« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

壁とミドリとその向こう側。

Rimg3071                   RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

ぶ厚い壁の向こう側には、光り輝く世界が待っている。shine

壁を壊して先に進むか。   隙間からただ見てるだけか…。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月30日 (火)

That place.

Rimg3045                 RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

建物と建物の隙間。camera

秘密の場所を見つけたような、少し得した気分になりました。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月29日 (月)

ゴミ捨て場?

Rimg3036              RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC + ハイコントラスト白黒

ゴミ収集場所

なのに、ゴミ捨て禁止。down

なのに、ゴミ収集場所。down

そして、ゴミの山。down

しかし、ゴミ捨て禁止。down

なのに、ゴミ収集場所。down

ラップ調で以下くり返し~(笑)。up

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月28日 (日)

木芙蓉。

Rimg3058                   RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

今の時期、あちこちで芙蓉を見かけます。camera

Rimg3048                 RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

街中でも見かけますよね。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月27日 (土)

Sunlight.

Rimg3038                 RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「日差し」

夏の強い日差し。

でも、植物にとっては命の日差しでもあります。

夏の日差しの強さと優しさ。 そんなイメージを写真に込めてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月26日 (金)

雨雲ソシテ雨。

Rimg3080                     RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

琵琶湖に影を落としながら迫ってくる雨雲。cloud

Rimg3100                    RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

カメラの性能か、否。 撮影者の腕でしょうね。 分かり辛すぎる・・・。down

びわ湖上、写真の左下と右下に局地的に雨が降ってます。

実際に見ると雲の柱のように見えました。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月25日 (木)

夏と電気と太陽と。

Rimg3001                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は数日ぶりに朝からスカッと晴れました。sun

夏日でした。 でも、予報だとこれから天気が崩れて木曜日は雨らしい・・・。rain

この写真は今日のモノではなく、少し前のピーカン時に撮ったもの。
真っ青な空と太陽がビルに写り込んでる姿が印象的で
この夏のテーマである節電。電気のイメージ、電柱を一緒に入れて撮ってみました。camera

「夏と電気と太陽と。」そんなタイトルを付けてみました☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月24日 (水)

ランタナ☆

Dsc_0016               Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

ランタナ。camera

去年くらいにこの花の事を何も知らなくて、小さなアジサイみたいな事を記事に
書いたらコメントでランタナという花ですよと、教えていただきました。

花の名前。 ずいぶんと覚えたなあ~ ←以前が知らな過ぎなんですけどねww

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月23日 (火)

Stop!!

Rimg2788                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO+ハイコントラスト白黒

嫌な感情が頭の中を駆け巡る。dashdashdash

スゴイ速さでグルグルと。typhoontyphoontyphoon

そんな思考を停めようとしても、自分の気持ちなのに
制御できません。

ま、いつか止まるかねww 

無理に止めようとせずにそんな感情を見守ってみようと思う。
どんな感情であれ、自分の一部。 カワイイもんだ。

写真撮って落ち着こう~camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月22日 (月)

エキナセア~

Dsc_0033                  Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

夏花「エキナセア」camera

少しネットで調べてみたところ、免疫力を高めるハーブとしても使われるみたいです。

少し前に撮った写真ですが、早くブログに上げないと
夏が終わってしまいそうで…^^;;

少し涼しくなって急に夏を焦り出してますw

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月21日 (日)

Last spurt!

Dsc_0121                Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

近頃、少し気温が下がってきました。down

とはいえ、日中は暑くないかといえば、そうでもなく…。

先の気象予報によると、少し気温が下がる日もあるが、
秋の前にしっかり残暑もあるとの事…。 気が重いデスネ。sad

朝起きて、最初に聞く音はコレの鳴き声。
何気に今、外で夜にも関わらず一匹元気よく鳴いてるのがいますww

何匹ものセミの鳴き声が幾重にも重なり響き、
シャワーのように降り注ぐのも、もうしばらくの我慢。
でも、聞こえないとそれはそれで少し寂しかったりもしますね。

そんなセミの鳴き声もそろそろラストスパートと言ったトコロでしょうか☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月20日 (土)

The sky of that day.

Rimg3009                   RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

お盆休み中に実家へ帰った時に見た夕焼け。

Rimg3011                      RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

小学生の頃、毎日通っていた通学路から見上げる空。

Rimg3015                 RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

時が経ち、大人となった自分が見るこの空は、

不思議とあの頃の空とちっとも変わらない。

変わったとしたら、それは空を見上げる自分だけ…。

空を見上げて思い出す、ちょっぴり切ない。 「The sky of that day.」

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月19日 (金)

草津市立水生植物公園みずの森~ 2011 番外編

Dsc_0060                   Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今回も引き続いて「水の森」での植物たちを。camera

蓮と睡蓮だけではなく、他にもキレイな花がたくさん咲いてました。shine

その中のほんの一部ですが、紹介したいと思います。cameraDsc_0090            Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

変わった形の花弁が何とも印象的でした。shine

Dsc_0089                   Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

小さい花だったのですが、赤がとってもキレイで南国チックな雰囲気でした♪

Dsc_0071                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

何と言ったらいいのか、この不思議な感じが何とも印象的で撮らずにはいられませんでしたwwcamera

Dsc_0036             Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

最後の写真はオニバス。

成長の具合によっては、葉の上に子供を乗せるイベントがあったりするみたいです。

三日続けて水生公園の植物写真でした。
飽きずに見てくださってありがとうございます。
撮った本人は飽き気味ですwww

明日からまた普通(?)日常撮りの写真に戻ります^^;;

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月18日 (木)

草津市立水生植物公園みずの森~ 睡蓮 2011

Dsc_0087                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

「水生植物公園みずの森」にはこの時期、蓮と同じくらいキレイな睡蓮も
数多く見る事が出来ます。 品種も多いデス。shine

Dsc_0024                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

花が大きく咲いてる様は、蓮や睡蓮に限らずキレイですよね^^ 見頃ってやつデス☆

Dsc_0167                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今回はせっかくマクロレンズを付けていったという事もあって、ちょいマクロにも挑戦してます。camera

Dsc_0076                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

園内には温室もあり、その中には珍しい品種の睡蓮も見れました。
ただ温室内の湿度はハンパなく、気温もドンドン上昇中。sunsunsun
ファインダーを覗いてるだけで汗が噴き出し、なかなかの撮影環境でしたよww

Dsc_0103                   Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

温室内の睡蓮は外国の品種なのか、どれも派手で自己主張が強そうな印象☆

Dsc_0079                   Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

マクロの世界で見ると、シベが触手のようでなかなかの迫力デスw

Dsc_0082                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

もちろん、マクロの目で見なければ可愛らしい花デス♪

Dsc_0070                  Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

睡蓮は蓮と同様、水の上に咲いているのですが、よくよく思うと
何とも涼しげな花ですよね!

この暑い中、水に浮かびながら咲き誇ってらっしゃる。
しかも、午後にはその花を閉じちゃったりもして~。

「睡蓮」ちょっとワガママでツンデレなイメージが私の中で確立しつつありますww

来年もまた会いに来よう~♪

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月17日 (水)

草津市立水生植物公園みずの森~ 蓮 2011

Dsc_0110                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

アップするのがすっかり遅くなったのですが、先日「草津市立水生植物公園みずの森」
蓮を撮りに行ってきました。camera

朝の8時過ぎに出掛けて9時ごろ着いたのですが、気温はグングン上昇。
去年撮りに来た時は曇天でしたが、今年はピーカン。sun 辛い撮影となりました…。bearing

Dsc_0147                    Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

蓮のツボミが結構好きだったりします。heart04

このプックリ感。 見た目も可愛らしいし、大きな花を咲かせてくれそうな期待感が
何とも魅力的なのであります。shine

Dsc_0156                      Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

気配が雑なのか、雑念が多いのか、私は虫を撮ろうとするとまず逃げられます。

しかし、蓮の魅力にヤラレタのか。 このトンボは私が寄っても逃げませんでした。
というわけで一枚いただきデス。 ごっつぁんデス☆

Dsc_0034                      Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

蓮は咲いたりツボんだりが3回ほどあるらしいのですが、
時間が悪かったのか、日頃の行いが祟ったのかイイ咲き頃の蓮に出会えませんでした。
来年、またリベンジですね。good

Dsc_0048                      Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

この時期の水の森と言えば、ココ。 「烏丸半島ハスの群生地」

目の前に拡がる蓮と花の風景は実に見事です。 ちょうど、最盛期を迎えてました☆
まるで極楽浄土を思わせるその風景を見ながらその暑さで逝きそうになりましたが。ww

Dsc_0053                    Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

「草津市立水生植物公園みずの森」今年も楽しませてもらいました。

来年も是非来ようと思います^^

Dsc_0105                      Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

おまけの一枚。camera

園内にある食堂で食べた「蓮の冷やしうどん」

蓮の葉を粉末状にしたものが混ぜてあるとか。 美味しかったデス^^

水生植物公園と言うだけあって、蓮以外にも睡蓮が非常にキレイでした。
この次にでもアップしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月12日 (金)

ウナ垂れ…。

Dsc_0009                 Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

今日の京都は曇り空。cloud

日差しこそマシだったものの、湿度が高くて蒸し暑かったです。

夏の花であるヒマワリでさえウナ垂れる今日の蒸しアツサ…sad

〇今日から夏休み♪ さぁ、カメラ持ってドコいこー☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月11日 (木)

Green line.

Rimg2999                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

工事現場の柵からハミ出た緑。

Rimg2998                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

夏の緑は元気がイイ☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月10日 (水)

明暗分ける別世界。

Rimg2968                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

駅の地下通路から外へ出る階段。

昇った先は30℃越えの世界。

Rimg2969                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

駅の地下通路へと降りる階段。

降りた先の闇の向こう、ソコは冷房の利く世界。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 9日 (火)

びわ湖大花火大会~2011

Dsc_0105                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

去年に続き、今年も地元の「びわ湖大花火大会」を撮りに行きました。

今年のテーマは「がんばろう!日本」だそうです。 

気のせいか、去年よりも人が多い気がしました。 人混み辛かった…。ゲフッ shock

Dsc_0160                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

夜、19:30開始なのですが、急いで仕事から帰って自宅からカメラと三脚持って出ると
どんなに急いでも開始時刻には間に合いません。 泣

当然ロクに場所取りもできず、ドコで撮る事になるかは運次第。 今年は場所悪し★
三脚立てても周りの方の邪魔にならない場所を探します。←最優先thunder

いつか、休みの日と花火の日が重なるその時まで。 場所が悪くても頑張ります☆

Dsc_0106                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

写真を本格的に始めてから二度目の花火撮影。
去年よりも上達してそうでしてない感じが何とも切なかったりw

http://meets.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-edcb.html ←去年の花火★

Dsc_0108                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

この花火は去年は上手く撮れなかったのでプチリベンジ成功♪

Dsc_0172                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

数回ある盛り上げドコロでは視界全てを花火が埋め尽くします。shineshine

写り込んでる木も御愛嬌~shine

Dsc_0028                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

今年も何とか撮り終えました^^;;

何だか一発勝負の撮影っていうのは未だ慣れません…。
今年も準備から撮り終えるまでバタバタでした。 修業はまだまだ続きますね。

来年はもっと上手く撮れるように!!←毎年ハードルを上げる感じで☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 8日 (月)

夕暮れ時。

Dsc_0151                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

夕暮れ時の公園。

昼間に子供たちが遊んでる時とはまた違う雰囲気が漂います。camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 7日 (日)

日差しの下。

Dsc_0102                  Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

地に伸びた「木の影」

夏の日差しで影もクッキリとキレイにできてくれます。shine

木の影。好きな被写体の一つだったりシマス。camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 6日 (土)

夏花。

Rimg2738                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

昨日と違って、今日は湿気が高く非常に蒸し暑い京都でした。

夏が似合うこの花「ハイビスカス」も曇り空の下で咲いていました。shine

本当は真っ青な夏空の下で撮ってみたかった花です。camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 5日 (金)

See you ギラギラ太陽☆

Dsc_0107                Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

今日は朝から青空が広がり、お日様ギラギラの夏日となった滋賀県。sun

夕方、そんな夏の太陽がマンションの向こうへ沈んでいく様子が印象的でした。camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 4日 (木)

夕雲。

Rimg2880                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

夕焼けに染まった雲。cloud

空が少し不安定な方がドラマチック雲との遭遇率が高いです。

夕立後の夕焼けなどはかなり期待できます。shine

Rimg2878 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

写真の雲は今日の雲ではないのですが、

夕焼け雲。 今の時期、狙い目です camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 3日 (水)

行キ止マリ…。

Rimg2974                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ハイコントラスト白黒

立ち止まって、改めて見つめ直す。

今の自分。think

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 2日 (火)

大阪ビル景~

Rimg2639 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

先月、大阪に行った時のビル景。camera

Rimg2643                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

見慣れぬ高さのビルに未だに側を通るとボーっと眺めてしまいます。 ^^;;

Rimg2638                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

人間の創り出した都会の造形美。shine

Rimg2640                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

改めて感じました。 人ってスゴイ・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年8月 1日 (月)

夜を行く。

Rimg2891                   RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

夜の青信号。signaler

止めるモノは何も無い dashdashdash

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~