« 山道 | トップページ | 再び茂る »

2014年8月 9日 (土)

びわ湖花火大会 2014

Rimg9301  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9328  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9349  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9325  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 今年も撮りました。びわ湖花火大会2014。

台風の影響で荒れ模様の空の中、花火が始まるまで中止の噂が止まない状況。

しかも、一旦小降りになった雨が開始直前に本降りに。

 そんな大雨の中、始まった今年の花火大会。

実は今年の花火大会は中止だと予想してたため、全然準備をしてませんでした。

急きょGXRと三脚持ってツテのあるマンションの渡り廊下にて撮影。
(実はその日は中止だろうと勝手に思っていて一眼レフは電池充電してなくて・・・w)

 ただ、その場所はメインの花火打ち上げ場所との間に大きなマンションがあるので、
建物の影に隠れてまともに見えません。高さも少し低くてw

なので、建物の横でメインからやや逸れた場所に上がる花火だけしか撮れませんでした。

もともとは諦めかけてた花火撮影をこの雨の中、屋根の下で撮影できるという事で
贅沢は言えません。

 その中でも、多少キレイに撮れた花火をアップしますので見てやってくださいませ。

中にはかなりトリミングかけてるのもあるのですがww

 サスガに50ミリ一本は無理があったか・・・。

« 山道 | トップページ | 再び茂る »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

すごい!そんな限られた状況の中で撮られたんですね!
それでこんなに撮れちゃうなんて、素晴らしいです!!
毎年アップされてたのと雰囲気が違うのがまた新鮮だったりします。
マンションや建物が入ってるのも私は好きですよ〜。
1枚目、一番好きです。^^

> 蒼さん

ありがとうございます^^
今年の花火は大変でした^^;; 気に入ったのはほんの数枚。
一枚目はモチロン一番のお気に入りです。あれだけノートリミングですよ☆

確かに建物と一緒に写すと街の花火大会な感じですね^^
にしても、あの高層マンションが恨めしかったデスw

台風が来てると予想つかないですよね。
そんな中の撮影なのに、とてもキレイに撮れてますね。
色とりどりの花火と建物のシルエットのコラボが
ちょっと新鮮だったりして…(*^_^*)
家の窓から見ている感覚になりましたよ。

急いでいる様子が手に取るようです
でも いつも準備しているから間に合うんですよね

建物が花火を引き立ててますよ
1枚目 4枚目特に好きです
花火にも挑戦したくなりました

残暑お見舞い申し上げます&ご無沙汰しております。
いや~、見事な花火ですね。
私など、毎年花火を撮ってみたいと思いながら、一度もまともに撮ったことがなく。。。
雨が降っている条件下で、これだけ綺麗にお撮りになるのですから、すごいです。


> きなこもちさん

ありがとうございます^^
今年も台風各地で大変ですよね。恐ろしいです。

建物と花火。確かに街中の臨場感出てますね^^

きなこもちさんも日程が合えば是非、生で見に来てください☆

> イッペイさん

ホントにバタバタしてました^^;;

一度始まってしまえば花火は待ってはくれませんからね。

イッペイさんの撮られる花火。待ってます^^

> saekoさん

オヒサシぶりですー。 毎日暑くて暑くて・・・。お見舞い申し上げます~

ありがとうございます^^ 今年も何とか無事に撮る事が出来ました。
saekoさんの腕ならその場に居合せたなら絶対素敵に撮れるはずですよ。花火☆

今年の夏もきっと素敵な旅に出られたのでしょーねー。
バラも撮られたのでしょうか^^ また見せてくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551553/60121421

この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖花火大会 2014:

« 山道 | トップページ | 再び茂る »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~