« 拍子抜け・・・。 | トップページ | ある日の昼下がり~ »

2011年7月22日 (金)

睡蓮 in 平安神宮 2011

Dsc_0062                       Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

今日の休みは蓮を撮りに行く予定だったのですが、午前中に予定が入ったので
予定を変更して蓮撮りの予行練習も兼ねて平安神宮に睡蓮を撮りに行きました。camera

Dsc_0086             Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

やはり時間帯が遅かったのか(既に昼過ぎ…)花も疎らでこの色の種類だけしか
咲いていませんでした。sad

Dsc_0093             Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

空は厚い雲に覆われ、いつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、
花の撮影にはこういう天気の方が向いてるんですよね。cloudcloudcloud

Dsc_0089             Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

先にも書きましたが、時間帯が違えばもっとキレイだったと思います。

やはり、蓮と睡蓮は午前中が基本ですね☆

この時間では睡蓮の写真を撮ってる人は外国人の観光客くらいでしたw
その中で長い望遠レンズで睡蓮撮影。思えば浮いてたナ…。

次は蓮デス。 いつになる事やらですが、楽しみです♪

この日の撮影で5か所ほど蚊に噛まれました…。
カメラを構えてる右手。しかも全て死角を狙われてました。
恐るべし、生存戦略☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 拍子抜け・・・。 | トップページ | ある日の昼下がり~ »

」カテゴリの記事

視点」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

今日は蓮を撮りに行こうと思っていたのですが
雨が降りそう・・・っていうか降っています。
写真撮りに行こうと思えば行けなくもないくらい。
微妙な気持ちです・・・(笑)

 平安神宮の睡蓮、京都に行った日を思い出しました。都ホテルから朝早く歩いて見に行きました。一面に咲いている睡蓮に圧倒されました。
 でも、満開よりはこのくらいの方が好きです。
 年のせいか、この花を見ると不思議な気分になってきます。

しっとり睡蓮、いい雰囲気ですね(^^)
曇りの日は、花の色が綺麗に出ますもんね♪
私は、今年は出来れば雨&睡蓮、雨&蓮を撮りたい・・・と思ってるんですが、
なかなかチャンスが来ないです(^^;)
meetsさんの蓮、楽しみにしてますよ♪
蚊の対策は忘れずに~~☆(去年、ボコボコに刺されました・・・)

> ちびてりさん

こんばんは^^

こちらも午前中は雨でした^^;;
蓮撮りは近日予定ですが、未定ですw

以前、プロのカメラマンさんがレインコートと
カメラ用のレインフードを装備して
雨の中を撮影しているのをTVで見ましたが、
まだそこまで強まった事はできません^^;;

こーしてる間にも季節は確実に動いてますよね…。

> イッペイさん

こんばんは^^

都ホテル。 今のウェスティン都ホテル京都の事ですね。

私も蹴上の駅から歩いて平安神宮へ向かいましたので
ほぼ、同じコースを歩いていたはずです。

何年も前にイッペイさんも同じコースを歩いてたのですね。

睡蓮や蓮。 何となく神秘的なイメージありますよね^^

> 蒼さん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

曇り空の花撮影はこの時期暑さも軽減できて
言う事無しです^^ 雨さえ降らなければデスがww

雨上がりとかに蓮や睡蓮撮れれば最高ですよね^^
こちらも蓮撮影は是非そんなロケーションを狙っていきたいです☆

蚊…。 噛まれた所が未だに痒いです 泣

こんばんは。
水辺に浮かぶ睡蓮が、とても涼しげです。
夏の花といえば、やはり蓮か睡蓮ですよね。
300mmの望遠レンズ、私もほしいです^^
花を撮るには、曇りのほうがいいですよね。
ピーカンだと難しいです(+_+)
蓮は早朝がねらい目ですので、ぜひ早起きを!^^

すいれん。。。 って睡蓮って書くんですね flair
(かなりおバカですけどsweat01

午後からは、眠るんですね・・・
緑とピンクすごく綺麗shine
水面にお花もいいですねぇ~

職場の院長も写真を撮るって噂を聞いたのでnote
早速ぅ~~ ( ´艸`)オハナシシテミヨウ

今日カメラの講習会に行ってきたんですけど
望遠は、車が買える位とおっしゃってましたぁsweat01
倍率あげる付属品もあるらしんですけど
今私の持ってるのには、つけられないと言われましたぁ weep 

> saekoさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

蓮と睡蓮。 ホントに涼しげで大好きなんです^^
去年、初めて写真に撮ってからというもの
この時期の密かな楽しみとしていたくらいです♪

写真の睡蓮はどれも池の真ん中で咲いてた花なので
300㎜が非常に重宝しましたよ^^

saekoさんも次は望遠のLレンズでしょうか♪

花撮りは曇りに限りますね。 光が優しいのは当然ですが、
レンズの開放表現が容易に使えるのが良いですね^^

ピーカンだと影の出方がキツイですし、こちらの体力的にも^^;;
ただこの時期、背景に青空が使えるのが嬉しいくらいですね^^

> ゆらさん

こんばんは^^

「睡蓮」←パソコンの変換で勉強しました 笑

睡蓮。全てではないのですが、大抵早朝から
咲き始めて午後には花が閉じてしまいます。
蓮もそうなんですよ。 なのでキレイな蓮や睡蓮を
撮るなら早朝が基本です☆

深い緑の葉にピンク色の花が映えますよね^^

院長さん、お写真されるんですね。
もしや、かなりの腕前では^^

講習会いかがでしたか!? ←実は少し興味がありました^^

ちなみに車が買えてしまうほどの高価な望遠レンズというのは

大口径(F値の少ない)の単焦点レンズの事ですよ。
普通の望遠ズームレンズだとそれほどでもないですよ^^

車が買えるほどのレンズですが、大きさはメガホンくらいありますよ^^;;

野鳥や野生動物。 飛行機や、モータースポーツの写真など近くに寄れない
被写体を撮る時に重宝しますよね。 ただ、非常に重いですよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/52273859

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮 in 平安神宮 2011:

« 拍子抜け・・・。 | トップページ | ある日の昼下がり~ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~