« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

夕暮れ情景。

Dsc_0923                                      Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

「御池大橋から見る。」

夕暮れの御池大橋から見る鴨川上流の風景。
遠くに見える山々が見せてくれる濃淡の美しさ。
日によって見え方はマチマチですが、キレイな時はホントに美しい。

Dsc_0921                                       Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

「仕事帰りに見る鴨川」

イイ日も悪い日も鴨川を見て一段落。
一日の始まりと終わり。 節目の風景。

2012年5月29日 (火)

いつもここで。

Rimg4086                                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「地元駅」

実家の最寄りの駅。

電車を待つ時は決まってこの地点。
いつも見てた視点。

2012年5月28日 (月)

夜に咲く。夜に想う。

Rimg4110                                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Night flower.」

実家の側に咲いていた花。 コスモスかな?

Rimg4120                                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Night flower.」

実はこの写真。 夜にカメラの最大感度で撮ってます。 ISO3200
意外と撮れるもんだなとデジタルの強みを再認識。
高感度で出るノイズも味わいデス☆

Rimg4112                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Night flower.」

夜の花撮り。 楽しいですよぉ~
暗い夜にしゃがんでカメラを構えてる姿はなかなか奇妙らしく、
通りゆく人々がチラチラと見ていきます。 通報されなくてよかったデスw

2012年5月26日 (土)

光あれ。

Nec_0068                                                      N-04C camera

「シャイニングロード」

地下鉄の階段で出会った風景。
まるで地上へ導いてくれてるかのような一筋の光。shine

その光の先が職場でなかったらもっとテンション上がったはず。
そんな事を考えながらの一枚。camera

2012年5月20日 (日)

日差し。

Rimg3915                                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「日差しを浴びて」

初夏の日差しが戻ってきました。

週間予報でも気温は大体安定してる様です。

と、思ったのも束の間。 梅雨前線。もう来てる様ですね・・・。

写真を始めてから、雨はだいぶ好きになったのですが梅雨は未だ苦手デスw

2012年5月18日 (金)

モノクロに。

Rimg4033                              RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「葉」

モノクロでしか表せないイメージがある。

色よりも強い明暗のみで表すイメージ。 難しく面白い世界☆

2012年5月17日 (木)

鴨川の夜。

Rimg4006                                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 三脚使用

「鴨川ナウ」

京都は三条大橋の上から撮影。camera

5月も半ばになると鴨川沿いの店舗では床を出して
鴨川を見ながら涼しげに飲食ができたりします。

当然夜は灯りもつくわけで、なかなかキレイなもんですよ。shine

橋の上にミニ三脚置いての10秒ほどの露光だったんだけど
どうもブレてますよねw 橋の上って微妙に揺れてる??

昨日の琵琶湖の噴水と比べてシャープ差が段違いだ・・・。

と、いいつつブログに載せてる辺りがイタイ・・・

こりゃいつかリベンジですナ。

2012年5月16日 (水)

初夏の花噴水。

Rimg4023                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 三脚使用

「花噴水」

今の時期、大津港では花噴水が見られます。
ただ、20時までらしく仕事帰りに撮ろうにもすぐに終わってしまうんですよね。

たまたまミニ三脚を持ち合わせてたので撮影できました☆

また機会があれば、しっかりと時間をかけて撮ってみたくなりました。

2012年5月12日 (土)

一つの終焉。

Rimg3991                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「終焉」

夏のような暑さから冬のような寒さになる、この狂ったような春の中。

Rimg3992                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「終焉」

吹き荒れる風のなか、街角で一株の花が終わりを迎えようとしていた。

2012年5月11日 (金)

荒れ荒れ。

Fh000036                                        LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ100 多重露光

「冷春」

今日は曇りがちだけど、概ね晴れた一日でした。
でも気温は結構低くてジャケットだけでは時折寒気がするほど・・・。

夜、ニュースを見ると関東の方では大荒れの天気だったようで。

極端に暑い夏に、寒い冬。 ついにその間の春や秋といった季節も
おかしくなってしまうのでしょうか・・・。

2012年5月10日 (木)

朝ツバキ。

Fh000009                                             LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ100

「朝ツバキ」

毎朝通る場所に咲いてるツバキ。

咲いてる感じは同じようなものなのに写真に撮りたいと思うほど
キレイに見える時。かといって全く目にも留らない時も・・・。

心境の違いといえばそれまでだけど、不思議に思う時があります。

2012年5月 8日 (火)

Dress up!

Rimg3930                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Dress up!」

着飾った公衆電話。shine

GW中に撮影しました。camera 連休中は電話機だってオシャレするんですね。

それに引き換え私は・・・・。 連休中ももちろん仕事。 お出かけも無しでしたヨ・・・。

2012年5月 7日 (月)

世界。

Fxcam_1336213576666                           NTT docomo F905i FXcamera

「世界」

誰しもが各々の世界を生きてる。

2012年5月 3日 (木)

悪魔の仕業?

Rimg3916                                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「春の悪魔。」

今日はせっかくの休みだったのに一日中雨。rain

普通の雨なら気合で傘差しながらでも写真が撮れるのに、
今日は小雨ながら暴風を伴って横殴りの雨。rainrain

雨がまっすぐレンズに向かってくるという恐怖のシチュエーション。

おまけに風邪は酷くなる一方。downdowndown

熱こそ無いものの、咳と喉の痛みに頭痛。wobbly

私は日頃の行いが良いので酷い目に合う時は大抵
悪魔などの適当なモノのせいにします 笑 ←人のせいにはいたしませぬ☆

とりあえず、神社にでも行ってみっか☆

2012年5月 2日 (水)

シャガ

Rimg3875                                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「シャガ」

この時期の花だが、見ない時は全く見ないまま季節が終わる。

でも、一度出会うと妙にあちこちで出会う。

私にとって何となく不思議なイメージの花。

2012年5月 1日 (火)

Tired.

Rimg3822                                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Tired.」

私もそうですが、春という時期は環境の変化や季節の変わり目という事で
何かと疲れの出やすい時期かと思います。 近頃は咳がしばらく続いてたりします。

そんな疲れを雨にうな垂れるチューリップで表してみました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~