« 雨が降れドモ。 | トップページ | 寄り添って。 »

2011年6月23日 (木)

梅雨のミラクル~☆

Rimg2589                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

写真を撮ってると、稀にミラクルが起こりますthunder (あくまで私的ミラクルですがw)

写真を撮る時、まず被写体を見つけそれから自分の中の撮りたいイメージで
カメラ側の設定を行い、そしてシャッターを切ります。camera

大体、イメージの想定の範囲内もしくはイメージよりもあまり良くなかったりするのですが
稀に自分のイメージ以上の写真が撮れたりします。shineshineshine

この紫陽花がそんな一枚。 画像加工はほとんどしてませんthunder

空が思ったより明るかったみたいで、被写体との明暗差が大き過ぎて
全て白トビしちゃってます。 sad

普通、こういうのは露出ミスで失敗作を量産するシチュエーションなんですが、

今回はこれが何ともイイ感じで演出してくれました。good

梅雨の日のミラクルに感謝。 (何度も言いますが、私的ミラクルですので^^;;)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 雨が降れドモ。 | トップページ | 寄り添って。 »

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

カメラ女子(笑)としては、白トビ好きなんですけど。
業界(何の?)では歓迎されませんねぇ・・・
素敵な白トビ万歳!←意味不明・・・

プリントしたら、白がもっと冴えるかも知れませんね。
一瞬見た時は加工したと思いました。私は露出が適正でないので白とび黒とびばかりなので。
それにしても綺麗なアジサイですね。花弁が全部そろって綺麗。

こういう感じを、白とびっていうんですね~
メモメモ。。。
でも、ミラクル感伝わってきましたよ~
私は、こういう感じが大好きなので・・・
アジサイが、キレイで品格がでていますね☆~

祝★ミラクル~♪♪
ローキーな写真が続いてたので、「お♪」って思いました(^^)
気持ちが晴れ晴れするような明るい紫陽花ですね(^-^)
カメラ女子(!)的には大好きな雰囲気です♪
奥に少しだけ見えるピンクがポイントですね☆

めちゃめちゃ爽やか~!

こういう雰囲気大好きですnote

花びらがとても綺麗で、そっと触れてみたくなります。

私はまだ技術的には勉強不足なので

覗いてみて、いろいろ設定を変えてみたり

光の取り込み方を変えてみたり・・・

そんな時、自分の想像以上のミラクルが

起こることもありますねhappy01

意識して撮影した訳じゃないんですかぁ?!
目に入った瞬間綺麗って思いました (*^ー゚)b!!

平凡なのって楽しくないですものねッ
・・・ って言える立場じゃないですけどね  (*´v゚*)ゞ

本を見るよりmeetsさんのブログの方が
楽しくお勉強できますnote
ジャンルもいろいろなのが嬉しいです!

次は、どんなのだろうって楽しみですscissors

> ちびてりさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

ハイキー表現やフワッとした描写には
白トビは時に効果的ですしね^^

カメラ女子ならずとも有力な演出ですよ♪

ただ、白トビの部分ってのは色情報が無いんですよね。
白トビしてるように見えてもデータ的には色として記録されてる
方が加工などいろいろな面で有利な事が多いので
こだわりのある方はあまり好まないのかもしれませんね^^

私は白トビ万歳~ですがww

> イッペイさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

この写真。気に入ったので記念にプリントしようと思ってるんです^^
額装して梅雨の間飾っておきます^^

これ、加工ソフトでかなりイジってるように見えますよね^^;;
私も人の写真だとそう思いますw

実はこの紫陽花。鉢植えなんですよ。
なので、花の咲き方や形が凄くキレイなんですよ^^

そーいう理由から鉢植えの花は結構撮るんですよね^^;;

> irohaさん

こんばんは^^

この空が明る過ぎて真っ白に飛んじゃってる状態が白トビです。
データ的にも色情報が無いので本来はあまり望まれるもんじゃない
んですけどね^^;; 演出としてならokですがw

でも、普通にファインダー覗いて撮って、液晶で見たらスゴイの撮れてたら
プチ感動しますよね^^ 梅雨のプチミラクルでした^^

品格あるなんて嬉しいコメントいただき、ありがとうございます♪

> 蒼さん

こんばんは^^ ありがとうございます~

ホントに祝ミラクルです♪

あまりここまでハイキーな写真は撮らないのですが、
偶然に撮れちゃいました^^;; 少し引き出しが増えたカモですw

おっしゃるように、奥のピンクの右の緑の葉がポイントにしてあります^^
ただ、明るいだけじゃあどうしても単調になりがちですからね。

> きなこもちさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

爽やかでしょーーー^^ 私らしくなくwww
偶然にも撮れちゃいました^^;;;

でも、たまにはいいですね^^ こんなんもw

ある程度は自分でいろいろ設定しますけど、
こーいう良い意味での誤算は大歓迎です^^

ホームラン打った感じですww

> ゆらさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

残念ながら意識して撮った写真じゃあないんですよぉ~ 泣

構図などは自分で決めたのですが、背景がこれほど白くなって
花を照らしてる様な雰囲気。 撮った後、確認して驚いちゃいました^^
写真の神様に感謝ですね^^

見たままを絵にするのも好きですが、こんな感じで現実離れした
雰囲気を出すのも良いもんです^^

確かに私の撮る写真はジャンルが広すぎて、まとまりというか統一感無いんですよね^^;;
良いのか悪いのか、とにかく目に留ったり心に留まれば何でも撮りますww

まあ、無国籍料理だと思って楽しんで頂けると幸いです^^ 味は保証しかねますが 笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/52017139

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨のミラクル~☆:

« 雨が降れドモ。 | トップページ | 寄り添って。 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~