« 木の皮にトキメク☆ | トップページ | バラ in 府立植物園~2011フイルム②黄色 »

2011年6月15日 (水)

バラ i n 府立植物園~2011フイルム

Fh000012                 Nikon NewFM2/T + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S + ポートラ400VC

先日、植物園で撮ったバラの写真の現像があがってきました。shine

2011               Nikon NewFM2/T + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S + ポートラ400VC

以前、あるブロガーさんからバラ撮影のアドバイスとして、傷や汚れの無いバラの花を
上手く見つけられるかが、バラ撮影成功のポイントだと教えていただいたのですが、
ホントにその通りだと思います。flair

撮りにく時期にもよると思いますが、結構咲き過ぎてたり、花弁が痛んだ花が
多かったです。 なるべくそういう花を避けながら撮ると打率も上がる気がしますcamera

Fh000020                 Nikon NewFM2/T + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S + ポートラ400VC

しかし、咲き終わり気味もまた魅力だったり~heart04

Fh000011                Nikon NewFM2/T + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S+ポートラ400VC

デジタル&フイルムで撮影したバラ。 もうしばらく続きそうです^^;;

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 木の皮にトキメク☆ | トップページ | バラ in 府立植物園~2011フイルム②黄色 »

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

きれい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今年はバラ園行けなくて残念でした。
でもここで堪能させていただきました!

こんにちは^^
鮮やかなバラが美しいですね。
痛んでいないバラを探すのって意外と大変ですよね(>_<)
地面に散った花びらも綺麗です。
甘~い香が漂ってきそうです(^^)
P☆

きれい o(*^▽^*)o~shine

美には、傷があっちゃだめですかぁ coldsweats01
お花のきれいな時期って短いですものね。。。

いい時期も終わろうとしてる時期も
どちらもいい感じに撮影してあげたらいいと思いまぁ~す (*^ー゚)b!!

どんな薔薇さん達が登場するか楽しみnote  
 

花って、ちょうど見頃に撮りに行けるといいのですが

ちょっと過ぎると、けっこうキズや傷みがあって

きれいな状態のもを見つけるのがたいへんだったりしますね。

でも、meetsさんの言う、咲き終わりも違う魅力があると思います。

三枚目のバラは、とても印象的で、真っ赤なバラが燃え尽きる瞬間のような・・・

そんな情熱的なものが伝わってくるようです。

こんばんは。
なんて美しいバラたち!
フィルムの質感が柔らかくて、よりバラの花を
魅力的に見せている気がします。
今年は、梅雨入りが早かったせいか、例年より花の傷みが
多かったですね。
散り際の美学もまた素敵です^^

> ちびてりさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

私も去年、バラを取り損ねて今年リベンジでした^^

ちびてりさんも来年ぜひバラを☆

> あきさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

キレイなバラ。探すとまあまあアルのですが、
そのバラを少し引いて撮ろうとしても
周りに傷や汚れのある花があると
同じ一枚の中でやはり目立っちゃいますからね。

実際は少しの痛みなのに、写真の中で見ると
妙に目が行っちゃう時あります。

> ゆらさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

「美に傷があってはいけませんかぁ」←深い一言でした^^;;

いろいろ考えさせられましたよぉ~ 美って深いです。
いつか傷や痛みも含めてキレイに撮りたいですよね^^
それにはまだまだ腕が伴いませんが~w

もう少しバラが登場しますのでしばしお付き合いくださいませ☆

> きなこもちさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

仕事の無い日にしか写真を撮りに行けないので
ジャスト見頃に撮影できるっていうのは半分は運ですよね^^;

以前、椿の散った花弁を撮ってから結構散り際の魅力を感じてまして。
バラでも撮ってみたくなりました。 そんな3枚目です♪

> saekoさん

こんばんは^^ ありがとうございます!!

覚えておられないかもですが、ブログ記事に書いた
あるブロガーさんとは、何を隠そうsaekoさんの事です☆

saekoさんのバラの写真が素敵でコメントした所
いかに良い形のバラに出会えるかが大切とアドバイスくださり
おかげでちっとはマシなバラが撮れる(出会える?)ようになりました^^
ありがとうございます☆

おっしゃるように今年は痛みが早いみたいですね。
咲き頃が過ぎて散るぶんにはよいのですが、花弁が変色してるのは
少し見た目が良くないですからね…

写真の腕を少しフイルム描写でカバーしてもらいました^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/51946342

この記事へのトラックバック一覧です: バラ i n 府立植物園~2011フイルム:

« 木の皮にトキメク☆ | トップページ | バラ in 府立植物園~2011フイルム②黄色 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~