« 駅前ツツジ~ | トップページ | アンドロメダのように・・・ »

2011年5月23日 (月)

高架下にて~

Dsc_0016                   Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

高架下から見る裏側。

その大きさとスケール。

建設されるのに要しただろう時間、労力、費用。

Dsc_0021                   Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

そんな事を想い浮かべながらシャッターを切る。camera

Dsc_0037                    Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

カメラ男子のハシクレとしてこういう被写体には、やはりグッとくるものがあります。笑

Dsc_0040                     Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

自然を撮るのも好きだけど、こういう被写体も何とも魅力的だ~shine

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 駅前ツツジ~ | トップページ | アンドロメダのように・・・ »

視点」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

壮大なスケールですね

裏側の世界って魅力ありますよね
私も・・こういう被写体に惹かれます

meetsさんの被写体・・大好きです!!

こういう機械的な美しさも良いですね。ただ、撮る角度が難しくて、ついついシャッターを押しそびれてしまいます。ある意味では近代的な都会的な美ですね。

あ。カメラ男子だ!(笑)
花写真が最近多かったので、こういう男子的写真(?)すごく
新鮮です(^^)
特に、3,4枚目が好みです☆

ほんとに高架下にいるような感じですね  w(゚o゚)w w(゚o゚)w
ちょっと恐いような感じもして・・・  迫力ありますねぇー

この高架下を撮影されたレンズってどんなタイプなんですか?
(すみませんsweat01 用語がわからないのでどう質問していいのか・・・)
私は、セットでついてるお遊びみたいなレンズしか使った事がないので
違いは、よくわかりませんが coldsweats01
55ー300㎜ってタイプのレンズが何とも使いずらいです coldsweats02
遠くも撮れて範囲も広くのびのび撮れるレンズってありますか?
これってレンズでは、なく腕!なのでしょうか・・・? 

わーい!大好きぃぃ!!いいですねぇ~
(一応女子なんですがね・・・^^;)
ホントこの労力やら費用やらってどんななんでしょうねぇ。。

meetsさんと気が合って(?)高架下ショット撮ってきたばかりなので
なんだか倍々うれしーっす!
最近ジャンクション萌えもしてまーす^^ノ
ホントニジョシナノカアタシ・・・

> のんびりさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

道路も上を車で走ってる分には普通ですが、
裏側を見るとドッキリしちゃいます^^ 裏側モエってヤツでしょかww

のんびりさんにOKサインをいただき、勇気百倍です!!
meets的センスで突っ走っても良いでしょうか 笑

> イッペイさん

こんばんは^^ こーいう被写体を撮る時、構図というか角度
気を遣いますよね。

少し角度を変えて撮るだけで平凡な絵になってしまいます。
ただ、逆に言うと平凡な風景でも少しの工夫で絵になってくれるんですよね。

デジタルの撮り直しという利を生かしてバンバン撮っちゃいました^^
この写真の2.3倍のボツ写真の存在が・・・・笑

フイルムだと私も勇気が無くてシャッターを押し辛いかもです^^;;;

> 蒼さん

こんばんは^^ カメラ男子(仮)デスw ←謎ww

私も春になってから花が多かったなあと最近自覚してまして^^;;
この写真を撮ってる間はカワイサ封印の意気込みで 笑

新鮮だと言ってくださって超ウレシイですよ^^
しかも、3枚目&4枚目、気に入っていただけたようで
さらに嬉しかったです^^ 自信もてますwww

こういう建造物って、よ~く見ると

かなり複雑な組み合わせ方がしてあってりして

つい、高架下とか通ると上を見ちゃいますね~

これぞカメラ男子!という作品も

バンバン見せてくださいねhappy01

> ゆらさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

普段、あまり見ない大きさの物を見た時の
威圧感。 その感じを少しでも表現できたらなと
いう想いで撮ってみました^^

この写真を撮ったレンズはタムロンというメーカーの17-50mmの焦点域距離が撮れるレンズです。
標準ズームレンズと呼ばれるモノです。
私達の見た目に一番近い焦点距離がだいたい50mm相当と言われていて、
このレンズは17-50なので、普段の視点からより視点をワイド側ににズームできるレンズといったトコでしょうか。 ちなみにワイド側というのは望遠の逆です。(参考までに)

質問にある、一本で広い範囲から遠くの物まで撮れるレンズという事ですが、存在します^^
高倍率ズームというもので、D90で使うならDXフォーマットの18mm~200mmってのが
使いやすいと思います。 あとはタムロンの18mm~270mmってのもありますよ。

一見便利な高倍率ズームですが、難点もありまして。
まず、重さ。 いろんな倍率でも撮れるようにレンズの中にたくさんのレンズが入っているので
他のレンズに比べてどうしても大きく、重くなってしまいます。

それと、いろんな倍率で撮影できるようにレンズの設計が複雑で、それによって
ズーム域が広いレンズほど少し画質が劣るんです。 といっても一般アマチュアクラスではそんなに
気にするまでもないレベルでの話ですがね^^

なので、一本で何でも撮りたいのであれば高倍率ズーム。充分オススメですよ^^
ちなみに私もタムロンの18-270を持っています。

それと55-300mmのレンズが使いにくいとの事ですが、望遠レンズは
被写体によっては非常に使いやすいです。

例えば、ゆらさんの普段撮る被写体だと・・・
少し上の方にある八重桜の枝の先の花だけを望遠側300mmで切り取ってみたり。
状況的に可能か分かりませんが、ゆりチャンらんチャンから少し離れて300mmの望遠側で
撮ってみてください。すると背景が驚くくらいボケます。 被写体を強調できますよ^^

他にも川の横など近寄れないような所に咲いてる花などを撮る時にも最適です^^
是非、望遠使ってみてください。 あのレンズはセットで付いてるレンズとはいえ
300mmという超望遠なのに驚くくらい軽くできてますので使いやすそうに思います☆

レンズも大事ですが、もちろん多少は撮影テクニックもあった方が
広く撮ったものをより広く。 遠くの物をより迫力あるように撮れたりはします^^

その辺りは数をこなして頂くという事で^^

少し長くなりましたが、読んでいただけましたでしょうか^^;;
少しでもゆらさんのお役にたてれば良いのですが^^;;;;

> nachiさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

気に入っていただけて嬉しいです^^
nachiさんならきっと気に入っていただけると 笑

あれだけのモノを建てる労力と費用。考えただけでもボーっとしちゃいますwww
nachiさんも高架下撮られたとの事。 すぐチェックします!! 気が合いますナww

ジャンクション!! 超萌えるんデスケド・・・  撮ったら見せてくださいね^^ 楽しみぃ☆

nachiさんは今のままのnachiさんで突っ走ってください^^

> きなこもちさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

この構造の複雑さもカメラ男子的萌えポイントでした!
一見、良く分からない階段やパイプも何かしらの役割が合って
計算されてそこに配置されてる。

そんな事を想うだけでも楽し過ぎます~ぅぅぅ←壊

こんな見たもんmeets☆ですが、応援していただけますでしょうか^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/51744919

この記事へのトラックバック一覧です: 高架下にて~:

« 駅前ツツジ~ | トップページ | アンドロメダのように・・・ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~