« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

駐石禁止。

Photo_2           Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 「石」

イケズ石。 こーいう文化、嫌いじゃないw

気になる方はググってみては。 

2014年5月30日 (金)

和牛。

Photo           Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 「牛」

しばらく良い肉食べてないなあ…。

2014年5月29日 (木)

昼と夜。

Rimg8520

Rimg8594
         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「昼と夜」

2014年5月24日 (土)

困らない。

Rimg8482     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

自慢ではないが、撮るモノ撮りたいモノが無くて困った事は一度もない。

自身の目に映る全てのモノが被写体になりうるんだから。

ただ、撮ったそれらが多くの人を感動させたり共感を生むかは、また別の話。

2014年5月23日 (金)

近頃。

Rimg8459               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO  「置き傘」

傘が手放せない天気。

これは置き傘なのかしら?? ふとした疑問を写真に収めるの巻☆

傘がいるかなと思っていたら急に晴れてきた・・・。

2014年5月22日 (木)

雨上がりに。

Rimg8488            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO  「雨上がりに」

雨上がりに見つけたバラが印象的でした。

2014年5月21日 (水)

ネコ

Photo                                    LeicaM3 + Leitz Elmarit 90mm f2.8 fuji pro400 「ネコ」

曇り空から一転、日差しが差して過ごしやすい気温となった京都。

2014年5月20日 (火)

花飾り。

Photo                    LeicaM3 + Leitz Elmarit 90mm f2.8 fuji pro400

だいぶ暑くなってきました。

2014年5月19日 (月)

ネギ坊主

Photo        Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T  「ネギ坊主」

春らしい日が続いてます。 でもちょっと暑いかなw

2014年5月18日 (日)

バラ

Photo         Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S バラ」

街のあちこちでバラが咲いてるのを見かけるようになりました。

花の中でも特にバラを撮るのは飽きません。

Photo_2           LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ400 「横顔」

バラを飾った女性も美しい。(バラも女性も作りモノですがw)

・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ植物園のバラもさぞかしキレイなんだろうなあ。

時間が出来たら撮りに行こうかしら。

2014年5月17日 (土)

キレイなモノでなくとも。

Photo        LeicaM3 + Leitz DR:SUMMICRON 50mmf2 コダックゴールド400

感じたままにシャッターを切る。

たとえそれが世間一般にキレイなモノでなくとも。

2014年5月16日 (金)

Hydrangea macrophylla.

Rimg8445      RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「Hydrangea macrophylla.」

Rimg8442         RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「Hydrangea macrophylla.」

昨日は冷たい雨が降りました。

未だ5月も半ばで春ムード漂う街中ですが、
生花店や民家の軒先では鉢植えのキレイに咲いたアジサイが見られます。

毎年アジサイを撮る時に思うのですが、アジサイは曇り空。もっと言えば雨の降りそうな
曇り空の元が一番キレイだなと思ってます。雨の降ってる最中もいいなあw

・・・・・・・・・・・

過去の自身のブログ記事を見ていたら昔はアップする写真に文字入れなどを
かっちりしていて昔の自分の写真とブログに対する気合に畏れ入りました。

かといって、今の自分が写真やブログに気合が無いというわけでは無く、
以前と比べて力を抜いて楽しめてるという感じです。

その時々の季節のモノや、特定の場所でしか撮れない写真もよいのですが、
普段、日々の中で眼にしているモノ。その時々の様々な要因が自身に作用して
「オッ」って思ったものを素直に写真に収める。
そーいう作業を大切にしたいなあと思ってます。

2014年5月15日 (木)

街角フラワー。

Photo_2      LeicaM3 + DR:SUMMICRON 50mmf2 カラーネガ400

予報通り、朝からずーっと曇ってた今日。

でも写真撮影において嫌いじゃないこのお天気♪

2014年5月14日 (水)

休日の朝。

Photo               LeicaM3 + DR:SUMMICRON 50mmf2 カラーネガ400

今日は一日曇り空との予報。

とはいえ、たまに日差しが見える。

晴れ曇りというんだろうか。ふんわりとした光がとても素敵だったりする。

2014年5月11日 (日)

春の鴨川。

Photo       Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S 「鴨川」

天気のいい日の鴨川は平和スポット。

2014年5月 9日 (金)

花のある場所。

Photo       LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ400 「花のある場所」

花があるだけで雰囲気が変わる。

2014年5月 8日 (木)

GW明け散歩。

Photo_2         LeicaM3 + DR:SUMMICRON 50mmf2 kodacゴールド200 「遊びの跡」

GW明けの京都をぶらり散策してきました。

写真展行ったり、道中写真を撮りながらの散歩でとても穏やかな休日を過ごせた。

いつも思うんだけど、人の展示をプリントを見るのはホントにイイ刺激になる。

ネットでPC画面で見る写真と生のプリントはやっぱり違うんだよなあ。

このイイ刺激をイイ感じに消化したいと思う。

2014年5月 7日 (水)

休日の朝。

Photo         LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ400 「休日鴨川」

GW明けの京都。 今日は仕事が休み。

良い休日になりそうだ☆

2014年5月 6日 (火)

雨のGWと子供の日

Photo         Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T 「雨の日ツツジ」

GWも後半にいきなりの雨。

気温も低めで街ゆく人々の連休気分も少しヒートダウンした感じに見えました。

昨日は子供の日。

自分の子供と過ごす子供の日は何だか新鮮で不思議な気分。

少し調べてみると兜を飾るのは子供を守ってもらうため。

鯉のぼりを飾るのはこドモの健康と出世を祈願するため。

恥ずかしながら今までよく知らずにいました。

今まで子供の日にお祝いしてもらってた親に感謝すると同時に
自分の子供もしっかりお祝いしてやらないと思った。

そんな子供の日でした。

2014年5月 5日 (月)

中判で春。

Photo           Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T Fuji Pro400 「ハナミズキ」

中判カメラで撮る春。

2014年5月 4日 (日)

GWの京都。

Gw            LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ400 「GW鴨川」

GW真っ只中。

京都は大勢の観光客で賑わってます。 春の京都はアツい☆

2014年5月 3日 (土)

春の日差し。

Photo_2    LeicaM3 + DR:SUMMICRON 50mmf2 Fuji pro160 「日差しと新緑」

春の日差しと新緑の組み合わせ。

2014年5月 2日 (金)

朽ちながらも

Photo         LeicaM3 + DR:SUMMICRON 50mmf2 Fuji pro160 「朽ちたコーン」

私の写真をよく見てくださっている方ならご存知かと思いますが、

朽ちたモノやコーンが大好きです。

過ぎた時間の中で、朽ちていく中での美しさと存在感。

2014年5月 1日 (木)

春の黄色。

Photo  2         LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ400 「菜の花」

春に黄色が映える。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~