« ホッコリン~♪ | トップページ | 湖岸イルミ~☆ »

2011年12月17日 (土)

My シャッターチャンス.

Lomo                 LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス400

「壊れたコーン」

コーンがこんな姿にと悲しむと同時に、この壊れたコーンが置いてある役割と効果を
切なさを抱きつつも真剣に考えてシャッターを押す。

Lomo_2                         LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス400

「駐車場の傘」

駐車場の電柱の下にあった、文字通りの置き傘。
誰か持って行ったりしないのかなあ。 持って行かないか・・・。と思いつつシャッターを押す。

Lomo_3                    LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 ソラリス400

「自販機の脚元に」

自販機の下を見ると台になってるコンクリが顔に見えて妙に可愛かった。
(注:決してよもやお金が落ちてないかと希望を込めた眼差しで自販機の下を見てたわけではありませぬ!)

可愛いモノを見つけちゃうと自然とカメラを向けてしまいます。 そしてシャッターを押す。

以前、写真ごとに説明があって良かったデス。というコメントをいただいたので
どんな事を考えて撮ったのか、説明を付けてみました。

こーして文章にすると、我ながらあまりにも考えて撮ってないなと改めて再認識しました。
でも、こーいう撮影スタイルがあっても全然okですよねww

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村←こんなブログですが、応援クリックよろしくお願いします☆

« ホッコリン~♪ | トップページ | 湖岸イルミ~☆ »

街かどスナップ」カテゴリの記事

視点」カテゴリの記事

コメント

壊れた。。。 こんな感じの役割はたせて無いかなって物あります 見過ごしてます・・・ catface
傘。。。 誰か立てかけてくれた親切な方が happy01
自販。。。 こんな細いボルトで支えてるんですねー
       コイン ( ´艸`) たまにお釣りの出るとこ見てる学生がいます

こうしてみると不思議なのとか面白いものとか happy02
楽しいですね。

イルミネーションをバックに犬を撮るとどうしてイルミネーションの方にピントが
合っちゃうんでしょう・・・ think
単なる私の写し方に問題アリなだけなんでしょうね・・・ (´・ω・`)ショボーン

meetsさんが自販機の足元見るついでに
お釣りのところ探ってませんように・・・

こういうのも面白いですね。そして良いですね。
私もブログにアップはしてませんが、リコーR8で撮ったものが沢山あります。
今度、載せてみることにします。

どれもmeetsさんらしくて、面白い写真だと思いますよ~
私は二枚目が好きです
私も忘れられた傘を撮って、詩を書いた事があります

おぉ~!meetsさん目線。いいですねぇ!
2枚目と3枚目、ツボです(^^)
2枚目は、柱の影から傘がそっとこっちを見てるように見えたり・・・。(笑)
3枚目は、もうこのコたち、顔にしか見えません!(笑)
頑張って支えてる姿に、応援したくなっちゃいます(^^)
自分では絶対に撮らないだろう被写体に新鮮な気持ちになりました~♪^^

↓ほっこりしました~~(^-^)

> ゆらさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

写真を始めて、世の中面白いモノが溢れている事に気づきました 笑
普通なら見過ごしてしまいがちですものね^^ カメラが無いと気づきもしないかも☆

ご質問についてですが。
カメラも私達と同じように暗いモノは見えにくいようで、ファインダーの中に暗いモノと明るいモノが
あった場合、明るくて見えやすいモノ。または近くにあるモノに優先してオートフォーカスが合うように
動いてくれます。 しかし、それ以外にピントを合わせたい時もあります。

そんな時に役に立つのがフォーカスロックという機能です。
まず、オートフォーカスの設定でピントの合うポイントが中央の一点のみになる
シングルフォーカスポイントの設定にしてください。 そしたら後は簡単です。
イルミネーションの前にいるワンちゃんを中心にシャッター半押しでピントを合わせた後に
シャッターを半押しにしてピントがワンちゃんの中心に合ってる状態で
半押しのまま、構図を変えて好きな構図にできたらシャッター全押しで写真を撮ればokです。

たぶん、これで好きな場所にピントを合わせる事ができるはずですよ^^
ちなみに撮影モードはオート以外でお願いします☆ そしてこの説明はD90が前提ですw

> ちびてりさん

こんばんは^^

これから自販機の下をチラチラ見る時は気をつけます 笑

みんなそれぞれの目線がある。だから写真って面白い!そう思います。

だから、時々こういう見方があるんだぁ~とか

新しい発見をさせてもらったりで、すごく興味がありますね。

一枚目は壊れても置いてある意味は何なのか?不思議

二枚目はずっと持ち主を待ち続けているような切ない気持ちになりました

三枚目は重い自販機を下で支える幼い顔のコンクリ君が
年月が経ち、目の穴の錆が少し流れて涙を流しているように感じました
頑張ってきたけれど、少々疲れてきたのかなぁ~なんて・・・

どれも新鮮な気持ちで見させていただきました。

またこういう写真、見せてくださいね!

> イッペイさん

こんばんは^^ ありがとうございます。

こーいうのも面白いと思って何だか撮り続けております。
少しでも皆様に関心があったようで、何だか嬉しかったデス。

自身を持って撮り続けられます☆ イッペイさんも是非何でも撮って行きましょー^^

> のんびりさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

私らしい写真ですか。 何だか嬉しいデス^^
自分の写真は特にテーマやジャンルが無くてよく分からないと思っていたのですが、
私らしい写真という事は少なからず個性が出てるという事ですものね。

これからも自信を持って気の赴くままに撮って行きたいと思います^^

無造作に置かれたモノというのは、何となく哀愁感じますよね。
その辺りに惹かれるのかもしれません☆

> 蒼さん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

meets目線炸裂してましたでしょーか! 嬉しいデス^^
何だか自分らしい写真というモノの輪郭が見えてきたような~

二枚目の、電柱の影から傘が覗いている。その発想いただきです^^
そー見ると何だかメルヘンな一枚に見えてくるから不思議ですね~

三枚目、もー顔にしか見えませぬww そして支えてる顔。 ちょっぴり涙目なのがもうツボでしてww

> きなこもちさん

こんばんは^^ ありがとうございます☆

嬉しいコメント、ほんとにありがとうございます^^
何でこんなの撮ってるの?と言われる事もありますが、
きなこもちさんのように思ってくださる方がいらっしゃるというだけで
撮り続ける自信になりますよ^^ テンション上がります~☆

二枚目はおそらく駐車場の利用者が置き傘に使ってるんでしょうね。
なので使われるのを待ってる。そんな健気さも伝わってきました~
三枚目は、私もそこがツボでした! 涙目なんですよね!! もう撮るしかですw

人によって感じ方もそれぞれ。 なので撮り方もそれぞれ違って当り前ですよね~
写真。面白過ぎます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/53507994

この記事へのトラックバック一覧です: My シャッターチャンス.:

« ホッコリン~♪ | トップページ | 湖岸イルミ~☆ »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~