« 川辺で涼~ | トップページ | 我先ニ~☆ »

2011年6月27日 (月)

Rolleiflex 3.5E3 Planar 75mmF3.5

Rimg2617                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は少しカメラの事を~

ブログのプロフィール欄にコソッとあるのですが、ローライフレックスを持ってます。camera

見て分かるようにレンズが二つあります。 上のレンズで被写体を見て下のレンズで撮影。

二眼レフという種類のカメラです。camera

メカニカルでカッコイイ面もあり、少しキュートな雰囲気もあるカメラです。camera

Rimg2613                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

50年以上昔のカメラなので、非常に重くていろいろと手間暇かかる事もあるのですが、
時折、最新のカメラでも撮れないような素晴らしい写真が撮れたりします。(たまにですがw)

それに電池や電子部品は使われておらず大事すれば一生使えるんですよね。
大事に末長く使っていきたいカメラです。

自宅でフイルムをスキャンできるようになれば、このローライで撮った写真もブログに
登場する事があるかもしれません。 いつになる事やらですが^^;;

そうなる前にフイルムがこの世から無くなってしまわないかが不安ですが・・・。

そんな私の持ってる少し変わったカメラの写真でした。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 川辺で涼~ | トップページ | 我先ニ~☆ »

カメラ」カテゴリの記事

室内フォト」カテゴリの記事

コメント

キュートheart04
二眼で撮ったことはないんですが(アナログの一眼も・・・)
フィルムにはフィルムの良さがあるんでしょうね。

私の小学生の時の修学旅行に担任の先生が持って行っていました。会社は違うかも知れまが。マグネシュウムのフラッシュを炊いた時に火花が飛び散って先生がやけどをしたのを思い出しました。
 ちなみに私が一番初めに買ったカメラはスタート35というおもちゃみたいなカメラでした。
 色々なことを思い出させてくれました。ありがとうございます。

こんばんは(^^)
ローライフレックスお持ちなんですね!
めちゃくちゃうらやましいです~♪
かなり憧れのカメラです!
二眼レフ、いいなぁ~。いつか欲しいと思ってます。
このコで撮った写真、見たいなぁ~。

> ちびてりさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

キュートなヤツでしょ♪

フイルムの良さ。 私はまだまだカジってる程度ですが、
プロカメラマンの方でも仕事はデジタル。 作品はフイルムと
使い分けされてる方も多いようです。

フイルム。自身でプリントとかできるともっと深みにハマりそうですよww

> イッペイさん

こんばんは^^

イッペイさんの小学校の頃の先生が二眼お持ちでしたか。
世界的に二眼が流行った頃、日本でもヤシカやリコーなど
何社も二眼レフ作ってたみたいですね。

マグネシウムのフラッシュ。 興味本位で一度やってみたいんですが、
やはり危険そうですね^^;;

スタート35。 良いカメラじゃないですか!!
あの「お宝鑑定団」でお馴染みの中島誠之助のカメラが
スタート35で、イッペイさんと同じく最初に買ったカメラらしいです^^

さすがイッペイさん、良いセンスしてらっしゃる☆

> 蒼さん

こんばんは^^

実はコソッと持ってました^^;;
私も当時、スゴク憧れてて・・・ 辛抱できませんでした 爆

ブログなどでローライで撮られた素敵な写真を見ると
だんだん物欲が抑えられなくなっちゃって^^;; (写真の腕もあるのにww) 

でも、購入したからにはローライユーザーとして、頑張ってイイ写真撮りますよ^^
良いスキャナー買ったらまた紹介すると思いますので、見てやってください☆

おー。なつかしい!カッコいいですね。昔のカメラってインテリアにしてもカッコいいのはなんででしょう。写真ぜひアップして下さい!楽しみにしてます。

> OKATOKIさん

こんばんは^^

懐かしいですか^^ 今でこそレトロな味わいのカメラですが、
当時は世界最新鋭のカメラだったんですよね^^;; 不思議な気分です。

今でも飾れるってのは、やはりデザインがいいんでしょうね^^
たまにジャンク品を店舗にインテリアとして飾ってらっしゃる店とか見ますよ。

私のは現役バリバリですがww  写真。アップしたら見てくださいね^^

OKATOKIさんの愛機。 ライカと同じくドイツの名機ですよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/52053583

この記事へのトラックバック一覧です: Rolleiflex 3.5E3 Planar 75mmF3.5:

« 川辺で涼~ | トップページ | 我先ニ~☆ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~