« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

「絆。」

Photo                             LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス100

「絆。」

今年の漢字 「絆。」 これからの世の中、もっと大切にせねばデス。

 2011年もあと24時間を切りました。

 今年を振り返ると何といっても震災が真っ先に頭をよぎります。
私自身、いろんな事を考えされられました。

 写真に関してでは、私にとって2011年はフイルム元年でしたね。
なかなかお金がかかりました・・・・。

 感化されやすい私は見るモノ聞くモノにかなり影響を受けてしまいます。
さあ、来年はどうなる事やら…。 何だか気が重いナw

 そんなこんなで「見たもんmeets☆」今年も無事に続ける事ができました。

 来年も頑張りますので、よろしくお願いします~☆

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←来年もよろしくお願いします。 応援クリックよろしくお願いします~

2011年12月30日 (金)

忘年会。

Rimg3580                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「忘年会2011」

先日は、旧友達との忘年会でした。

 開始予定が22時集合。

 全員、揃ったのが0時頃。

 後半はカラオケ。 終わったのが3時過ぎ…。

タクシー乗って自宅に帰りついたのは4時前でした。

この次の日は仕事だったので、最初は断ろうとしてたのに結局参加。
このメンバーは特別。 付き合いも古いし、なんせ楽しい。

 あまり付き合いがイイ方ではない私ですが、このメンバーは声をかけてくれる。

 年を重ねるごとに友人達の大切さを感じます。 また誘ってネw

 そして、本日は違うメンツから新年会のお誘い。
付き合いを大切にせねば。 そーいや今年の漢字は「絆」だっけか。

スミマセン…。コメントのお返事が遅れております。 年末の用事が落ち着き次第、お返事させていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援、ワンクリックよろしくお願いします☆

2011年12月27日 (火)

師走の朝。

Rimg3537                   RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「年末工事」

凍えるような寒さの日が続きます。

 そんな寒い日の朝の鴨川。

 年末になると不思議と公共工事が多い気がします。

 気のせいでしょーか?

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月26日 (月)

今夜は~

Rimg3554                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「豆乳鍋」

今日は寒かった。 それはもう・・・。 朝なんて雪がパラついてたし。

 明日も寒さが続くっぽい。

 こーいう日は鍋にかぎりますナ。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←寒さに負けず頑張ります。 応援クリックお願いします☆

2011年12月25日 (日)

Christmas cake 2011.

2011                    RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「Christmas cake 2011.」

今日はクリスマス。

 写真は今年のクリスマスケーキ。 奥さんがデパートで購入したらしい☆

 クリスマスケーキを写真に残しておいて、何年か後にまとめて見返すと
面白いかも。 なんて思いながら一枚~
camera

Rimg3548_2                     RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「The way of cream.」

クリームの道。

 分かる人には分かるはず☆ 

 そう! ケーキを食べる前にピロピロ~ってした時にもれなくクリームがついてきます!

 子供の頃、兄弟とそのクリームを奪い合った思い出~

 年かな…。 近頃、昔をよく思い出す…。涙

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←メリークリスマス!! 応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月24日 (土)

Christmas Eve.

Christmas_eve                    RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「Christmas Eve.」

今夜はイヴでしたね。 そして非常に気温の低いイヴ。

 先程TVで京都北部に大雪警報が…。 明日のクリスマスも寒くなりそうだ。

 写真はホテルオークラの前に設置された大きなクリスマスツリー。

 日が日なだけに、電飾されたツリーを背景に写真を撮るカップルや親子連れが目立ちました。 

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←寒さに負けず撮影デス。 応援クリックお願いします☆

2011年12月22日 (木)

そんな冬の日。

Fh000037                            LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス100

「冬の空き地」

ご時世でしょうか。 街にはわりと広めの空き地が目立ちます。
冬の空き地はより寒々しく感じます。

Fh000024                               LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス100

「元気な山茶花。」

水をもらいたての山茶花。 寒い日でしたが元気に咲いてました。
こんなに寒いのに水って・・・。 冬の植物ツラスギル・・・。

Photo                           LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス100

「秋に埋もれる…。」

排水溝に溜まる落ち葉が印象的でした。
落ち葉が排水溝を覆い隠そうとしてるようにも。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援よろしくお願いします。 是非ワンクリックを☆

2011年12月21日 (水)

過ぎ去る時間。

Dsc_0468                         Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

あっという間に過ぎ去る時間。

 戻る事は決してない時間。

 こうしてる間にも過ぎる時間…。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします。

2011年12月20日 (火)

残秋。

Dsc_0346                      Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

「残秋」

こんな言葉あるのかな・・・?
紅葉のピークはとうに過ぎ、街はすっかり冬なのに今頃キレイに色づいてる木々を
ちらほら見かける。 遅咲きなんだよね。 オレと同じだね 笑

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリック。 ポチッとよろしくお願いします☆

2011年12月18日 (日)

湖岸イルミ~☆

Dsc_0445                      Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

Dsc_0439                 Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

浜大津から湖岸沿いに歩いてると、ここにもイルミネーションが☆

 年末に向けてあちこちがキラキラしてるとやはりテンション上がりますよね^^

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月17日 (土)

My シャッターチャンス.

Lomo                 LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス400

「壊れたコーン」

コーンがこんな姿にと悲しむと同時に、この壊れたコーンが置いてある役割と効果を
切なさを抱きつつも真剣に考えてシャッターを押す。

Lomo_2                         LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス400

「駐車場の傘」

駐車場の電柱の下にあった、文字通りの置き傘。
誰か持って行ったりしないのかなあ。 持って行かないか・・・。と思いつつシャッターを押す。

Lomo_3                    LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス400

「自販機の脚元に」

自販機の下を見ると台になってるコンクリが顔に見えて妙に可愛かった。
(注:決してよもやお金が落ちてないかと希望を込めた眼差しで自販機の下を見てたわけではありませぬ!)

可愛いモノを見つけちゃうと自然とカメラを向けてしまいます。 そしてシャッターを押す。

以前、写真ごとに説明があって良かったデス。というコメントをいただいたので
どんな事を考えて撮ったのか、説明を付けてみました。

こーして文章にすると、我ながらあまりにも考えて撮ってないなと改めて再認識しました。
でも、こーいう撮影スタイルがあっても全然okですよねww

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←こんなブログですが、応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月16日 (金)

ホッコリン~♪

Dsc_0320                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

Dsc_0323                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

冬の日差しの中でホッコリしました。

 そんなホッコリ感が伝われば~

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月15日 (木)

山茶花。

Dsc_0257                   Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

Dsc_0268                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

街のあちこちで見かける山茶花の花がキレイでした。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月14日 (水)

Harbor illuminations.

Dsc_0465                           Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

この時期、あちらこちらでイルミネーションがキレイですが、浜大津も例外ではありませぬ。

 写真は大津港。 ヨットなどがイルミネーションでキレイに飾られてますshine

 長くとった睡眠時間で体力に余裕があったので三脚使用でズーム露光♪

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月12日 (月)

ビルとビルの

Dsc_0259                     Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

間から見る景色が好きだったりします。

風邪を早く治すためにパソコンも開かず可能な限り睡眠に
時間を割いた結果、夜が眠くて仕方ありません。

これが本来は普通なのでしょうか・・・。  ネムイ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月10日 (土)

冬の到来。

Dsc_0242                   Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

昨日から今日にかけて非常に冷え込んだ京都、滋賀です。

 一気に真冬並みの気温ですね。 京都は底冷えデス。

 明日からはもう少し寒さが緩む事を祈ります・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月 9日 (金)

灯台もと暗し★

Rimg3502                   RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

Rimg3499                    RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

先日、実家へ帰っていたのですが裏山にそれはもう見事な紅葉が!!

 もう12月だというのに竹藪の中で燃えるように紅葉するその姿に非常に感動しました。

遠くの名所まで行かずとも、実家の近くでこれだけの紅葉が見れるとはまさに灯台もと暗しでした。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします。

2011年12月 8日 (木)

薬ヅケ~

Rimg3504                     RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

先週末に本格的に風邪をひきました。 今は鼻水と咳が少し残ってる感じデス★

 最初は市販の薬で治そうとしたのですが、どうもあまり効き目が無いようなので
気合を入れて治すために医者へ行ってきました。

 処方してもらった薬は全7種。 これだけもらって市販の薬と金額があまり変わらないので
何となく得した気分でございますw

 後はしっかり飲んで治すだけでございます☆

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←風邪が治るやもしれませぬ。応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月 5日 (月)

虚ろ。

Fh000021                           LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8

「虚ろ」

久しぶりに本格的な風邪をひきました。

 最初は鼻水から始まり、酷い頭痛。
そこから咳に続いて、止めの発熱・・・。

そして、今は回復には向かってるものの、薬のおかげで虚ろな感じ。

 秋の疲れが一気に出たのかな~。 少し休養が必要なのかもしれませぬ。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月 2日 (金)

南禅寺 紅葉撮り2011☆

Dsc_0216                  Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VC

Dsc_0183                 Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

Dsc_0200                      Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

Dsc_0185_2                 Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

南禅寺で撮った写真を出し惜しみなく一挙公開です☆

今回の写真は言われなければ南禅寺だと分かりませんよね。 本人が一番感じておりますww

一枚目。 お寺を背景に赤い紅葉を浮かび上がらせる。 やはり撮りたい一枚です。
そんな気持ちは皆同じみたいで、何人ものカメラを持った方が近寄ったポイントで構えてました☆

二枚目。あまり人がいなかったので、リラックスして撮れた一枚。 キレイでしたよ☆

三枚目。黄色の紅葉が非常に印象的でした。 写真の中央下にある蜘蛛の巣。
これをホントにどうにかしたかった。 ホントにどうにかしたかった・・・。泣

四枚目。紅葉を見上げて撮ると空が明る過ぎて紅葉が真っ黒に写ります。
露出補正でかなりプラスにもってくとこんな感じで撮れますよ。
キレイなようなボツのような。 写真を選んでてどっちか迷ったのでとりあえず公開。そんな一枚。

紅葉を撮りに来ると毎年似たような写真しか撮れない自分が切なくなります。
ブログの過去ログで去年の紅葉写真と比べてみるとより切なくなるのは私だけでしょーか 泣
でも、こればかりは技術と経験、センスを磨くしかないですよね。

頑張れオレw

 曇りが多かった今年の紅葉撮り。 来年は青空の下で撮れるといいなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

2011年12月 1日 (木)

紅葉撮り。

Dsc_0204                      Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

南禅寺まで紅葉撮りに。camera

 天気がイマイチにも関わらず、スゴイ人でした・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくお願いします☆

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~