« Sunset clouds 2. | トップページ | 日曜の午後 »

2012年6月 8日 (金)

バラ撮り イングリッシュガーデン 2012~☆

Dsc_0957                                           Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

びわ湖大津館イングリッシュガーデンへバラを撮りに行きました。camera

キレイに咲いてはいるのですが、やはり形の良いバラを見つけるのが一苦労。

Dsc_0997                                             Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

天気予報は曇りという事だったので、花撮りには良いかと出掛けたものの、
期待はずれの日差しに三脚撮影は堪えました・・・。 イイ写真を撮るため我慢です。

Dsc_1013                                        Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

バラを撮りに行って毎度思うのが、その品種の多さ。

新たな品種を生み出すため、多くの人々の努力と研究と時間。

そんな事を考えると、品種一つ一つに重みを感じたりします。

Dsc_1055                                         Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

今回ブログにアップしてる写真は全てデジカメですが、今年のバラ撮りは半数以上を
フイルムで撮影してきました。 では何故それらをブログにアップしないのか。

それは、全て中判カメラで撮っているからです。 

35ミリフイルム以上の大きいサイズのフイルムは写真屋さんでデータ化できないんです。
正確に言うと大きいフイルムのデータ化には店に依頼するとかなり費用がかかります。

ブローニーフイルム対応のフイルムスキャナーがあればデータ化できるのですが、
スキャナーを買ったトコロで機械音痴の私と、今のヘボPCで果たしてきちんと
納得のいくフイルムスキャンができるのか? それが心配なのです。

しばらく悩みたいと思います・・・。

« Sunset clouds 2. | トップページ | 日曜の午後 »

」カテゴリの記事

コメント

EPSONのGT-X820がいいみたいです。
取り扱いは難しくないと思います。

1枚目もいいですが、私は3枚目が好きです。
三脚を立ててゆっくり撮られたんですね。ボケも丁度良く心地よいです。

わ~、まだ綺麗に咲いていましたね!
見事に満開^^
日差しの中で三脚は大変でしたね。お疲れ様です。
でもおかげで美しい花を見せていただきました。
フィルム。。。
私もいつかフィルムと思いながらも、デジタルの便利さからのがれられません(^^ゞ

> ちびてりさん

さっそくスキャナーをチェックしました。
でも上手く扱えるかなあとイマイチ不安を抱えてます^^;;
突っ走るべきですかねw

> イッペイさん

ありがとうございます^^

先日、BSでやってる「写真家たちの日本紀行」という番組をみたら
写真家の方々は三脚でしっかり撮っておられて(当たりまですね^^;)
少し参考にさせていただいた次第です^^;;

3枚目、可愛らしい感じで個人的にも気に入っております^^

> saekoさん

見事に満開でした! と言いたい所ですが、
やはりだいぶ花も傷んでおり、選んで選んでの撮影でした^^;;
三脚持って花を選んでる時が一番しんどいですね~
良い花を見つけると疲れも多少は飛ぶのですが^^;;;

フイルム。お金はかかるし、データ化にも苦労しております。
その上、納得いく写真が撮れる確率の低い事^^;;

でも、その不便さがまだ楽しめてる所が救いですw

上手くデータ化できましたらブログにもあげますのでその時は
見てやってくださいませ^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/54902973

この記事へのトラックバック一覧です: バラ撮り イングリッシュガーデン 2012~☆:

« Sunset clouds 2. | トップページ | 日曜の午後 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~