« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

フヨウ。

Dsc_4019                           Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

ジメッとした日が続く。

2013年6月29日 (土)

夏の気配。

Dsc_4033              Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

こーいう雲を見かけると、イヨイヨ夏なんだなと思うわけで・・・・。

夏を迎える準備なんて、心も身体も全くできてないわけで・・・・。

2013年6月28日 (金)

梅雨散歩でアジサイ。

Dsc_4070                                 Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

Dsc_4073                            Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

Dsc_4071                                Nikon D90 + TAMRON SP AF60㎜ F/2DiⅡ MACRO1:1

ここ2週間ほど、休みの度に雨に降られてたので今日は久しぶりの晴れの休日。
といっても半日は曇天だった。

久しぶりにD90を持ち出しての散歩撮影。

梅雨の定番、アジサイや雨上がりの雰囲気の残る街角スナップ。

何だかイロイロとリフレッシュ出来た感じ。

2013年6月27日 (木)

雨の休日。

Rimg6956                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

雨は前の晩から降り続き、昨日は一日雨だった。

予報だと本日は曇りらしい。

そして、仕事は休みときたもんだ。

久しぶりにD90を持ち出す予定。 フイルムカメラも持って出よう。 

撮影前の準備が無駄に楽しい時がある。笑

2013年6月25日 (火)

憂鬱な日。

Rimg7027                                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg7015                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg7022                                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg7040                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

6月も終わりに近づき、来週からはもう7月。

今日は、私的よくない一日だった。

基本、楽しいかそうでないかは自身の気持ちの持ちようで、
世の中は常に在るように在るだけだと思っているのに、
今日はそんな事を考える余地も無く、つまらなかった。

カメラの液晶ファインダーをボーッと眺めつつ、歩きながらシャッターを切りながら。
ながらながらの帰宅。 

2013年6月24日 (月)

アジサイ

Rimg7004                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は雨こそ少ししか降らなかったものの、湿気が高く梅雨日和な感じで少し安心。

梅雨日和。←日本語に在るのかなw

天気予報でも梅雨っぽい天気が続くとの事。 雨フォト。撮れるかな。

2013年6月23日 (日)

梅雨day

Rimg7005                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

とある梅雨の昼下がり。

2013年6月22日 (土)

降り続いた。

Rimg6957                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ホントによく降った。しばらく結構ですとまた龍神さまにお祈りしなければ。

そーいえば今、台風が来ているらしい。 いろいろ無事で済みますように。願い事が増えたw

2013年6月21日 (金)

アメノハナ。

Rimg6945                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg6948                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg6950_4                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

アジサイはやはり、日差しの下よりも雨の中で咲いてる方が魅力的。

降り続ける雨の中、傘を差しながら撮った苦労が報われた気がする。

昨日からずーっと降り続いてる雨。小雨になったかと思えば突然激しく降ってみたり。

あまり降ると、次の雨の分が無くなってしまうのでは。と変な心配をしてしまう。

ただ、雨に濡れたアジサイはシットリとして、とても嬉しそうだった。

 

2013年6月20日 (木)

雨雨フレフレ

Rimg6909                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は一日、雨が降っていた。 そして今も降り続いてる。

先日の雨乞いが利いたのかな。 空にお願いしただけなんだけどw

この大雨で少しでも各地の水不足が解消される事を祈ろう。
それと、この雨で誰かが犠牲になる事の無いようにとも。

2013年6月18日 (火)

アジサイ

Rimg6886                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

アジサイの花にだけ日差しが当たっていた。まるでスポットライトのように。

2013年6月16日 (日)

久しぶりの雨とお土産。

Rimg6934                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は昼過ぎから久しぶりにガッツリと雨が降った。

ホントに恵みの雨って感じで、街中の植物もすごく活き活きとしてる様に感じた。

そしてこの雨。 仕事帰りには小雨になってくれるというとても親切な雨。

ホント自然に感謝だなと思いながら帰宅していた途中、目に入った雨雲と夕焼けの素敵過ぎるコラボ。

ドコまで親切な恵みの雨なんだろうと写真を撮りながら、ありがとうありがとうの帰り道だった。

2013年6月15日 (土)

雨乞い

Rimg6624                          RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

明日は予報では雨。

街のドコも彼処もカラッカラ。 ホントに降ってくれるのか。 切実に雨が恋しい…。

てるてる坊主を逆さまに吊るすとかいう儀式があったようななかったような。

2013年6月14日 (金)

ホントに暑かった…。

Rimg6871                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg6926                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日はホントに暑かった…。

台風がいなくなった途端、梅雨明けで夏到来と言わんばかりの真夏日。

都では34℃を記録したそうな…。

そんな時に限って外に出る用事があるんだからなあ…。
そーいや、サスガに頭がクラクラした今日の昼下がり。

二枚目の写真の登り坂ではサスガにヤバイと思うほどクラッときた。

今年の夏本番に向けて暑さ対策で帽子を買おうかなと思ってるのだけど、
自慢じゃないが私は帽子が似合わない・・・・。

でもこの暑さじゃそんな事も言ってられないか…。 

でも似合わないんだよな…。もうしばらく悩む事としよう。

2013年6月13日 (木)

カラッ梅雨。

Rimg6826                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今年はカラッ梅雨確定らしい。

雨が降らないとシットリした感じのアジサイのイメージが湧かないと頭の中でボヤキつつ
街中でアジサイを撮っていた今日の夕方。

2013年6月12日 (水)

台風接近

Rimg6808                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

本州の南海上に台風が来ているらしい。
そして、その台風の影響で梅雨前線が活発化する恐れがあるらしい。

その影響かどうかは知らないけど、今日は風が強くて帰りに見かけた雨雲も
スゴイ勢いで流れていった。

明日の休みは大丈夫かな…。

2013年6月11日 (火)

明日は。

Rimg6756                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

明日は雨になるとネットで知り、帰りの電車から空を眺めて撮ってみた。

降りそうな…。降らなさそうな…。

2013年6月10日 (月)

みちくさ

Rimg6787                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg6788                                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg6789                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

仕事帰りに道草食って写真を撮ってた。

この場合、道草撮ってたという方が正しいのかな。

2013年6月 9日 (日)

落ち着かない日。

Rimg6753                                 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

近畿で地震が続けて起こり、AKB総選挙では幾つかの衝撃。

何だか気持ちが休まらずに落ち着かない日だった。

こんな日は早めに寝て明日にしてしまおう。

2013年6月 8日 (土)

花畑

Rimg6727                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日も暑かった…。

晴れの日はなるべく外で昼食を食べようと心掛けている。
外で昼食といっても、お店で食べるのではなくお弁当だ。

過ごしやすい気温の日ならピクニック気分で気持ちがイイのだけど、
暑い日は最悪。 今日なんていつもの日陰のベンチに先客がいたので
日差しの下で食べるハメに。

お弁当食べてボーっと花畑を見てたら軽く意識が飛びそうになった。

気をつけないと・・・・。

2013年6月 7日 (金)

幻の梅雨。

006_6                                 Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ポートラ160

もはや梅雨は幻想だったようだ。雨降る気配すら感じない。

写真は先月撮ったものだけど、今日のような暑い日はきっと同じような感じだろう。

2013年6月 6日 (木)

撮影会。

Dsc_3865                             Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

先月末の撮影会で夜を撮る事になった時の一枚。

人と一緒に写真を撮るなんて、何だか自分にとっては不思議な経験だった。

楽しさと違和感。恥ずかしさや遠慮。様々な気持ちが自分の中で複雑に混じり合う。

夜という時間帯もあるのかな。 何とも不思議な気分の初撮影会。

来週にはこの時に撮った写真の講評がある。

ブログのネット越しではなく、プリントを直に人に見せるというのも、あまり経験が無く
自身の写真に対する講評が不安でもあり、楽しみでもあったりする。

2013年6月 5日 (水)

ワカラナイ・・・。

Rimg6711                         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今は初夏?梅雨??てか、梅雨明けた???

って感じで空を見上げた昼下がり。

2013年6月 4日 (火)

ギアチェンジ

034_34                           Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ポートラ160

このブログには度々アップされている階段の輝き。

滋賀の自宅から電車に乗り、京都へ入り駅の地下から地上へ出る時に上る階段。

天気が良いと、だいたいこんな感じで光が階段に差し込んでいる。

この光を見てプライベートと仕事を切り替えてる感じがすると去年くらいから思い始めている。

2013年6月 3日 (月)

過ごしやすい梅雨。

023_23                           Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ポートラ160

今日は気温が高かった割には、体感ではそれほど暑くなく
個人的に過ごしやすかった。

こんな感じを望む。

2013年6月 2日 (日)

結婚5周年

Rimg6688                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

何とか平和に結婚五周年を迎える事が出来た。

我が家の祝い事のケーキは、だいたいキルフェのタルト。

理由は単純。美味しいから♪

ちなみに、右側が南国フルーツのタルトで左側が季節のフルールタルト夏バージョンです!
 

とっても美味しかったです。 少し値は張るけど、お祝い事なので。

というわけで、6年目も無事に過ごせますようにwww

2013年6月 1日 (土)

021_21                              Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S ポートラ160

赤が印象的だった。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~