« 紅葉撮り 京都御苑2013 | トップページ | 秋の終わりと写真展。 »

2013年12月 6日 (金)

フイルムマジック。

000007Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 フジプロ400「日差しも暖かくて気持ちの良い初冬の昼下がり」

フイルム写真というのはデジタルと違って撮った後すぐに写りを確認する事ができません。

なので上手く撮れてるかどうかは現像してプリントしてもらってから確認できるわけですが、
フイルム一本の中で何枚かは撮影ミスなどや撮った時のイメージと違ったりする事があります。

でも中には撮った時のイメージ通り、もしくはそれ以上に撮れてる事もあるのです。
そーいう写真のプリントを手にした時の喜びは最初から在る程度写りを確認できてしまってるデジタルでは味わえません。

この写真はホントに何気なく撮った店舗裏のビールの空き瓶。

天気が良かったのもあり、何となくイイ感じに見えたので気軽に撮ったのですが、
実際見るよりもキレイに撮れてます。背景のボケも柔らかくてイイ感じ。

このように何気なく撮った一枚。撮った事すら覚えてないようなモノでも後日、現像後に
素晴らしいプリントになって再開する事もあるんですよね。

あれ? この写真ってあの時の??みたいな。

確かにフイルム写真に関して言えば、撮るカメラこそ中古市場で昔に比べて随分安く手に入れる事が出来ますが、
フイルム代や現像プリント代の事を考えると一枚当たりのコストはかなり割高になります。

しかしこういう偶然の一枚に出会えたりするんですよねえ。
まさにフイルムマジック! こんな事があるから、なかなか足を洗えそうにありません。

« 紅葉撮り 京都御苑2013 | トップページ | 秋の終わりと写真展。 »

街かどスナップ」カテゴリの記事

コメント

フィルムマジックの想像はできるのですが
フィルムや現像のコストを考えると
踏み出せません~(>_<)

フイルムの頃は1枚1枚丁寧に撮っていたのに
デジカメになってから撮り方が乱暴になっている
自分に気づいています

ぶらぶら散歩で何枚も撮るにはやはりデジカメ・・・
となってしまいます
それでもたまには撮ってみようかな

フィルムで撮っていた頃は、枚数があるから一枚一枚を
慎重に撮っていたように思います。
だから、いい写真が撮りたいと構えすぎたり狙い過ぎたり
という面もあったなと…
今、デジタルで気軽にシャッターを押せることがきっかけで
また写真を撮り始め改めて撮る楽しさを知りました。
meetsさんのフィルム写真を見せていただいて
デジタルとは少し違う温かみというか、言葉では難しいですが
あるように感じました。
この一枚もビンとケースに当たる日差しが
何とも柔らかく温かい感じがして、すごくいいなって。
また、そんなフィルム写真見せて下さいね(*^_^*)

あぁ、その気持ち、今ならすご〜〜〜くよく分かります・・・。
もう完全に虜で抜けられそうにありません(^^;)

このお写真も何気ない一枚なのに、味わい深いですね。
光の当たった瓶や、ケースの黄色とか、いい感じですね。

↓紅葉・フィルムバージョンも素敵すぎです・・・(^^*)

> ちびてりさん

軽い気持ちで踏み出してみましょう~

そして共に足を踏み外してみませんかw

> イッペイさん

気軽に撮れるのがデジカメの良さですよね。
乱暴なんて言わずに直感的とかカッコイイ感じでいきましょー^^

少し時間のある時や、気候や時間に恵まれてる時、たまにフイルム。
そんな付き合い方もいいんじゃないでしょうか。

> きなこもちさん

フイルム写真はホームランもあれば、アウトも多々ありますからねえ。
狙い過ぎは要注意かもしれません^^

その点、デジタルはどんな被写体にもどんどん挑戦できますからねえ。

両方の良い所を好きなように使い分けられると最高ですよね!

しばらく両方頑張っていきますので、拙い写真ですが見てやってくださいませ。
時折、温かいコメントなどいただけますと励みになります♪

> 蒼さん

分かっていただけましたか!!

数年前から蒼さんをアナログ道へ誘い続けたかいがありました 笑

お互いデジタルもフイルムも良いトコ撮りでイイ写真撮り続けたいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/58705051

この記事へのトラックバック一覧です: フイルムマジック。:

« 紅葉撮り 京都御苑2013 | トップページ | 秋の終わりと写真展。 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~