« 夜スナップ~☆ | トップページ | ムクゲ~ »

2011年7月29日 (金)

ゲリラ豪雨。

Rimg2954                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

夕方、16時くらいから外で雷が鳴りだしたのでカメラと傘を持って外へ。
案の定、出掛けてすぐに雨が降り出しました。rain

この後、軽く雨の街角スナップを軽く撮ってすぐに帰るつもりでした。camera

ところが・・・・。

Rimg2955                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

降り出した雨はドンドン激しさを増し、文字通りバケツをひっくり返したような土砂降りに。
少し歩いただけで靴の中までビショ濡れに… wobbly

Rimg2962                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

その後、ずぶ濡れになるわ、カメラの電池は切れるわと、散々な目に遭い
それからほどなく帰宅。 TVをつけると近畿各地に集中豪雨があったとの事。tv

この時期、短時間に記録的豪雨が降る事があるので皆さまもお気をつけください。
(オマエが言うなよwwって感じですが(笑) だって、雨写真が撮りたかったんですもの♪)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 夜スナップ~☆ | トップページ | ムクゲ~ »

街かどスナップ」カテゴリの記事

視点」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
うちのほうでもゲリラ豪雨ありました。
幸い仕事中で会社の中に居ましたがcoldsweats01
でも雨の写真もステキですね^^
3番目の写真、豪雨の雰囲気がすごく伝わってきます。
風邪などひいてませんようにconfident

夜はやっぱりコンデジですよね~(笑)

昨日京都の友人に「大丈夫メール」しました。
名古屋市内に大雨降っても
何故か私の周りは何ともないんですよね。
もしかして怖がられてる?

 そちらの豪雨の様子、TVで見ました。
 それにしても、「雷が鳴りだしたのでカメラと傘を持って外へ」
 そのエネルギー私にも少し分けて下さい。

わわ。すごいですね!
最後のとか、しぶきが!!
数日前、こちらでも突然の激しい雷雨があったんですが、
その雲がそっちへ行ったのかな?
雨の撮影を積極的にされてるmeetsさん。
そのうち、雷の写真をぜひ♪
私もいつか撮りたいと思ってるんですが、タイミングがね~(--;)

先日札幌でも晴天の日に降った雨は、こんなだったんでしょうねぇー
一時的って聞きましたが地面の濡れ具合がぁ shock
ドシャブリだけは、ご勘弁いただきたいですょ・・・  (。>0<。)

すみません
私事なのですがわんこの写真を提出しなきゃならないんですけど
日中は、目がショボショボになっちゃうし夕方は、私がうまく撮れないし・・・
朝早くがいいでしょうか???
何かワンポイントアドバイスなんかありましたらお願いしたいんですけど・・・
テーマは、特になくオールシーズン対応なわんこTシャツの撮影なんですケド

無理な時は、今まで通りスタジオ撮影でいこうと思ってるんです coldsweats01
スタジオでは、あんまりいい表情してくれないので自分でって思ってみたんですけど

すみません・・・  宜しくお願い致します。

> Hinaさん

こんばんは^^

そちらも豪雨だったそうですが、大丈夫でしたか^^;;

こちらも撮影時の時間帯は普段なら働いてる時間ですので
大概の大雨は会社から眺めてる事が多いんです。

休みの日の雨でしたので、冷やかし半分で出掛けてみました^^;;

雨撮り、なかなか楽しかったですよ^^
普段見れない風景が撮れました☆ 風邪も引かずに元気です^^ ありがとうございます♪

> ちびてりさん

こんばんは^^

夜はやっぱりコンデジですww

京都はTVでも報じられるほどの豪雨でしたが
やはり地域によって結構差があるみたいですね。
局地的大雨。 範囲が狭い分、降り方も強いのかなと思ってみたり~

ちびてりさん、晴れ女様なのですね^^
きっと、洗濯の神様がついてらっしゃるのですよ 謎w

> イッペイさん

こんばんは^^

こちらも大雨。全国区で報じられてましたよね^^;;

雨が降りそうだと思って帰るならまだしも、そこで出掛ける。
狂気の沙汰デシタww おかげで靴の中までずぶ濡れデスww

普段あまりない状況だと、普段では撮れないモノが撮れるかもと
単純な考えで出掛けました^^;; 自身とカメラが無事でよかったです^^;;

元気ならいくらでもお分けできるのですが、悪天候時に山などは
お気をつけくださいね^^;;

> 蒼さん

こんばんは^^

三枚目は一番雨が強い時に撮りましたよ。
傘差してジッとしてても服まで濡れる豪雨でした^^;;

この日は、雨が降りそうだと思って部屋でジッとしてたのですが
結局、我慢できなくなって外に飛び出しちゃいました^^;;

雷写真。 憧れますね^^ いつか!という気持ちはあります^^

同じく、タイミングが難しいですよね~

> ゆらさん

こんばんは^^

たまの土砂降りだとモノ珍しくて撮りたいと思いますが、
しょっちゅうは勘弁してほしいですね^^;;

Tシャツに写真をプリントするのですか?
ゆりらんちゃんのTシャツ。カワイイですね^^

強い光が撮影の邪魔なのであれば、曇りの日や室内がお勧めですね。
室内で撮るならやはり朝方が良いですね。
光があまり強くなくて、実感傾いてるので室内を広く照らしてくれるはずです。
ご自宅の部屋で窓から光が良く入る部屋などはないですか?
その部屋の窓際近くで撮ると自然光の良い感じの写真が撮れると思います。

窓から入る光をワンちゃんに当てて順光でキレイに撮ってあげるのも良いですし
逆光と露出+補正でドラマチックな写りの写真を目指すのも良いと思います^^

撮影モードはスタンダードかナチュナルが良いと思います。

もし、窓からの光が強すぎるならレースカーテンを使って光をやわらかくするのも手ですね。
問題は背景なのですが、なるべく余計なモノが写り込まないようにするのがコツです。
そーいうところは、スタジオが有利ですよね。

いろいろ試していただいてダメだったらスタジオですね^^;;

スタジオだと良い表情をしてくれないとの事ですが、スタジオやカメラマンとゆりらんちゃんとの相性も
あると思いますので、相性のいいスタジオを探すのも良いかもしれませんよ☆

アドバイスになってるか分かりませんが、頑張ってください^^ 応援してますよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/52333845

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨。:

« 夜スナップ~☆ | トップページ | ムクゲ~ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~