« The third anniversary of marriage. | トップページ | 只今、増量中~☆ »

2011年6月 2日 (木)

Pretty flower☆

Rimg2447                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ブログタイトル「Pretty flower☆」 タイトルそのままです。camera

写真では大きく写してますが、実際の花は全長でも1~2㎝くらい。
非常に可愛い花でした。 花の形もこれぞ花って感じで何ともキュート♪

カメラ男子だって花はスキデス~shine

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« The third anniversary of marriage. | トップページ | 只今、増量中~☆ »

」カテゴリの記事

視点」カテゴリの記事

コメント

オキザリスですね~
ちっちゃくて可愛い花です
タイトル通りですよねheart04
葉もクローバーみたいでメルヘンチックなお花です!
ものすんごく、ちっちゃい黄色のオキザリスもあるんですよ~

昔のミニーちゃんが手にしていたようなお花です☆

> いろはさん

こんばんは^^ オキザリスっていう花なのですね。
そうなんです。 ちっちゃくて可愛くて^^
あまり日の当らない所にソッと咲いてる様がまた何とも魅力的で♪

黄色いオキザリス。 もっとちっちゃいんですか!? 見たい~^^

昔のミニーチャンが手にしてたような花。 ←何となくイメージわかりましたww

ホント、花の名前では いろはさんにホントにお世話になりっぱなしで^^;;
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします^^

私などは、この花の色、なかなか綺麗に撮れません。綺麗ですね。
ところで、いつもピントがしっかりしていますが、三脚は使われているのですか。

ほんとheart01可愛いぃ~~ o(*^▽^*)o

お花をはっきりくっきり撮りたい時って近づいたらいいんですか?
離れてズームした方がいいんですか??
何か質問になってませんか coldsweats01

単なるやり方が悪いだけだと思うんですけどブレブレになりますsweat01

それと・・・
職場で小さなものを撮る時 (文章提出の時、写真にして残す時があります)
tulipマークなんかも使って皆んなで四苦八苦するときがあるんですけど
2mm位の物をデジカメで撮るとしたらどうしたらいいんですか??

こんばんは^^
小さくて可愛い花ですね。
背景の綺麗で、ピントもばっちりですね。

↓ご結婚3周年おめでとうございます。
これからもずっと仲良くお過ごしください。
美味しそうなケーキですね。
食べたくなっちゃいました(^^)
P☆

> イッペイさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

この写真はマクロモードで撮ってますが
三脚とかは使ってないです。

このA12というレンズユニットは手ブレ補正付いてませんので
なるべくブラさないようにしっかり構える事を心がけてます。

私は写真を大きく引き伸ばしてプリントする事が無いので
結構ISOを上げてSSを稼いでブレにくくします^^;;

> ゆらさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

可愛いでしょ^^ お花!って感じの形も好きなんですww

今回は質問の内容が高度ですね^^; 私の持ってる知識の範囲でお答えしますね 汗

花をクッキリハッキリ撮りたいという事ですが、これはもうカメラをしっかり固定し、手ブレ補正も使い
ブラさないように撮るしかないのですよ。 必要ならばカメラ側で輪郭強調や、画像加工でシャープに
するのもあります~ 

ズームで大きく撮るのと近寄って撮るとの比較ですが、
50mmよりも広角側(35mm、28mmなど)で被写体に寄って撮ると
遠近感が強調されて広がりのある写真が撮れます。

対して、ズームで寄ると背景がボケやすくなり、圧縮効果と言って
被写体の後ろにある景色も引き寄せられて写るので迫力ある写真になりますよ。

なので、これら両方の撮り方が可能であればどういう写真が撮りたいかの好みによって
撮り分けるとイイと思います☆

文章の撮影ですね。  小さいモノを大きく撮るのはマクロ撮影しかないですね。
マクロレンズもしくはマクロモードで撮るしかないと思います。

マクロレンズはピントの合う範囲が非常に狭くなるので文章全体をキレイに撮るのは難しいと思います。
絞りを絞ってピント範囲を広くしたりする事も出来ますが、撮影機材や状況によって
限界もありますよね。 ホントにきれいに保存するならスキャナーで撮り込むのも有力かもです^^;;

> あきさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

可愛い花でした。ホントに~♪

結婚4年目も頑張っていきたいと思います^^
ありがとうございます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/51830600

この記事へのトラックバック一覧です: Pretty flower☆:

« The third anniversary of marriage. | トップページ | 只今、増量中~☆ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~