« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

夕暮れとオリンピック。

Rimg4993                                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「夕暮れ」

夏の暑さで雲も立派に成長してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリンピックで熱戦が続き、夜更かしが続いてます。
子供の頃はあまり興味が無かったのですが、
だんだん気持ちが入るようになってきました。

愛国心でも芽生えてきたかなw

頑張れニッポン!

2012年7月30日 (月)

そこに

Rimg4972                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「根付く」

雨水か排水か分からないけど、僅かに水が流れるだろう場所に
何処からか飛んできたかだろう砂や土が集まって、そこに太陽の光が降り注ぐ。

小さな偶然が重なり何時しかソコに条件は整う。

決して高条件ではないものの、ソコに根付く立派な命。

草むらなどではなく、この場所を選んだカレラの選択。
この地にチャンスを見出したカレラに命を感じた。

2012年7月28日 (土)

黄色いバラ

Rimg4973                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「黄色いバラ」

街で見つけた鉢植えの黄色いバラ。
ポツンと咲いてる様が何とも印象的でした。

2012年7月27日 (金)

視点

Fh000005                                                   LeicaM3 + DR:SUMMICRON 50mmf2

「視点」

今日はホントに暑かった・・・。 ただ歩いてるだけなのに汗が止まらず
信号などで足を止めるとさらに汗が噴き出す。

水分補給の大切さ。 感じました。

2012年7月26日 (木)

街角の実り

Rimg4970                                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「街角の実り」

何の実か分かりませんが、街で見つけた小さな実り。

2012年7月25日 (水)

ソコで。

Rimg4920                                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「佇む」

梅雨明けが発表されて季節は夏と思いきや、スッキリと晴れる事は無く
晴れても長くは続かず、雲に覆われる事の多い空模様。

気温はしっかり夏なのに、湿気はまだ梅雨のまま・・・・。

スカッと晴れて、夏らしい夏に早くなって欲しいものです。

2012年7月24日 (火)

ビルの中の電波塔

Dsc_1695                                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

「ビルの中の電波塔」

タイトルそのままですが、ビルのガラスに写り込んだ電波塔が印象的でした。camera

2012年7月23日 (月)

ライトグリーン

Rimg4908                                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「ライト・グリーン」

淡いグリーンの輝きが眩しかった。

2012年7月22日 (日)

ムクゲ。

Dsc_1712                                      Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

「ムクゲ」

自宅そばのムクゲ。 季節の花を撮ってると一年ってあっという間だ・・・。
何気にもう2012年も半分が過ぎたんですよね。 何か焦る・・・。

2012年7月21日 (土)

雨に酔う

Rimg4905                                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Rain bottle.」

酒屋さんだったかな?
店先のガラス越しに空き瓶が並べてありました。
この時、雨が降っていて濡れたガラスと空き瓶の雰囲気が
私的バツグンに印象的でした。camera

2012年7月20日 (金)

Tiger!

Dsc_1674                                              Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

「Tiger.」

置物のトラ。

・・・・・・・・・・・・・・

記事を書いてて思い出したけど、今年の阪神は弱い。 何でかね~
明日は天気が崩れるらしい。 少しくらい暑さがマシになればよいけど。

2012年7月19日 (木)

ラヴ&ピース

Rimg4735                                                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「ラヴ&ピース」

こんな写真でスミマセン。

伸びる

Rimg4738                                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「伸びる」

梅雨明けですっかり世の中は夏ムード。

2012年7月18日 (水)

ロックオン!

Rimg4769                                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「ロックオン」

気に入った被写体に狙いを定め、ロックオン!!

そんな気分な一枚camera

祇園祭 2012

Rimg4863                                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「祇園祭 2012」

祇園祭。 今年は天候にも恵まれました。 少し恵まれ過ぎでしたかねw

というのも、この日の気温! 各地で今年の最高気温を記録したようで
京都も例外ではなく、すごく暑かったです。 お祭りを見てる方も参加されてる方も絶対しんどかったはず。

この写真を撮ってすぐ近畿の梅雨明けが発表されました。

祇園祭が終わると季節は加速し一気に夏です!!

今年の夏。 京都の夏。 滋賀の夏。 どんな夏になるでしょーかね。

2012年7月17日 (火)

時は流れても

Rimg4717                                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「古びて尚輝く」

とある店のウィンドゥに飾られたタイプライター。 絵になりますshine

例え造られた年代が古くても、造りがしっかりしたモノであれば、
年月がたってもその魅力は色褪せる事は無く、古さを感じさせないんだと思う。

シルエット

Rimg4819                                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「シルエット」

夜の闇の中、建物内の光が生み出したシルエットがカッコよかったので一枚。camera

2012年7月16日 (月)

溢れる絆。

Rimg4744                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「絆」

街に溢れる様々な形の「絆」

増水した鴨川。

Rimg4836                                          RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

祇園祭は宵宵山の京都。

この日の朝、通勤時に見た三条大橋からの光景がコチラ。

前夜に降った雨の影響でしょうか、鴨川が増水してました。

Rimg4835                                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

普段は水が来る事はないトコまで増水してます。

Rimg4838                                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

せっかく芝生などを敷いてキレイにした川岸も無残な姿に・・・。

あちこちに流されてきた木などが散乱してます。

Rimg4843                                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

この増水も夕方の仕事が終わる頃には少し多めでしたが、通常の水量に戻ってました。

・・・・・・・・・・・・

多すぎる水はホントに恐ろしいモノがあります。

鴨川の増水。 以前にもブログに載せた事があるなと思って探した所、
毎年のように撮ってました。 しかも決まって7月・・・。
もしや7月のお決まりなのか・・・

前の年の様子が気になる方はご覧ください。

http://meets.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/flow-of-fear.html

http://meets.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7bee.html

2012年7月15日 (日)

絵になる風景。

Rimg4710                                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「店先」

ただ撮る。

それだけで絵になってくれる風景。

祇園祭 宵宵宵山。

Rimg4825                                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「長刀鉾」

京都は祇園祭りムード真っ只中。

山鉾巡行の三日前。宵宵宵山ですね。

今年は曜日の関係で今日しか写真を撮りに行けないので
いつ雨が降るかもしれない空模様の中、写真を撮りに行きました。

ですが、三連休という事もあってか凄い人・・・。

いつもなら10分少々で行ける距離が今日は30分以上かかるしまつ。

今日でこれなら明日や明後日の宵山はどうなるのだろう。おそるべし祇園祭。

そんなわけで写真もあまり撮らずに早々に退散してきましたw

2012年7月14日 (土)

雨と鎖。

Rimg4712                                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「雨と鎖」

雨の日、キョロキョロしてたら足元に鎖がイイ感じに♪

(注:イイ感じとはあくまに私独自の感覚ですのであしからず)

何気なく。

Rimg4801                                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「下」

何気なくカメラを下に向けてシャッターを切った。camera

Rimg4796                                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「自分自身」

ガラスに写った自身を同じく何気なく。camera

2012年7月13日 (金)

備えあれば。 だがしかし。

Rimg4772                                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「ビニル傘」

予報では降ると言う。

でも空を見上げれば曇ってはいるが明るい感じ。

荷物が増える。撮影時は動き辛い。

でもカメラが濡れたら嫌だ。

・・・

その他にもいろんな事を考えながら
結局持ち出すビニル傘。

流れゆくままに。

Dsc_1375                                        Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「流れゆくままに」

流れゆくままにプカプカと。

これだけ聞くと自由気ままに生きてて羨ましい気もしますが、
きっと、それ故に辛い事や難しい事もあるはずなんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・

水族館フォト。 これにて打ち止めデス。
しつこく続けてきましたが、お付き合いありがとうございました。

水族館フォトになってからおかげさまでブログのアクセス数も伸び、
世の方々がいかにキレイな写真を求めてるかという事が分かりました。

しかし、次回からまた本来の微妙な「見たもんmeets☆」に戻ります。笑

水族館、もうしばらく時期を置いてまた撮影に行きたいと思います☆

2012年7月12日 (木)

Hello~

Dsc_1390                                                      Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「海の底からコンニチワ」

そんなタイトルが思いつくような何ともフレンドリーな感じのする魚。
名前・・・・ 忘れちゃった・・・・。

トゲ仲間☆

Dsc_1505                                                    Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「ハリセンボン」

昨日のウニに続いてトゲ繋がりで~

フグの仲間だけど、毒は無いようで免許が無くても調理可能。
そんな事を調べてたら何だかこの愛らしさが美味しそうに思えてきました 笑

いつか、プク~ッと膨れてるトコも撮りたいです♪

2012年7月11日 (水)

ペンギン会議。

Dsc_1305                                                  Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「ペンギン会議」

今の日本の抱える様々な問題に立ち向かうため、
国政に出る決意を固めたようです。

トゲトゲ

Dsc_1349                                                   Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「トゲトゲ」

ウニをマジマジと見たのは海鮮市場以来な気がする。

ライトの反射が目のように見えて可愛かった。
そんな印象で一枚。camera

2012年7月10日 (火)

青の世界。

Dsc_1279                                                Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「青の世界」

京都水族館の大水槽。

約500tもの水量があるらしいです。
もちろん京都水族館内一番の大きさで大迫力です!

Dsc_1333                                                    Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「青の世界」

この大水槽は日本の海を表現してるとの事。ソコはまるで別世界。
ジーッと見てても飽きません。

それは当然周りのお客さんも同じ事。
水槽の前、なかなかイイ場所が空きません・・・汗

2012年7月 9日 (月)

海獣 オットセイ~

Dsc_1260                                      Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「午後の休憩」

京都水族館、海獣コーナーより。

オットセイ。 ずーっと気持ち良さそうに前ヒレで胸をかいてました。

変顔。

Dsc_1253                                             Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「変顔」

京都水族館、続きます。

京の川コーナーには先日のイワナやヤマメの他にフナや鯉なども泳いでました。

鯉が大きくて撮りがいがあったのでパシャパシャ撮ってたら変顔撮れました。
このガチャピンのような何とも言えないまどろんだ表情がツボでした。

そんな一枚camera

2012年7月 8日 (日)

川の幸~☆

Dsc_1237                                            Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「川の幸」

京都水族館の京の川コーナーでは実に美味しそうな川魚が泳いでました。

この光景を見て私の頭の中では漫画「釣りキチ三平」の
矢口高雄先生のイラストがよぎってました。笑

京都水族館 イルカショー

Dsc_1170                                              Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「ショータイム!」

先日、今年オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきました。
天気も悪い平日だというのに人が多かったです。 
この様子じゃあ土日を想像しただけでも恐ろしい。

館内に入るとイルカショー30分前との事。 あまりイルカショーに興味は無かったのですが、
せっかくなので見てみる事に。 そしたら超楽しいんですよ!! おかげ様で一杯写真が撮れました♪
というわけでイルカショーの写真をご覧くださいませ~

Dsc_1127                                      Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「ジャンプ!」

結構、高く飛ぶんですよねー。
ショーは一日4回あるのですが、この回も満員でした。大盛況ですね。
お気づきでしょうか。 写真の左上にお寺があります。 京都らしさ演出してみました♪

Dsc_1167                                           Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「イルカショー」

にしても、ホントに賢いイルカたち。
よく言う事を聞くんだなぁ~コレガ。 芸達者☆
速く泳いだり、飛んだり、鳴いたり。 その他いろいろ。

Dsc_1176                                              Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「バイバイ~」

テンション上がってるわ、写真撮りながらで見てたもんだから
あっという間にショーが終わってしまいました^^;;
本当に楽しかったです。 童心に戻ったようでした 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも大体が静物撮影なもんだから今回のように動く被写体は
本当に難しかったです。 100枚近く撮ったのに、ほとんどがボツでした・・・。ナサケナス・・・。

この水族館。 もちろんイルカショーだけではなくて魚もいます。
当然撮影しましたよ。camera マシに撮れたものだけ少しずつ公開できたらと思ってます。

あと、年間パスポートなるものを購入したので一年間は見放題。shine
この日みたいに雨降りでドコにも撮影に行けない時などは水族館撮影。
こんな選択肢もアリですね。

2012年7月 7日 (土)

雰囲気。

Rimg4129                                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「雰囲気」

民家の壁に何気なく絡まった植物がイイ雰囲気だった。
どういう所がイイ雰囲気なの?って言われると難しいのですが、
何かイイ雰囲気だったからとしか言いようがないんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そーいえば、今日は七夕。
ヒコボシ&オリヒメ。悪天候の上でヨロシクやってんだろね。

2012年7月 6日 (金)

欠け。

Rimg4038                                                      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「欠け」

どうしてこの自転車を撮ったのか。

サドルが無い所が不思議で面白かったから。

完全な形であったら何も感じなかった自転車も
サドルが無いという欠点があったからこそ魅力を感じました。

人だって欠点こそ愛すべき所であり、魅力的な個性なんじゃあないかな。

そんな想いで撮った一枚。camera

2012年7月 5日 (木)

Refresh !

Rimg4707                                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「Refresh!」

雨上がりの緑のようにリフレッシュできたらと。
そんな想いで撮った一枚。camera

虹蛇。

Rimg4727                                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「虹蛇」

仕事帰りの三条大橋から虹が見えました。

こーいう虹を見ると「蟲師」という漫画の虹蛇を思い出します。
虹を捕まえようと大きな瓶を背負って虹を追いかける話。

「蟲師」を知らない人は少し分かり辛いでしたネ。
結構好きな漫画です。 興味のある方は是非一読をw

2012年7月 4日 (水)

雨の日アジサイ。

Rimg4711                                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「アジサイ」

雨の日は、一段と魅力的に~
その魅力は7月になっても衰える事無く。

ただシットリと。

Rimg4297                                                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「緑」

雨の後の緑ってヤッパリ活き活きしててステキ。

2012年7月 3日 (火)

静けさ。

Rimg4404                                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「静けさ」

地下鉄の電車を待ってたら人が一人もいなかった。
そんな静けさを写真に残そうと思ってみたり。camera

2012年7月 2日 (月)

しがらみ

Rimg4425                                             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「しがらみ」

年齢を重ねるに比例して同じく重なるしがらみ。
身動きとり辛いったらないです。

2012年7月 1日 (日)

備えあれば~

Rimg4395                                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「置き傘」

誰かの置き傘か、誰かが落し物をソコに掛けたのか。
この時期、いつ雨が降っても不思議じゃありません。
置き傘は大事です。 備えあれば何とやら~

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~