« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

京都・街中スナップ。

Fh000005                    Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S+ソラリス400

カメラの片手に予定も何も考えずに街中をブラブラとスナップ撮影camera ウーン、贅沢だshine

Fh000009                  Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S+ソラリス400

店のショーウィンドーに飾ったあった古いタイプライター。 イタダキデスcamera

Fh000010                    Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S+ソラリス400

歩いてると非常にキレイにバラを咲かせてるお宅が☆ 一枚イタダキデスcamera

Fh000014                   Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S+ソラリス400

この間までキレイな新緑を見せてくれた街路樹もすっかり立派な濃い~緑に☆

撮るモノを決めずに行うスナップ撮影。 私の本来の撮影スタイルです。camera 楽しィ~shineshineshine  

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月30日 (月)

梅雨入り。

Fxcam_1306664242459                         docomo N-04C + FXcamera

先日、梅雨入りした京都です。rain

台風も来てるらしく、一日中雨でした。 しばらく雨が続くようです。rain

写真はガラス越しに撮った御池通り。camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月29日 (日)

危険な亀の甲羅干し。

Dsc_0072              Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

散歩中に見つけたカメ。

カメだと思って喜んで望遠レンズを覗いてみたら・・・・・・・・camera

ギャ。 ミドリガメ・・・・・coldsweats02

私、ミドリガメことミシシッピアカミミガメが苦手なんです。shock

何でって、この顔の模様、表情・・・・。 可愛くない・・・・ 生理的に無理なのです。
縁日などで売られてたミドリガメ。大人になるとこんなに大きくなって
見た目も迫力が出ちゃうのです。

アカミミガメは南米産のカメなのですが、飼い主から逃げ出したり川などに放されたりして
日本で野生化しちゃって生態系を荒らしちゃってる厄介な外来種なのです。
  (ミドリカメが好きな人。飼ってる人。すみません・・・。個人的な意見です。) 

個人的には日本的なクサガメとかが好きです。

この顔の模様だけでも何とかならんか・・・・ ならんね 泣

てか、そんな嫌いなら撮らなきゃいいのにね。 まったくだねwww

だって、野生のカメを生で見たの久しぶりだったんですよ。←言い訳デス★

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月28日 (土)

初☆猫カフェ②~デジタル

Dsc_0092              Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

昨日に引き続き、ネコカフェでの写真です。 ただし、今回はデジタルでの撮影camera

フイルムの描写は好きですが、フイルムを撮り切ってしまうとどうしようもないですねww

Dsc_0094              Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

少しの間ですが猫を観察していて感じたのですが、彼らは警戒心が
強く、好奇心も旺盛で。 何か物音がしたり、変わったモノを見つけると
その方向をじっと注意深く見つめるのですね。

その集中して見てる視線がカッコ良くて印象的でした~♪

Dsc_0098             Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

私が店に来てからこの中でずっと寝てた猫・・・。cat

物音がするとすぐ起きました。そして辺りの様子をジッとうかがってる所を一枚頂きました☆

やはりデジタルの素直な写りは見やすいですね^^
そしてマニュアルのフイルムカメラと違って、パッと構えてさっと撮れる。
その俊敏さ。 やはり利便性を求めるとこうなるのですね^^;;

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月27日 (金)

初☆猫カフェ。

Fh000024                  Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ソラリス400

ペットなどを上手く撮れるようになりたいなあと、以前から思っていて、shine

お店の前を通る度に気になってた猫カフェという店に勇気を出して入ってみました。happy02

Fh000021                 Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ソラリス400

店内には約10匹ほどの猫ちゃんがおり、それはもうマッタリとしておりました。cat

料金は1時間800円に飲み物代200円。dollar 先にお支払いしてから撮影開始。camera

Fh000025                    Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ソラリス400

実は私、あまり猫と触れ合った事がありませんでした。confident

写真を撮るといっても大抵、野良ネコを遠くから望遠レンズで撮るくらい・・・。camera

なので、いざ猫に近寄ってもどう接して良いのか分からなくて
とりあえず撮影に専念してました^^;; どなたか接し方教えてくださいww

Fh000018                    Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ソラリス400

私の微妙な緊張が伝わるのか、それともカメラのせいか、少し警戒する猫もチラホラ。

しかし、普段から野良を相手に写真を撮る事が多い私にとって
こういう表情の方がむしろ好みだったり☆ なんせカメラ男子ですカラcamera

Fh000026                  Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ソラリス400

最後の一枚は「風呂猫」

店内には猫好きの心をくすぐるというか、萌えを誘発するような小道具がありますww

今日は野外で散歩撮影だったのですが、途中雨が降ってきたので
良い機会だとネコカフェに立ち寄ったのですが、これで雰囲気は掴んだので
次はちゃんとそれように機材を用意して撮影に挑もうかなと思ったり思わなかったりgood

現時点では私はまだ犬派デスwww

今回は「ソラリス」というフイルムを使ってみました。
写真屋さんでCDの書き込みについても無補正で行ってもらったので
フイルムの個性がモロに出る描写となってます☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月26日 (木)

Caution!

Dsc_0039                 Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

カメラを持って散歩中にエライもんを見つけてしまった・・・・どーしよー。camera
        (↑カリオストロの城の銭形警部の台詞風に)

この壁の上には支柱があり、その上は道路になってて車がビュンビュン走ってる。cardashdash

その真下のこのヒビ。 ヤバクね? 大丈夫なのかな。マジに・・・・

そんな想いで本日のブログタイトル「Caution!」

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月25日 (水)

ソコにある風景。

Dsc_0014               Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

  ソコにある風景。camera

「何でそんな場所撮るの?」って聞かれても

「撮りたかったから・・・。」としか言いようが無いデスヨネ。 笑

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月24日 (火)

アンドロメダのように・・・

Rimg2412                  RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

ジッと見てるとジャラッと動き出すかも・・・。 タイトルは分かる方にだけ分かっていただけるとw

と、思ってみたり~ ウゴカナイカナ・・・と、期待しながら一枚camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月23日 (月)

高架下にて~

Dsc_0016                   Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

高架下から見る裏側。

その大きさとスケール。

建設されるのに要しただろう時間、労力、費用。

Dsc_0021                   Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

そんな事を想い浮かべながらシャッターを切る。camera

Dsc_0037                    Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

カメラ男子のハシクレとしてこういう被写体には、やはりグッとくるものがあります。笑

Dsc_0040                     Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

自然を撮るのも好きだけど、こういう被写体も何とも魅力的だ~shine

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月22日 (日)

駅前ツツジ~

 Fh000004                Nikon NewFM2/T + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S AGFA400

駅前に咲いたツツジ。

二週間ほど前に撮ったモノ。 今は見事に散ってますww

今回はAGFAという少しレトロっぽく撮れるフイルムを試しに使ってみました。

Fh000005                    Nikon NewFM2/T + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S AGF400

一本撮り切るのに時間がかかってしまい、ようやく現像できました・・・^^;;

なので、少々時期がずれておりますがww

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月21日 (土)

Pink rose in 道路横

Rimg2421                RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

道路の脇に咲いてたバラ。

ツツジの植えられてる場所に何故か一か所だけこのバラが植えられてました。

その場所のツツジが枯れたりなんかして同じ場所に誰かが植えたのでしょうか。

Rimg2419                  RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

このピンクのバラ。良く見るとツボミが一杯でこれからまだまだ咲きそうな♪

気がつけばバラの季節。 植物園にでも撮りに行こうかな。camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月20日 (金)

琵琶湖・花噴水 2011 夏

Dsc_0042               Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

夕方頃から20時まで大津港に見られる花噴水。

仕事帰りに見る度に撮りに行かねばと思ってました。camera

Dsc_0040             Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

しかし、いざ撮るとなると三脚必須のうえ暗闇での撮影という事で
なかなか面倒にも感じちゃいまして・・・・downdown

Dsc_0029             Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

今日は仕事が休みだったという事もあり、重い腰を上げ
三脚を担いで行ってきましたdashdashdash

Dsc_0034           Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

何度かこのブログにも登場している花噴水ですが、毎回似た様なカットで・・・
自身の成長の無さと引き出しの無さを痛感しますナ・・・泣

Dsc_0038                Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

せっかく三脚まで持って来たのだからと、撮りまくりました。 花噴水shineshine

Dsc_0043             Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

花噴水もキレイなのですが、ライトアップが湖面に写り込むのもキレイです♪

今度、撮りに来るのは冬ですね。 これがまた寒い・・・・
その時までに技術上がってるかな・・・ 引き出し。増えてるカナ・・・sweat02

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月19日 (木)

芍薬~

Rimg2404                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

昨日に続いて本日も「芍薬」

違うのは昨日が洋シャクだったのに対して本日は和芍薬。
というわけでタイトルも漢字にしてみました。

フワフワ、モコモコがこっちの淡いピンク色の方が可愛らしいです。

少し開花のピークを過ぎてしまったのが残念。
私の好みはもう少し前の段階。 八重咲きというのでしょうか。

フラミンゴのお尻のようで、本当に可愛らしい花なのです~shine

Rimg2399                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

写真を撮るようになってから形と名前を覚えた花。 「芍薬」 見事な花です。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月18日 (水)

シャクヤク~

Rimg2343                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

花器に生けられた「シャクヤク」

この色鮮やかな感じ。 洋シャクでしょうか。 うーんワカランw

Rimg2342                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

立てばシャクヤク・・・・ んな言葉があるくらい
見事な花です。 撮り応えがあります。 

スピードライトがあればもっとキレイに撮れるはず・・・・
と、また機材に頼ろうとしてる辺りがイタイですねwww

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月16日 (月)

Butterfly.

Rimg2364                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

雨上がりの日に地面に見つけた

カモ・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月15日 (日)

Energetic green.

Rimg2351                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

岩の隙間からの緑が印象的だったので一枚。camera

雨上がりで緑も元気だったのか、不思議とパワーを感じました。upupup

この岩の隙間。 もしやパワースポット!?

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月14日 (土)

残り雨。

Rimg2349                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

雨が残してくれた贈り物☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月11日 (水)

Rainy.

Rimg2330                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は激しいとなりました。rain

こんな激しいのは久しぶり。 いったん家に帰ったのですが、
カメラを片手に大雨の中へdashdash  傘差し撮影開始。camera

Rimg2337                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

どうやら予報によると明日も一日中らしい・・・rain

まだ梅雨の時期でもないのに・・・sprinkle 

考えても仕方ないので、前向きに雨を楽しみますか^^

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月10日 (火)

シバザクラ

Dsc_0219                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

GWに実家に帰っていた時に、撮ったシバザクラ。

無数に咲く、その様子が印象的でした。camera

Dsc_0220                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

よく見ると一つ一つ非常にカワイイ花なんですよね。

Fh000003          Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

調子に乗ってフイルムでも撮影。camera

Fh000004         Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月 9日 (月)

鴨川~三条大橋付近 now☆

Rimg2305                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ミニチュアライズモード

三条大橋から見た鴨川沿い。

こんなにキレイになりました。shine

去年の末、工事が始まり一体どうなるのだろうと思ってましたが、
こんな感じになりました☆

ブログで工事が終わったら写真をアップすると書いていたので
ここにご報告させていただきます~karaoke

ちなみに去年の記事はこちら。down
http://meets.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-983f.html

Rimg2308              RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ミニチュアライズモード

仕事帰りに御池通りから撮った景色。

近頃は暗くなるのがだいぶ遅くなり、仕事帰りでこの明るさ。shine

この時期、鴨川沿いのお店では写真のように「川床」と言って
外に飲食スペースを設けます。 鴨川を見ながら風情のある
食事ができるわけですね~ 涼しげです。typhoon

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月 7日 (土)

帰宅ラッシュ~

Rimg2268                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

GWも終盤。 皆、出先から一斉に返ってくる。

Rimg2269                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

そして各々の居場所へ戻っていくんだね。

明日から仕事デスカ。  オツカレチャン~

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月 5日 (木)

足元の幸せ・・・。

Rimg2296                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

この季節。少し歩いただけで街のあちこちに花が咲いてる。

フェンスの脚元にだってこんなカワイイ花が。shine

Rimg2298                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

こちらは街路樹の横に自生していた花。
野草なのでしょうか。 他にも目に留めてる人がいたくらい立派で
存在感のある花でした。

Rimg2299                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

足元に素敵が転がってるこの季節。

気分的には上を向いて歩いていたい今の世の中ですが、
ふと下に目をやると思わぬ幸せを見つける事も出来るかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月 2日 (月)

旅立or逃避

Rimg2197                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

船にでも乗って何処か遠くへ出かけたいな・・・・

GWへの想いに現実逃避の願望をプラスして一枚camera 笑

写真同様、雲行きは怪しいのですが・・・

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年5月 1日 (日)

ピンポイント☆

Rimg2246                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

夕方の琵琶湖。 冷える気温に曇天の空。

そんななか、遠くに見えるピンポイントな夕焼け。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~