« 夕暮れ時。 | トップページ | 明暗分ける別世界。 »

2011年8月 9日 (火)

びわ湖大花火大会~2011

Dsc_0105                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

去年に続き、今年も地元の「びわ湖大花火大会」を撮りに行きました。

今年のテーマは「がんばろう!日本」だそうです。 

気のせいか、去年よりも人が多い気がしました。 人混み辛かった…。ゲフッ shock

Dsc_0160                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

夜、19:30開始なのですが、急いで仕事から帰って自宅からカメラと三脚持って出ると
どんなに急いでも開始時刻には間に合いません。 泣

当然ロクに場所取りもできず、ドコで撮る事になるかは運次第。 今年は場所悪し★
三脚立てても周りの方の邪魔にならない場所を探します。←最優先thunder

いつか、休みの日と花火の日が重なるその時まで。 場所が悪くても頑張ります☆

Dsc_0106                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

写真を本格的に始めてから二度目の花火撮影。
去年よりも上達してそうでしてない感じが何とも切なかったりw

http://meets.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-edcb.html ←去年の花火★

Dsc_0108                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

この花火は去年は上手く撮れなかったのでプチリベンジ成功♪

Dsc_0172                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

数回ある盛り上げドコロでは視界全てを花火が埋め尽くします。shineshine

写り込んでる木も御愛嬌~shine

Dsc_0028                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

今年も何とか撮り終えました^^;;

何だか一発勝負の撮影っていうのは未だ慣れません…。
今年も準備から撮り終えるまでバタバタでした。 修業はまだまだ続きますね。

来年はもっと上手く撮れるように!!←毎年ハードルを上げる感じで☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 夕暮れ時。 | トップページ | 明暗分ける別世界。 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
花火綺麗ですね~shine
こんなに綺麗に撮れるんですね。
最後の写真が私は一番好きですconfident
今年は地元の花火大会は中止になってしまいましたが、
こちらで楽しませていただきましたhappy01

AdobeのFIREWOKS欲しい・・・←関係ない・・・

そういえば私花火撮ったことないです。
場所取りがめんどい。
三脚めんどい。←カメラマンになりきれないやつ(爆)

どれも素敵で・・・
わぉ~~!!
の連発で見ましたよぉ~~!!

4枚目が一番好きです
でも最後のも・・素敵・・・・・

今年も花火を楽しませてもらいました。
1枚目と3枚目の広がりのあるのが好きです。
ちなみに良ければ教えて下さい。シャッター速度と絞りを。

うほー。たまやー。って古い?どれも美しい。やっぱ日本の夏ですよ。キンチョーの夏です。日本は美しいなぁー。日本の美しさを伝えていかなきゃいけないなとmeetsさんの写真を見て思いました。だって本当に美しいじゃないですか。素晴らしいです。 

こんにちは^^
綺麗な花火ですね。
空にドーンと音とともに広がっているんですね。
人が多いと三脚を立てて写真を撮るのが
難しいです(>_<)
人が多くてとても写真など撮れそうにないので
断念しました(T_T)/~~~
meetsさんのお写真で楽しませていただきました。
P☆

はじめまして。
凄いですね~。一発撮りでここまで撮影できるなんて!

私も先日、神宮外苑の花火大会を撮影したのですが、なかなか自分の思い通りには撮影出来ないものです(~_~;)
ISO400で絞りが8の割には花火の中心部分が飛んで無いですね。シャッターを切る瞬間が上手いのでしょうか?
まだまだ技術を磨かないとなぁ~とつくづく思います。

すごい綺麗ですねnote
昨年のもとっても綺麗でした happy01
フレームに入れて飾りたいです~~  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

先日のカメラの講習で花火の撮影の事伺ったら
先生ちょっと引き気味でした・・・  
そうですよね coldsweats01
meetsさんの花火拝見させて頂いて質問した自分が
ちょっと恥ずかったカモ・・・  c(>ω<)ゞsweat01

一発勝負で
見て楽しい所がちゃんと撮れてて美しいですねshine

琵琶湖の花火ですね!

場所が悪かったとは思えないくらい

きれいに撮れてますねhappy01

3枚目の花火の色が涼やかで好きですnote

最後の一枚は夏の夜という感じが出ていて

いいですね。

> Hinaさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

機材と少々のデジタルワークでこんな感じに撮れました^^;

最後の写真。 私もお気に入りなんです^^
キレイに撮るべき花火をあえてボカして背景にしてみました☆
気に入っていただけて嬉しいデス^^

そちらの花火大会は中止だったようで…。
こちらも中止にするかどうかで結構論議があったようです。

開催されて良かったデスww

> ちびてりさん

こんばんは^^

私は普通にフォトショCS5が欲しいですよww
正確に言うとソレがサクサク動かせるPCと一緒に…。

場所取り、三脚、ケーブルレリーズ。 ホントにどれも面倒でww

ただ、それら無くしてはまともに撮れないのも事実。
面倒さをイイ写真を撮る事で相殺するしかないですね★

ちびてりさんは立派にカメラマンですよ! ←断言♪

> のんびりさん

こんばんは^^ ありがとうございます~

そんなに喜んでいただけて~♪
頑張ったかいがありました^^

4番目、去年は上手く撮れなかったのですが、
今年は何とか見れる写真に^^;;

最後のは花火はボケてるのですが、雰囲気重視で
お気に入りの一枚です^^

> イッペイさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

花火って光跡が拡がっていく様がキレイですよね^^
楽しんでいただけましたようで^^

これらの写真はF値8のSSは当り前ですが、バルブです^^;; 1秒ほどのもあれば3~8秒までのも。
三脚とケーブルレリーズ使って撮りました。 ホワイトバランスは電球モードです。

> OKATOKIさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

キレイな花火を目にしたら今も昔も「たーまやー!」ですよね^^

日本の夏。きんちょーの夏。←ウケマシタww 某虫よけが脳裏をよぎりますww

OKATOKIさんは仕事で海外へよく出られるので国内外から
日本の美を感じておられるのかもしれませんね^^

日本の花火。 世界に誇れる技術だと思います。 ホントにキレイでした♪

> あきさん

こんばんは^^

大きな花火の時なんかはドーンと衝撃波が強くて
近くのマンションなんかでは窓がゆれるそうです^^;;

三脚。人混みの中では注意しないとです。
足を広げ過ぎると人がけつまずく恐れがありますからね。
なるべく足を閉じめに^^;; そしてなるべく端の方でコソッと立てるのがいいかと^^;;

楽しんでいただけて嬉しいデス^^ 頑張ったかいがありました♪

> Orcaさん

こんばんは^^ 初めまして。 コメントありがとうございます。

私の撮影技術なんてまだまだですよ^^;;
今回の撮影では百枚以上の枚数を撮りましたが、まともな写真は数十枚。
気に入った写真となるとさらに少数です 泣

おっしゃるように一発勝負なので、下手な鉄砲じゃないですが、ひたすらシャッター切る感じで^^;;
まだまだ技術も経験も足りません。

これらはまだピントがあってますが、外した写真がもう山ほどありました 笑

Orcaさんの写真も拝見させていただきました。 花火以外の写真も素敵で
いろいろ刺激を受けさせてもらいました。 都会ムード漂う花火大会もまた新鮮でした^^

> ゆらさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

お褒めいただき嬉しいデス^^ 励みになりますよぉ~

先生引き気味だったんですかww 一体どんな質問を…ドキドキww

でも、聞くは一時、知らぬは一生の恥とも言いますので
疑問は何でも聞くに限りますよ^^ 何でも聞いてください~☆ 分かる範囲でお答えします^^

確かに一発勝負ですが、かなり失敗作も量産してるんですよ^^;;

> きなこもちさん

こんばんは^^

はい! 琵琶湖の花火ですよ。
故郷の夏。 感じていただけましたでしょうか^^

今年は人が凄かったですよ^^;;

三枚目、結構お気に入りです^^
最後のは花火を背景に使ってみました^^ 

こーいう雰囲気も良いですよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/52427910

この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖大花火大会~2011:

« 夕暮れ時。 | トップページ | 明暗分ける別世界。 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~