (月)

タダ・ソコニ

Dsc_0147                 Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

夕方の人気のない駐車場。  ただ、そこにあるモノ。

ビビッと来ちゃいました。 なので撮影~camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月26日 (日)

Merry Christmas.

Rimg1785                RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

昨日はクリスマスでしたね。 皆さま、いかがお過ごしでしたか☆

こちらはイヴにケーキを食べたくらいで25日は特に普通に過ごしました。

25日クリスマスの京都はそれはもう冷え込みが半端なく、寒さに耐える一日。
にもかかわらず、この写真を撮っていました。 風邪ひいたらどーしょー (ドキドキ)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月25日 (土)

Dream☆

Rimg1778                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

年末ジャンボ宝くじ。 販売最終日の24日に購入☆

当たりますように・・・・・

抽選日は大晦日だそうな~

世間がクリスマスに浮かれている時に、人知れず一億円の夢に浮かれる 笑

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月24日 (金)

行列~

Dsc_0174                   Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

自宅からすぐの琵琶湖岸にて。camera

何に並んでるんでしょうか。 ラーメン屋?

注: 別に幻覚が見えてるわけではありません。
   ご心配なさらず 笑

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月23日 (木)

ソンナキミを・・・

Rimg1743                 RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

捨てられた煙草の箱。

昨晩、捨てられたのかな。 表面に付いた朝露。

中身が無けりゃ用済みだよね。 でも、そんなキミを絵にしたいcamera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月22日 (水)

そっと優しく。

Dsc_0136                 Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

自宅近くの夜の広場にてcamera

夜景を撮ろうと歩いていたが、気に入った景色が見つけられずに帰ろうとした時、
ふと足元に灯りを感じる。

辺りは真っ暗。 足元を照らしてくれるこの灯りに静かな優しさを感じた。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月21日 (火)

Broken.

Dsc_0110             Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

 強がってはいても、結構打たれ弱いんだよね。 マジに★

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月20日 (月)

Christmas train.

Rimg1763               RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

 仕事の帰りに駅から出ると、見慣れた電車が見慣れぬ姿に~shineshineshine

両数の少ない路面電車とはいえ、LED電飾でクリスマス仕様とは
サスガ「お京阪。」←関西人は京阪電車の事を親しみを込めて「お京阪」と呼びますw

 にしてもカメラ持ってて良かった~camera 慌ててカメラを構え、微妙な流し撮り★

 おかげで一気にクリスマス気分が高まりました♪

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月19日 (日)

粉モン。

Rimg1759               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

本日のブログのタイトル「粉モン」

関西生まれのためか、私は粉もん(小麦粉等からできた食べ物)が好物です☆
今夜は奥様が忘年会で外食するため、自分の好きな物を適当に買う事になりました。

そして何だか無性に粉モンが食べたくなり駅ナカで「たこ焼き」「お好み焼き」を買って
自宅で食べる事に~♪  そして よく分からない銘柄のビールを試す。笑

Rimg1762               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 特に「たこ焼き」は大好物。11個入りで500円なのですが、余裕です☆ 倍はイケますww
あっという間に平らげて今に至ります☆

 ちなみに今夜の夕食は「たこ焼き」で、おかずが「お好み焼き」です。
逆ではありません。 ここ重要ですww

久しぶりのアルコールで文章がおかしいかもしれません。
気が向いたら後日、訂正します 笑

 では良い日曜日を☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月18日 (土)

Weekend.

Rimg1742              RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

週末の京都は河原町通り。

商店街アーケードにはイルミネーションが飾られ
年末ムードを盛り上げてくれます♪

なのに、個人的には全然年末ムードが感じられません・・・
来週にはクリスマス。 その後はお正月。

全然ピンとこないんですよね^^;; 季節感がマヒしてる感じが・・・

そんな私ですが、この寒さは実感してます!! 間違いなく寒いです! 冬です 笑

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月17日 (金)

寒い夜~

Dsc_0145               Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

今日は非常に寒かった・・・。typhoon

夜になるとそれはもう寒くて寒くて・・・・snow

寒いのが苦手な私。 さぁ風呂入って寝よう~sleepy
明日も寒いが、今日よりも少しだけ気温も上がるそうだ。(気象予報士談)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月16日 (木)

イルカ・イルミ☆

Dsc_0139                 Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

滋賀の自宅近所の「イルカのイルミネーション」ですshineshineshine

毎年、この時期になるとカレラは現れます~♪

「今年もやってきたか!」と一人で盛り上がりながらの撮影camera

Dsc_0142                 Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

イルミネーションの海へ帰っていくイメージで一枚camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月15日 (水)

つぼみ☆

つぼみ☆
            NTT docomo F905i

蘭のつぼみ☆

次に実家に帰る頃には咲いてるかな〜

その時はちゃんとしたカメラで撮れたらいいなあ〜

2010年12月14日 (火)

帰り道〜雨

帰り道〜雨
                    NTT docomo F905i

予報通りの雨。

この時期、街の至る場所に見られるイルミネーションも良いが、
雨に煌めく夜の灯りも負けないくらい素敵だ☆

2010年12月13日 (月)

重い空〜

重い空〜
          NTT docomo F905i

今日、明日と雨になるらしい〜

と言ってるそばから雨が…

2010年12月12日 (日)

進む…

進む…
         NTT docomo F905i

一日があっという間に過ぎていく…

明日は早出だ。 早く寝ないと〜

2010年12月11日 (土)

お疲れ〜

お疲れ〜
      NTT docomo F905i

寒いしまっすぐ帰ろ〜

帰りは電車でガタンゴトン〜

明日も仕事だ。ガタンゴトン〜

2010年12月10日 (金)

冬の相棒〜

冬の相棒〜
        NTT docomo F905i

実家での冬の相棒であり、
ルームメートのオイルヒーターです☆

威力こそ最新暖房器具には適いませんが、
結構頼もしいヤツです♪

2010年12月 9日 (木)

大阪ミッション〜

大阪の空〜
ある目的のためお忍びで大阪は心斎橋へ〜
(ブログで書いた時点でバレバレですが…)

写真は夕方前の心斎橋の空☆

2010年12月 8日 (水)

上を向いて〜

上を向いて〜
上を向いて〜
肌寒いけどいい天気。

冬の日差しは結構好きなんですよね〜♪

2010年12月 7日 (火)

何撮ろ〜

何撮ろ〜
さあ、実家に帰って来たものの、
何を撮ろう〜〜

寒くて頭が回らないや
(x_x;)

2010年12月 6日 (月)

その身に冬を。

Dsc_0095                    Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

すっかり葉も落ちた木。

その細かく張り巡らされた枝でこれから冬を感じるのだろう。

やがて来る春を待ちつつ・・・・

明日からしばらく実家に帰ります。
実家はパソコンが無いのでブログはケータイで更新かな。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月 5日 (日)

湖上のキャンドル~

Dsc_0121                 Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

夜の大津港にて。 琵琶湖汽船ミシガンの夜モードです。

ナイトクルーズに向けての準備中なのか、少し控えめに
電飾が灯ってました。flair ナイトクルーズ時はもっとキラキラしてるんですよ。shineshine

でも、この少し控えめの電飾がまるでキャンドルのようで何とも
フォトジェニック。 水面の写り込みも幻想的でした。

ちなみに 写真にも写ってるのですが、男性が夜釣りをしてました。fish

夜の琵琶湖にはこのように夜釣りをする人たちをチラホラ見かけます。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月 4日 (土)

ガードが固くね?

Dsc_0097                    Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

街で見つけたガードの固いコーン。

いったい何故にこのような様に・・・・。 と、思いながらの一枚

まず予想したのが犬猫避け。
コーンにマーキングをされる事を嫌ったコーンの所有者がこのように
有刺鉄線を巻きつけたのだろう。 これだとおそらく大丈夫。

しかし、ここで気になったのがコーン表面の「駐車ご遠慮下さい」の文字。
無断駐車を止めさせるためにコーンがあるとするならば、この有刺鉄線の意味は?

なるほど。きっとこのコーンは無断駐車をしようとする無法者達と
毎日戦ってきたのだろう。 その戦いは激しさを増し、コーンもこのような姿へと
変貌を遂げたのだ。 たぶん、そうだ。

きっとそうだ 笑

(長々と妄想にお付き合いくださってありがとうございます。こんな人間のブログですが、今後ともよろしくお願いしますw)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月 3日 (金)

想う~

Dsc_0151_2                  Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

今日は昼から天気が大きく崩れるとの予報だったのに、
昼過ぎになってもイイ天気。

急に崩れてカメラが濡れても大変なので

D90にタム17-50を付けて近場を散歩する事に~

大津港を歩いていると自転車に乗った男性

琵琶湖を見ながら何を想うのか。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月 2日 (木)

ビアンカ = カンアビ

Dsc_0124                   Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

意味不明なタイトルですが、詳細は後ほど。

夜の浜大津にて 琵琶湖汽船「ビアンカ」です。ship 

大型豪華客船にして琵琶湖最大の船なのです! そんな夜のビアンカを一枚camera

ところで お気づきになられました??

船体が歪んでませんか? 何かビアンカの字も逆になってるし・・・・

はい!! その通りです~  これはビアンカが水面に写り込んでる姿を撮って
上下逆にした写真でした!! (失礼しました。 たまには遊んでみようかとwww)

そんなこんなで 「ビアンカ = カンアビ」ってなタイトルになりました。

先日、他のサイトで写真家の塚本修史先生がこのような反射の表現を
されてまして、参考にさせていただきました。 勉強になりました☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年12月 1日 (水)

同じだね。

Rimg1728_2                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

赤く染まった紅葉と赤いタクシー。rvcardashdashdashdashdash 

同じ赤同士。 赤く染まった木を見つけたのでカメラを向けたら
たまたま同じ色のタクシーが停車していたので。camera

(夢中で秋を撮り続け、そろそろネタが尽きてきましたw)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~