« 睨み利かされ… | トップページ | 人生という耐久レース。 »

2012年12月14日 (金)

広角スナップ

Dsc_3185                                             Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

「冬のベンチ」

広角レンズを使った写真を見たいというリクエストがあり、
久しぶりに広角レンズ一本だけで散歩撮影してみました。

・・・

実は広角レンズを上手く使うのが苦手でして案の定、苦戦してきました。

広角レンズを構図などを考えず、ただ広い画角で撮るというコトで使うと単調な写真を量産してしまいます。

コツとしては被写体に寄って遠近感を最大限に出すと、広角らしいレンズ効果が出ると。

分かってはいても、これがなかなか難しかったりします。

Dsc_3164                                             Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

「冬の太陽」

一枚目、二枚目共にカメラを地面スレスレに構えて撮ってます。
普通のレンズに比べて地面の落ち葉が大きく広く遠近を強調された感じで撮れました。

Dsc_3150                                Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24㎜ F3.5-4.5G ED

「Little tiger.」

おまけです。
いつもの虎の置物を撮ってみました。
レンズのせいで面白い体型になっちゃってます。こんな遊び方もありますね。広角レンズ☆

« 睨み利かされ… | トップページ | 人生という耐久レース。 »

街かどスナップ」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

ベンチをちょっと見上げる目線の経験がなくて、新鮮でした
レンズのことは何のことやらわかりませんが(笑)


犬とか猫とか虫目線って、こんな感じなのかなぁ


普段の自分の上から目線っぷりが、何だかヤな感じに思えてきました(笑)


虎がシュールw

ありがとうございました。
レンズ日曜日に購入したんですけど
室内しか試してないんです・・・
実習前に外で試してみなきゃ smile
犬写真は、イメージとしてittle tigerのような感じに撮れるんですね。
前回のtigerとまた違ってこちらに向かってますねー 
ガォーじゃなければ鼻デカに撮れるんですね~。
慣れてない私が撮るとどんな感じになるんでしょ?・・・ coldsweats01
お手本にさせて頂いて土曜日練習してみます。


広角ならではの表現ですね。
フルサイズに替えてから
広角が楽しいです!

広角レンズ楽しんでますね。
私も17mまでしか使ったことがありません。
古いレンズを使ったりなどいろいろと楽しむのもカメラの楽しみを増やす一つになりますよ。

広角1本でのお散歩ですか!
2枚目、いいですねぇ♪
温かな日差しも感じられて。
地面すれすれだといつもと違う雰囲気で新鮮です。
リトルタイガー。今日も吠えてますね。(笑)

> taka-chanさん

確かにあまりベンチを見上げる事ってないですよね。笑
特に広角レンズの視点ってのは、普段は見えない所まで見えるので
少し不思議な視点になります。 そこがこのレンズの楽しくもあり難しくもあるトコロです。

この虎。このサイトには結構出てきますよ^^ 要チェックです♪

> イッペイさん

レンズ交換がつい億劫になって、使いやすいズームレンズを多用してしまいます。
せっかく買ったのだから、苦手とはいえ使ってやらねばデスね。

> ゆらさん

既に広角レンズ、お買い上げだったのですね^^ おめでとうございます☆
ようこそ、レンズ沼へww 鼻デカ写真も撮り放題ですよ!
でも、ゆりらんちゃんは可愛く美人に撮ってあげてくださいね^^
ゆらさんの広角写真。楽しみにしていますー!!

> ちびてりさん

フルサイズは広角もイイのですね!! いいなー いいなーww

フルサイズで広角撮ってみたいです~^^

> 蒼さん

広角一本勝負でした^^ 苦戦しましたよーww ズームレンズは偉大でした 笑

地面スレスレは結構面白い画が撮れますよ。蒼さんも是非お試しあれ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/56313495

この記事へのトラックバック一覧です: 広角スナップ:

« 睨み利かされ… | トップページ | 人生という耐久レース。 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~