« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ON &OFF

Rimg4648                                           RICOH GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

「ON & OFF」

ONとOFFの切り替えできてますか。
結構大事な事なんですよネ。 コレガ・・・。

2012年6月29日 (金)

「跡」

Rimg4424                                             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「跡」

足跡や車の跡。
跡には時々魅力的なモノがある。

奥様に蛇が並んで移動してるようよ。という面白い見方もいただきました。ナルホド~

私ももっとモノを見る目を養わねばデス。

2012年6月28日 (木)

初夏の朝。

Rimg4548                                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「朝顔」

写真を始めてから撮ろう撮ろうと思っていた朝顔。
何故か縁が無いというか、タイミングが合わなかったのですが
街角で偶然見つけて、今年は写真に撮る事ができました☆

アジサイは梅雨の顔ですが、朝顔見ると初夏。 夏を連想しますね!

2012年6月27日 (水)

少し遠くても。

Rimg4581                                                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「遠くても」

キミの魅力は見逃さない。

ベンチ。

Rimg4608                                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「ベンチ」

夜の街灯に照らされたベンチが印象的でした。
昼夜問わず、相手を選ばず休憩させてくれます。

2012年6月26日 (火)

春のカケラ。

Rimg4433                                                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「春のカケラ」

梅雨まっただなか、初夏から夏へと移ろうとしている時、
春のカケラを見つけました。

2012年6月25日 (月)

梅雨色

Rimg4539                                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「梅雨色」

アジサイの色合いが好きです。 原色じゃないトコロが特に。
そして曇天の下、フラットな光の中でしっとりとした色味。

構図なんて気にしなくても、ただシャッターを押すだけで出る雰囲気。←少し言い過ぎカモw

2012年6月24日 (日)

働きウサギ。

Rimg4590                                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「働きウサギ」

工事中の柵の外観を良くするためにデザインされたウサギ。

その柵が風などで動かないように固定する重石。

異なった用途で存在する二つの物体が合わさる事で

偶然にも、あたかもウサギが荷物を持って働いてるかのように見えました。

この偶然が生み出した可愛らしい被写体にビビッと来たので一枚いただきました。camera

梅雨の夕暮れ。

Rimg4602                                                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「夕暮れ」

浜大津駅側から見た西の空がキレイに色づいてました。
右下に花噴水が見えるのですがライトアップされてないと
少し見辛いですね。 まあ、メインは夕焼けという事で☆

2012年6月23日 (土)

台風明けの午後。

Rimg4576                                             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「六月の午後」

台風明けて一息ついたような感じの6月の午後。
思ったほど湿気てなく、風もあって爽やかな一日でした。

2012年6月22日 (金)

個性。

Rimg4430                                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「個性。」

苦手な事。
弱点があったって、周りが世界がそれを個性として受け入れ認める事ができたなら。
世界はもっとハッピーになるんじゃあないか。

片足のハトを見て、そんな事をふと思いました。

2012年6月21日 (木)

目が離せない。

Rimg4561                                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「梅雨の線香花火」

ガクアジサイにもいろいろと種類があるようです。
このアジサイの私のイメージは線香花火。 少し派手な線香花火ですがw

Rimg4554                                             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「ミッキー」

ミッキーマウスのように見えませぬか・・・。 気のせいかなw
TDLのアジサイは全てこの品種にするべきでは☆

---------------------------------------------------------

もうアジサイの写真はいいや。
と思っていたのにアジサイの素敵スポットを見つけてしまいました。

やはり6月はアジサイから目が離せません。

と、いうわけで6月一杯は私的アジサイ期間という事で・・・。
しばし、お付き合いよろしくお願いします。

2012年6月20日 (水)

台風通過。

Rimg4525                                        RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「傘の墓場。」

今日の午後から台風は近畿に最接近し、強い暴風雨でした。rain

仕事の帰り、傘を飛ばされそうになりながらも頑張って歩いていると
路上に設置してあるゴミ箱が全てこの写真のような光景でした。

傘にとっては最悪の一日。 特に強度の弱いビニール傘にとっては・・・。

台風はその後、近畿からは去ったものの未だ東北や北海道は
暴風雨の危険ありと予報では言ってました。 

そちらにお住まいの方はお気をつけくださいませ。

2012年6月19日 (火)

台風前。

Rimg4087                                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「The day in June.」

予報によれば今日は台風が来るらしい。
6月に台風が来る事は珍しい。

上陸ともなれば8年ぶりらしい。
台風時に面白い写真が撮れるかなとも思ったりするけど
その規模等が良く分からないのであまりウキウキもしてられない。

さて、どんな日になりますやら。

2012年6月18日 (月)

Green of rain.

Rimg4469                                          RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「Green of rain.」

雨に濡れて尚、輝く緑。

2012年6月17日 (日)

雨の日の28ミリ

Rimg4492                                 RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC ハイコントラスト白黒

「雨の日」

仕事帰りにラーメン屋の前で一枚。camera

久しぶりに50ミリ以外の画角を使いました。
28ミリ。少しパースの効いた画角が新鮮でした。

2012年6月16日 (土)

アジサイ 2012 finish.

Rimg4416                                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「しっとり美人」

変なタイトルですが、アジサイのしっとり感が大好きです。
太陽の光を浴びて輝いてるアジサイも元気があっていいのですが、
そういう場所のアジサイは昼過ぎになると日を浴び過ぎて萎れてる事が多い気がします。

その点、湿気たっぷりのジメッとした場所にソッとシットリと咲いてる紫陽花は
一日中、その美しさを保ってるんですよね。

朝見てキレイ。 夕方見てもキレイ。 これがホントの美人です☆

Rimg4417                                              RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「キレイな花には・・・。」

毒がある。 さっきネットでアジサイを調べた所、何やらアジサイには毒があるっぽい。
興味のある方は調べてみてください☆

やはり美人サンには気をつけた方が良いんですね。 本日、自然から学ばせてもらいました!!

Rimg4418                                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「ジューンブライド」

以前、結婚式会場でテーブルにこの色のアジサイがアレンジされていたのを思い出しました。
メインの花を邪魔しない控えめなお色が重宝されてるんでしょうかね。
嫌いではありません。この感じ。 他の色のアジサイとは少し違う上品さというか、
清楚な感じがありますよね。

Rimg4420                                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「砂糖菓子のような愛らしさ」

今年撮った紫陽花の中で一番好きな一枚。

この記事を打ってる今、時計は日付が変わった辺り。
お腹が減っているのかこの花が妙に美味しそうに見えてきました。
砂糖で作られたような愛らしいその姿に、きっとご覧くださってる方々も
メロメロなんじゃあないでしょーかww。

-------------------------------------------------------------------

こんな感じで今年のアジサイを締めくくりたいと思います。(締めくくれたのか??)
いかがでしたでしょーか。 自分なりにイメージを持って撮影したのですが、結局
明るいか、暗いかという自身の撮影技術の引き出しの狭さを露呈してしまいました^^;;
来年はもっと勉強してさらにイイ感じで撮りたいと思います。 ←と、自身の首も締めくくってみたり★

次回からはまた地味で微妙な写真に戻りますが、ガッカリせずに見に来てやってくださいね・・・。

2012年6月15日 (金)

アジサイ 2012 「梅雨花火」

Rimg4390                                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「梅雨花火」

セイヨウアジサイも好きですが、ガクアジサイも魅力的です。
外側に咲く、数は少ないけど大きく開いた花がまるで
打ち上げ花火のよう・・・。

Rimg4387                                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「梅雨花火」

梅雨の時期、足元でそっと咲く花火。
そんなイメージで撮影しました。

2012年6月14日 (木)

アジサイ 2012 「優しさに包まれて」

Rimg4382                                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「優しさに包まれて」

梅雨時の朝。
太陽の光が雨雲に弱められ、優しくアジサイを包む。
優しい朝と紫陽花。   そんなイメージ。

Rimg4383                                                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「優しさに包まれて」

とある街の梅雨ドキの朝。

2012年6月12日 (火)

梅雨に想う

Rimg4367                                             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「梅雨」

雨が降ったり止んだり、洗濯物も乾きにくく、テンパの人は髪のセットが大変、
傘が手放せず、蒸し暑くて、食べ物がカビちゃったり。

そんな梅雨。

だけど、そんな梅雨時の曇天模様の空の下。
低コントラストのフィルターがかかったような世界が私はそんなに嫌いじゃない。

雨の日しか見れない景色。 雨上がりの水滴の輝き。
屋根や窓にはじく雨の音を聞きながらの昼寝。
美しいアジサイの花。 雨をしっかり吸収した緑の眩しさ☆

探せばいろいろあるもんだ。 梅雨の楽しみ。
暑い夏が来る前に梅雨という四季の合間のイベントを楽しんでみようじゃないか~♪

そんな事を梅雨に想う。

2012年6月11日 (月)

梅雨に咲く。

Rimg4210                                          RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Hydrangea.

アジサイ。

この時期、この花だけは外せません。
しっとりとした美しさ。

2012年6月10日 (日)

日曜の午後

Rimg4295                                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「鴨川」

関西は梅雨入りしたとこの事。

今日は曇り空ながら爽やかな感じの昼間でした。

2012年6月 8日 (金)

バラ撮り イングリッシュガーデン 2012~☆

Dsc_0957                                           Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

びわ湖大津館イングリッシュガーデンへバラを撮りに行きました。camera

キレイに咲いてはいるのですが、やはり形の良いバラを見つけるのが一苦労。

Dsc_0997                                             Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

天気予報は曇りという事だったので、花撮りには良いかと出掛けたものの、
期待はずれの日差しに三脚撮影は堪えました・・・。 イイ写真を撮るため我慢です。

Dsc_1013                                        Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

バラを撮りに行って毎度思うのが、その品種の多さ。

新たな品種を生み出すため、多くの人々の努力と研究と時間。

そんな事を考えると、品種一つ一つに重みを感じたりします。

Dsc_1055                                         Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

今回ブログにアップしてる写真は全てデジカメですが、今年のバラ撮りは半数以上を
フイルムで撮影してきました。 では何故それらをブログにアップしないのか。

それは、全て中判カメラで撮っているからです。 

35ミリフイルム以上の大きいサイズのフイルムは写真屋さんでデータ化できないんです。
正確に言うと大きいフイルムのデータ化には店に依頼するとかなり費用がかかります。

ブローニーフイルム対応のフイルムスキャナーがあればデータ化できるのですが、
スキャナーを買ったトコロで機械音痴の私と、今のヘボPCで果たしてきちんと
納得のいくフイルムスキャンができるのか? それが心配なのです。

しばらく悩みたいと思います・・・。

2012年6月 7日 (木)

Sunset clouds 2.

Rimg4311                                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Sunset clouds.」

昨日の夕焼け写真の別カット。

Rimg4318                                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Sunset clouds.」

構図的にワリとお気に入りの一枚。

Rimg4320                                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Sunset clouds.」

二回に分けての夕焼け写真。

以上で終了です。

お付き合い、ありがとうございました。

2012年6月 6日 (水)

Sunset clouds.

Rimg4298                                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Sunset clouds.」

会社帰りのいつもの道。

空の明るさがいつもと違うのを感じた。

黒っぽい雨雲に西からは夕焼けの光。

頭を上げるとそこには夕焼けと雨雲とがコラボする素敵な空が拡がってた。

Rimg4327                                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Sunset clouds.」

鴨川は北から南へと流れる川だが、西からの夕焼けに照らされて
幻想的な姿を見せてくれた。

夕焼けが始まってからの数十分でこの光景は終わってしまったけど、
こんな景色を写真に撮れてラッキーな仕事帰りだった。

2012年6月 5日 (火)

昼下がりに

Rimg4128                                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「昼下がりに」

キレイに咲いてる花を見つけると得した気分になりませんか。

2012年6月 3日 (日)

縞模様な午後

Fh000026                                                 LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ100

「縞模様」

強い日差しを受けてできた縞模様がキレイでした☆

2012年6月 2日 (土)

豚シャブ。

Rimg4180                                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「豚シャブ肉」

植物園にて撮影したバラ。
バラは品種改良によって無数の種類の花があります。

 

 

その中でも、移植の色彩を放つ品種がこちら。 名前は忘れました^^;

 

 

ウチに帰ってから奥様に。 「こんなバラもあったのよ。」と写真を見せた所、
返って来た言葉が、「何かこんな肉なかった?」
言われてみれば、この赤身に差しの入ったこの色合い。もうソレにしか・・・。

 

 

それ以降、このバラの写真を見たらもう豚シャブ肉にしか見えません…。
何てこった! にしても旨そうな・・・。

2012年6月 1日 (金)

真紅のバラ。

Rimg4159                                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「真紅」

目に飛び込んでくる紅。
他を逸脱する圧倒的な存在感。

Rimg4165                                              RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「真紅」

その魅力に心奪われた。
真紅のバラには魔力めいた魅力があります。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~