« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

生後八か月の摑まり座り。

Rimg9455  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9457   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 自分からはまだ無理みたいなのですが、座らせてやると結構バランス取れるように
なってきました。 写真のように摑まるモノがあると割と長い間座れます。

 出来る事がどんどん増えていくのは見ていて嬉しいのですが、行動範囲が拡がると
その分、あちこちの危険度も増していくので気が気ではありません。

 よーやく生後8カ月です。

2014年8月30日 (土)

夏雲。

Photo_2   「入道雲」 Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T+フジPRO400H

 この頃、雲の様子も変わってきた気がします。秋の空へと・・・。

夏っぽい写真も早く上げてしまわないと、一気に季節外れになってしまいそう。笑

というわけで慌ててアップした積乱雲~★

2014年8月29日 (金)

いつの間にやら。

Rimg9422   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「アサガオ」

 キレイな紫というか青がとても印象的でした。

近頃、朝夕が非常に涼しい。 うっかりすると風邪ひいてもおかしくないくらい。

このまま一気に秋が来たりするんだろうか。

2014年8月28日 (木)

南国チック

Photo  Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S コダックゴールド200 「ハイビスカス」

夏の花というよりも南国の花というイメージの方が強かったりします。

南国・・・。 リゾート・・・。 バカンス・・・。

縁遠い単語です。

2014年8月27日 (水)

眠りの中~

Rimg9389  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 「マイブーム」

近頃、左手の指を二本同時に吸うのが彼のブーム。

そんなに吸っていると指がフヤけてないか心配。確認したところ指は無事。

これからどんな事をするのか、ハラハラドキドキするのがまた楽しみ♪

2014年8月25日 (月)

ブレた花と消せない写真

Photo_3    Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T フジ400H 「ブレ」

この写真を撮ったのは京都上空を台風が去るか去らないかの頃。

白いアサガオらしき花がキレイだったので写真に撮ろうとしたんだけど辺りは夕方で暗くて
絞り開放でもSSは1/8しか稼げず、大気も不安定で風が強かった。
おまけに中判カメラで撮ろうというのはサスガにキツイかなと思った。

でも、何となく場の雰囲気や被写体が印象的で諦めきれなくてダメもとでシャッターを切った。

プリントが上がってくると案の定、ピントもろくに合ってないブレブレの写真。

でも何となく、このブレブレな感じも含めて気に入っている一枚。
この写真を見ていると撮った時の台風明けの風の強さが思い出される。

デジカメで撮っていたらおそらくブレたら失敗作として削除されてた写真。
何度か撮り直してキレイな写真が撮れてたとしても、将来その写真を見返した時に
あの台風後の風を思い出す事はまずないだろう。

上手く撮れてもそうでなくとも、しっかり残るフイルム写真にはドラマが写る。

(最後の一文は、とある写真家さんからの受け売りです)

2014年8月24日 (日)

夏の終わりに思う。

Photo     Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T fuji PRO400H  「夏の日」

そろそろ夏にも飽きてきた今日この頃。

もう今年の夏は充分感じたので早く秋になって欲しいと願います。

2014年8月22日 (金)

夏トマト

Photo_2       Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S コダックゴールド200 「トマト」

夏に食べるトマトはサッパリして美味しい。

トマトに含まれるリコピンには身体をサビさせない効果があるってホントかな。
だとしたら、毎日でも食べたいくらいだわ。

先日、息子の離乳食で初めてトマト喰わせてやったら渋い顔して天を仰いでたなw

サスガに味付けナシのトマトは0歳時にはまだ早かったかな^^

2014年8月21日 (木)

夏が続く。

Photo             Hasselblad 503CX + Planar C80mm F2.8T フジ400H 「夏の大津港」

大荒れの天気が少し落ち着きましたね。

そしてまた暑い・・・。 噂では今年は秋が少しだけあって後はすぐに冬が来るという。

まあどんな気候がきても驚きませんね。それだけ異常気象に慣れちゃいました。

こんだけ頻繁に天候がおかしくなると、むしろ異常ではないのかなw

2014年8月11日 (月)

再び茂る

Photo_3  Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 ポートラ400 「再生」

以前、同じ被写体を撮ってブログに上げてたと思います。

その後、店舗の改装工事でキレイに刈り取られていたはずなのに、
根っこはまだ生きていたようです。夏になるにつれてどんどん茂ってきました。

ナイスガッツ♪

2014年8月 9日 (土)

びわ湖花火大会 2014

Rimg9301  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9328  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9349  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Rimg9325  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 今年も撮りました。びわ湖花火大会2014。

台風の影響で荒れ模様の空の中、花火が始まるまで中止の噂が止まない状況。

しかも、一旦小降りになった雨が開始直前に本降りに。

 そんな大雨の中、始まった今年の花火大会。

実は今年の花火大会は中止だと予想してたため、全然準備をしてませんでした。

急きょGXRと三脚持ってツテのあるマンションの渡り廊下にて撮影。
(実はその日は中止だろうと勝手に思っていて一眼レフは電池充電してなくて・・・w)

 ただ、その場所はメインの花火打ち上げ場所との間に大きなマンションがあるので、
建物の影に隠れてまともに見えません。高さも少し低くてw

なので、建物の横でメインからやや逸れた場所に上がる花火だけしか撮れませんでした。

もともとは諦めかけてた花火撮影をこの雨の中、屋根の下で撮影できるという事で
贅沢は言えません。

 その中でも、多少キレイに撮れた花火をアップしますので見てやってくださいませ。

中にはかなりトリミングかけてるのもあるのですがww

 サスガに50ミリ一本は無理があったか・・・。

2014年8月 3日 (日)

山道

Photo_3Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 FujiPRO400 「山道」

先月に紫陽花を撮りに行った時に撮った山道。

少し暗くなると結構怖い感じです。 人が来るとドキドキしましたw

2014年8月 2日 (土)

接写 朧月

Photo_2  Rolleiflex 3.5E3 + Planar 75mmF3.5 ローライナー1 ポートラ400 「朧月」

今回はローアングルからの接写気味での撮影。

ローライフレックスは通常では約1メートルほどの最短撮影距離ですが、
ローライナーという接写レンズを付けると1メートル以内での接写が可能です。

今回は3種類ある接写レンズの中でも一番効果の弱い№1を使用。

2014年8月 1日 (金)

夏の花。

Photo Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S vista400 「朝顔」

夏の花で代表格といえばヒマワリな気がします。

ただ、涼しさにおいてはアサガオが勝ると思います。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~