« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

壁。

PhotoRolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 ポートラ400 「壁」

何気ない壁の模様に心惹かれる夏の夕暮れ。

2014年7月30日 (水)

視点。

Photo_5Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T FujiPRO400

ニューカラー時代の有名な写真家の写真集を見せていただいた。

スティーブン ショアーとルイスボルツの写真集。

掲載されてる写真はどれも自身の感性にしっくりくるものだった。

彼らのように世界を切り撮りたい。強くそう思わされます。

写真を趣味にしているとはいえ、写真史や写真論には全然詳しくありません。
なので、詳しい説明はできないので興味がありましたらググってみてください。

上手く言葉や文章にはできないのですが、彼らの撮られた写真は個人的に
とても好みでしっくりくるんですよね。←二回目だw

写真の教本を読む事はありますが、写真集は見てもパラパラッと見る程度。
それらを読み解く事が少しでも出来れば、自分の写真にも絶対にプラスになると思う。

自身の知識欲が沸々と湧きあがってくるのが感じられます。

2014年7月29日 (火)

クチナシ。

Photo_2


LeicaM3 + Leitz DR:SUMMICRON 50mmf2 Fuji PRO400H 「クチナシ」

今年覚えたクチナシの花。

デジカメで撮るよりもフイルムで撮った方が、花弁の質感が絶対にイメージ通りだと思ったら
全くその通りでした。 来年はもっと撮ろうと思っている被写体です。

2014年7月28日 (月)

光と花。

Photo                    LeicaM3 + Leitz DR:SUMMICRON 50mmf2 Fuji PRO400H

少し前に同じ被写体をブログに上げてます。

今回のは横からの光にヤラれて撮りました。光が差すだけでずいぶん違うもんです。

2014年7月27日 (日)

鉄骨萌え

Photo_4Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 FujiPRO400 「鉄骨」

何かこーいうの見ると、オオッって思うと同時にカメラを構えてますw

2014年7月26日 (土)

朧月

Leica_2               LeicaM3 + Leitz DR:SUMMICRON 50mmf2 Fuji PRO400H 「朧月」

未だ追いかけてます。朧月w

同じ被写体を撮ってます。 構図もほぼ一緒。

カメラをレンズを時間帯をイロイロ変えて撮ってます。

GXRで撮ってみたり。Rolleiflexで撮ってみたり。

毎回ちょっとずつ違うんですよね。プリントが上がってきたり、PCで等倍見る度に。

驚いたりニヤッとしたり、ガッカリしたり、首を傾げたり。いろいろありますw

懲りずに気が済むまで追いかけます~♪

2014年7月25日 (金)

京都市役所前のサルスベリ。

Rimg9182RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「サルスベリの花」

京都市役所前のサルスベリの木に花が咲いてキレイです。

Rimg9161RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「市役所前の夏」

Rimg9177RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「出番」

数日前から京都市役所前でも蝉が泣き始めました。

写真はありませんが、木を見上げると枝や幹に無数のセミの抜け殻が。

しばらくミンミンと耳から夏を感じる事が出来ますね。

2014年7月24日 (木)

爽やかに青モミジ。

Leica                 LeicaM3 + Leitz DR:SUMMICRON 50mmf2 FujiRRO400H 「青モミジ」

数日前に梅雨明けした近畿地方。

少しバタバタしてる間に祇園祭も過ぎてましたww 

少し落ち着いてきたのですが、この暑さ。 体調管理を気をつけねばと思ってます。

今も窓の外は強い太陽の日差し。 各地で熱中症の注意報が出てる様です。

せめてアップする写真だけは涼しげにと、少し前に撮った青モミジを☆

2014年7月18日 (金)

いろいろあります。

Rimg9115                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

以前、ブログにも書いたように生後半年を過ぎたあたりから、それはもう体調を崩す我が子。

下痢したり、吐いたり。咳きこんだり、熱出したり。

季節の変わり目という事もあると思うのですが、心配と看病するこちらも体調を崩しそうです。

でも、一番しんどいのは本人なんですよね。

これからもしっかり見守ってやりたいと思います。寝てる姿はホントにカワイイんですよね。

この間、息子が体調を崩した際に代われるもんなら代わってやりたいと願った所、
ホントにこちらが体調を崩してしまい、しばらく大変でした。

まだ咳が少し残ってますが、だいぶマシになりました。

2014年7月14日 (月)

柑橘。

Photo_2              Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 ポートラ400 「柑橘」

暑い日は柑橘類でサッパリしたいもんです。

2014年7月13日 (日)

子育て。

Rimg9121                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

人間だけに関わらず、子育ては大変だ。

2014年7月12日 (土)

花の力。

Rimg9134                        RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

キレイに咲く花には力があると思います。

写真でその力を伝える事ができるなら・・・。

2014年7月11日 (金)

ローライで朧月

Photo                        Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 Fuji PRO400 「朧月」

先日撮った朧月を中判フイルムでも撮影してきたり~★

フォーマットが6×6というのもありますが、やはりフイルムの色合いと中判ならではの
ピントの狭さで
先日アップした写真とはずいぶん違った雰囲気になりました。

構図や撮影時の天候など、もう少し追っかけたいと思います。

かっこいい。朧月☆

2014年7月10日 (木)

妖怪ウォッチ

Photo_2               Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T 「モンスター」

街を歩いていると、たまに感じる人外の気配。

妖怪ウォッチというゲームがあるらしい。アニメ化もされてるそうな。

妖怪を見る事のできる道具を手に入れた少年が妖怪と仲良くなり、
その妖怪たちの力を借りて人助けをしたり、時に悪い妖怪たちと
闘ったりするらしい。

カメラを持ってキョロキョロしていれば、いろんな景色や気配を普段よりも三倍増しほどに
感じる事が出来ます。

これが今のところ、人助けや何かの役に立てられてないのが残念で仕方ありませんw

Photo                    LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ400

ネタばらしw おそらくゴミ入れが何かなんでしょうね。

写真というのは撮り方一つで同じ被写体でも色々な演出が出来ますよね。

妄想し放題です。←結構得意だったりします。

Photo_2                        LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ400

オマケ。

妖怪が見えるとはこんな感じで見えるんでしょうかね。

見た事が無いので分かりません。

ちなみにこの写真は上下逆さまです。 妖怪の正体は壊れた原付バイク。

こんな感じで、これからも見るモノを見たまま感じたままにシャッターを切り続けていく
所存でございます。(何の宣言なんでしょねw)

2014年7月 9日 (水)

紫陽花

Photo                        Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 Fuji Pro400

Photo_2                       Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 Fuji Pro400

Photo_3                         Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 Fuji Pro400

 通勤途中に見つけた紫陽花を撮影しに行ってきました。

通勤電車の車窓からすごくキレイに見えてていつか撮りに行こうと思ってて
たまたま仕事休みに時間が出来たので、重い腰を上げて撮影してきました。

 ただ、この場所は竹藪に面していて人があまり通らない寂しい場所。

 人が通る度に結構ドキドキしながらの撮影でした・・・。

撮ったのは少し前なのですが、なかなか現像に出せなくて。

こーいう季節モノを撮る時はスピード感のあるデジタル撮影が向いてるカモです。

2014年7月 8日 (火)

朧月

Rimg9018_3

                RICOH GXR +
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 最近、近所を歩いていて一目惚れした植物。

以前から多肉植物は好きでキレイだと思ったら撮らせていただいてました。

ただ今回はこの枝ぶりというか形の整い具合。ビビッときましたw

 私は好きな被写体に出会うとしばらく撮り続けます。

カメラを変えたり、時間帯や天気を変えたりとかして可能な限りいろんな
シチュエーションで撮りたくなるのです。

この多肉植物。ネットで調べてみても名前を調べにくくて…。

先程ようやく調べる事が出来ました。 「朧月」というそうです。

 なかなか強まった和名で驚きましたw

と、いうわけでこれからも登場します、この朧月。 以後お見知りおきをww

2014年7月 7日 (月)

tobacco.

Rimg8972              RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 私は煙草を吸わないので煙草の魅力が分かりません。

ですが、一度家を出ると外で接する人たちは皆、煙草が大好き。

度重なる禁煙も毎回失敗している様子。

妻は煙草嫌いなので、おそらくこれからも吸う事は無いだろう。

 ただ、外箱のデザイン等は少しカッコよく感じる事もあるw

2014年7月 6日 (日)

ただソコに在る景色

Photo                   Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T 「景色」

何か特別な感じではなく、ただ眼の前に在る景色。

何となく撮りたく感じてシャッターを切る。 その何となくを大切にしたい。

何となく撮るってのは、適当に撮るってのとはまた違う。

自分でもよく分かってはいないのだけど、写真に撮りたいと思うその何となくを
自分の中でもっと洗練する事が出来たなら、撮る写真が今よりも上のステージに
上がれる気がする。  いつの事やら・・・・。 

そう遠くないウチにかもしれないし、当分まだまだ先の事かもしれない。

2014年7月 5日 (土)

クチナシの花。

Rimg8975             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「クチナシ」

 以前から気になっていた花がありました。

歩道に植えてあるのですが、名前が分からない。

ただこの花、非常に短期間の見頃らしく、キレイだなあと思って後日写真に撮ろうとしても
その頃には枯れているんですよね。 ところどころ茶色く変色しちゃうんです。

なのであまり記憶にとどまる事が無かったのです。

それがこの間SNSで、この花の名前を教えていただきました。

「クチナシ」

名前自体は以前から知っていたのですが、花の形まで走りませんでした。

花の形と名前が一致した途端、私の記憶に急に残るようになったクチナシの花

なので、さっそく見頃の花を探して写真に撮ってきました~♪

写真を趣味にしていると、こうして撮影を通じて世の中の知識が少しずつ増えていくのが
何とも楽しいです。 世界が拡がる感じ。

 写真におけるたくさんの魅力の中の一つだと思います。

2014年7月 4日 (金)

贅沢な時間。

Rimg9057          RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9040            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9034            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 久しぶりの一日雨。

関東の方ではゲリラ豪雨や雹が降ったりと不思議な梅雨になっているようだが、
どうもこちら京都や滋賀では時々雨が降る程度。

 一日雨は何だか少し新鮮。

さらに仕事が休みで、息子の体調によっては園に迎えに行かねばならないので、
強制自宅待機。

だが、おかげでこうして時間を気にせず雨の音を聞きながら涼しげにPC作業が出来る。

 これが何とも心地良くて贅沢な気分がする。 良い休日になった。

2014年7月 3日 (木)

生後半年過ぎ。

Rimg8992             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

生後半年を過ぎた息子。

実はこの二週間ほど体調を崩したりイロイロありました。

 まず最初は下痢と嘔吐が始まりました。

 最初にこれはキツかったです。ミルク飲んでも吐いちゃうし便は水様。
これが約一週間続くとサスガに堪えました。

 次に下痢と嘔吐が落ち着いてすぐに事件は起こりました。

 落下したのです。30㎝ほどの段差を・・・。

 だいぶしっかり寝返りをうてるようになってきていたので少しは警戒していたのですが
甘かったです。 ホント少し眼を離した隙に・・・。

 すぐに助けたのですが、サスガに直後は大泣きしてました。 
幸いにもオデコが少し腫れただけで済んでたようで不幸中の幸いでした。

 そして急な発熱。これはつい先日。

 保育園から電話があり早退してきました。
熱はグングン上がってあっという間に38.8度。

その後、少しずつ熱は下がってはきたのですが、平熱と微熱をいったりきたり。

翌日は休みだったのですが、用事を全て中止して一日息子の様子を見る事に。

仕事の妻に代わって朝から医者へ行き、園へ連絡。
オムツにミルクにと。疲れてウトウトしていてもグズリの追い打ちが来ます。

一日終わる頃にはホントにヘトヘトです。

保育園へ預けずに毎日これを続けている専業主婦の方には頭が上がりません。

生後半年を過ぎると生まれ持ってきた母親からの免疫が徐々に切れてきて
いろんな病気になるそうです。 男の子は特に病気等にかかりやすいらしく
これからまだまだこんな事があるそうです。

気合を入れ直して父親していきたいと思います。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~