« 雨の激しく降る夜に。 | トップページ | 今日も~ »

2011年9月19日 (月)

ファンと電車と「けいおん」と。

Fxcam_1316311254962                      docomo N-04c

今年の夏ごろからでしょうか。地元の路面電車に「けいおん!!」という
アニメの映画の宣伝のため、ラッピングされた電車がたまに走っている。train

詳しくは知らないのですが、結構人気のあるアニメらしく
その電車を写真に撮ろうとしている、鉄道ファンかアニメファンか分かりませんが、
カメラを持った人を普段よりも多く見かけます。

彼らが電車に集中している時、横を通る私は彼らの持つ撮影機材に興味津々。

後、撮影マナーが少し気になりました^^;; イイ写真を撮りたいのはよく分かるんだけど、車道じゃんw

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

« 雨の激しく降る夜に。 | トップページ | 今日も~ »

街かどスナップ」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

チンチン電車、大好きです。
昭和の雰囲気が出ていて、子どものころに帰らせていただきました。

撮鉄・・・危険を顧みない方がたまにいるとか。
たしかにいいアングル狙うとね・・・

> イッペイさん

こんばんは^^

昭和の頃は路面電車がたくさん走ってたようですね。

今では、道路を車に混じって走る電車が珍しいようで
写真を撮りに来られてる鉄道ファンの方もいらっしゃいます^^

> ちびてりさん

こんばんは^^

撮り鉄さんなのか、アニメファンなのか。
とりあえずは身の安全が第一ですよね^^;

いい写真を撮りたいという気持ちは痛いほど分かるので
その気持ちが間違った方向に向かうのはなんだか切ないです。

あまり無茶して撮影禁止にでもなれば他のファンの方への迷惑にも
なってしまいますよね^^;;

こんばんは。ブログへのコメントありがとうございました。写真の撮り鉄少年たちを見たということは、18日の金曜日に撮られたのでしょうか。同じ日、バッテリパック付きNikon D7000を持ったオッサンを見かけてらしたのであれば、それはたぶんワタシです(笑)

つい最近の新聞に、「けいおん」の舞台になっている学校のモデルとして
滋賀県の小学校(豊郷小学校)のことが掲載されていましたよ。
この小学校にも、けいおんファンがたくさん訪れているとか。
写真を撮る人のマナーですが、それはないんじゃないの?って行為をたまに見かけます。
三脚禁止って書いてあるのに三脚を使っていたり、
バラの花びらに霧吹きして滴を作っている人(!)も見ました。
自戒をこめて気を付けないと!

撮影マナーって大事ですよね。

危険をともなうこともあるし、

自分自身も気をつけなければと思います。

路面電車、私も大好きで京都の市電もよく乗りましたtrain

あの音と揺れが何とも心地よいなって・・・

故郷の路面電車がいつまでも走ってくれてるといいな。

いつかゆっくり撮りに行きたいと思ってますhappy01

> ありま秀丞さん

こんばんは^^ コメントありがとうございます。

はい。撮ったのは18日の日曜日の朝の11時前だったでしょうか。
ありま秀丞さんと確認さえできれば是非ご挨拶したかったですよ。

ハッセルの写真。楽しく拝見させてもらってます^^
D7000デスネ。覚えておきます^^

> saekoさん

こんばんは^^

京都と滋賀のいくつかの場所がモデルとなって
作中に登場してるようです。 なのでその場所は
ファンの人たちにとっては聖地化してるようですね^^;

撮影マナー。 私も気をつけようと思います。
知らぬ間に違反してしまわないように・・・。

三脚禁止の場所が以前に比べてだいぶ多くなったという記事を読みました。
その原因の一つが三脚使用者の撮影マナーの悪さというのがなんとも切なかったです。

バラの花への霧吹き。 冷静に考えたら少しマズイ事くらい分かりそうなのに・・・・。
ここでもイイ写真を撮りたいという気持ちが前に出すぎちゃってるんですよね。 切ないです・・・

> きなこもちさん

こんばんは^^

撮影マナー。 お互い気をつけましょうね^^;;
イイ写真を撮りたいという気持ちがマナー違反の原因なら人事ではないですからね。

路面電車はあのゆったり感が何とも情緒があっていいですよね^^
鉄道ファンが撮影しに来る理由も良く分かります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/52767466

この記事へのトラックバック一覧です: ファンと電車と「けいおん」と。:

« 雨の激しく降る夜に。 | トップページ | 今日も~ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~