« 贅沢な時間。 | トップページ | ただソコに在る景色 »

2014年7月 5日 (土)

クチナシの花。

Rimg8975             RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「クチナシ」

 以前から気になっていた花がありました。

歩道に植えてあるのですが、名前が分からない。

ただこの花、非常に短期間の見頃らしく、キレイだなあと思って後日写真に撮ろうとしても
その頃には枯れているんですよね。 ところどころ茶色く変色しちゃうんです。

なのであまり記憶にとどまる事が無かったのです。

それがこの間SNSで、この花の名前を教えていただきました。

「クチナシ」

名前自体は以前から知っていたのですが、花の形まで走りませんでした。

花の形と名前が一致した途端、私の記憶に急に残るようになったクチナシの花

なので、さっそく見頃の花を探して写真に撮ってきました~♪

写真を趣味にしていると、こうして撮影を通じて世の中の知識が少しずつ増えていくのが
何とも楽しいです。 世界が拡がる感じ。

 写真におけるたくさんの魅力の中の一つだと思います。

« 贅沢な時間。 | トップページ | ただソコに在る景色 »

」カテゴリの記事

コメント

♪ くちなしの花の 花のような ♪
渡哲也の歌が大好きです
歌のイメージ通りの花ですね
こちらではこちらでは珍しいです

>イッペイさん

クチナシ。そちらでは見かけない花なんですね。
しっとりした感じの花弁でキレイなんですよ。
私は嗅覚が鈍感なので、さほど感じないのですが、
とても良い香りがするみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/59921563

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシの花。:

« 贅沢な時間。 | トップページ | ただソコに在る景色 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~