日記・コラム・つぶやき

2013年8月16日 (金)

お盆とバースデー。

2013                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日はお盆。

京都は五山の送り火で、とても人が多かったですねえ。

しかし我が家は毎年、妻のバースデーパーティーです。

毎年恒例のキルフェのタルトでお祝いしました。

メッセージプレートの消し方の画像処理が雑で申し訳ないですw

2013年7月11日 (木)

耐える・・・。

Rimg6805                                RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

夏バテなう。

そんな日々を過ごしております。脱力感と胃腸不良。

急な梅雨明けから一気に進んだ夏。

真夏に耐えうる精神力と体力づくりのため、イロイロとセーブしながら暑さに耐える。

2013年6月 2日 (日)

結婚5周年

Rimg6688                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

何とか平和に結婚五周年を迎える事が出来た。

我が家の祝い事のケーキは、だいたいキルフェのタルト。

理由は単純。美味しいから♪

ちなみに、右側が南国フルーツのタルトで左側が季節のフルールタルト夏バージョンです!
 

とっても美味しかったです。 少し値は張るけど、お祝い事なので。

というわけで、6年目も無事に過ごせますようにwww

2013年3月13日 (水)

Happy birthday~♪

Rimg5887「Birthday dinner.」 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日、3月13日は自身の34歳の誕生日でした。

お祝いという事で夫婦で近くのレストランに外食する事に。
写真はそこで食べたメイン料理の「鴨のロースト」
食事も美味しく、良い誕生日を過ごせました~☆

良い年になるといいなぁと、新年の様な気持ちで過ごした一日でした。

2013年3月 8日 (金)

嬉しいお知らせ。

Rimg5701「距離」 互いの距離と想い。(再掲)
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

一昨日、出張から帰ってまいりましたー。
今月末に最後の出張が控えておりますが、ボチボチブログも再開しようと思います。

 ところで私事ですが、二月の末に開催された「Kyoto Photo Award 2013」の一般部門で
レビュアー賞をいただくことができました。

 他の展示作品も皆レベルが高くて、表彰式で名前を呼ばれた時は
何が何だかよく理解できてなかったほどです。(ちなみに本名で応募してますw)

そして、この賞の特典として京都のカフェギャラリーで個展をさせていただけるようです。

いきなり舞い込んだ個展の機会。精一杯やらせてもらおうと思います。

まだ何も決まって無いのですが、詳細が決まり次第ブログでお知らせします。

 後、この展示は来場者に投票用紙が配られ、ソコには4つの作品とその作品に
対するコメントを書くスペースがあり、自分の作品にも十数票いただく事ができました。

 普段、ブログで写真に対するコメントをいただいてるわけですが、
紙に鉛筆で書かれたコメントというのも実に新鮮で嬉しかったです。

というわけで嬉しいお知らせでした~☆

2012年8月29日 (水)

夏の終わりのショックな出来事。

Rimg5005                                    RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

「無題」

今日、いつもフイルムや現像などでお世話になってる写真屋さんに
ポジの現像を受け取りに行ったら、来月一杯で完全閉店するとの事。

フイルム写真が少しずつ楽しくなってきて、ゆくゆくは自家現像やプリントにも
挑戦してみたいと思っていた矢先の事でホントにガクッときました。

写真が好きでこーしてブログに写真をアップしたり、写真展に行ってみたり
日頃写真に触れているとあまり感じないけれど、一般世間において
フイルム写真離れや写真屋さん離れ。 深刻なんだなあと実感しました。

個人的にはコダックのポジ撤退に並ぶほどのショックな事件でした・・・。

落ち着いたら新しい店を探さねばなァ・・・。

2012年7月16日 (月)

増水した鴨川。

Rimg4836                                          RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

祇園祭は宵宵山の京都。

この日の朝、通勤時に見た三条大橋からの光景がコチラ。

前夜に降った雨の影響でしょうか、鴨川が増水してました。

Rimg4835                                                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

普段は水が来る事はないトコまで増水してます。

Rimg4838                                            RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

せっかく芝生などを敷いてキレイにした川岸も無残な姿に・・・。

あちこちに流されてきた木などが散乱してます。

Rimg4843                                                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

この増水も夕方の仕事が終わる頃には少し多めでしたが、通常の水量に戻ってました。

・・・・・・・・・・・・

多すぎる水はホントに恐ろしいモノがあります。

鴨川の増水。 以前にもブログに載せた事があるなと思って探した所、
毎年のように撮ってました。 しかも決まって7月・・・。
もしや7月のお決まりなのか・・・

前の年の様子が気になる方はご覧ください。

http://meets.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/flow-of-fear.html

http://meets.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7bee.html

2012年7月 8日 (日)

京都水族館 イルカショー

Dsc_1170                                              Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「ショータイム!」

先日、今年オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきました。
天気も悪い平日だというのに人が多かったです。 
この様子じゃあ土日を想像しただけでも恐ろしい。

館内に入るとイルカショー30分前との事。 あまりイルカショーに興味は無かったのですが、
せっかくなので見てみる事に。 そしたら超楽しいんですよ!! おかげ様で一杯写真が撮れました♪
というわけでイルカショーの写真をご覧くださいませ~

Dsc_1127                                      Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「ジャンプ!」

結構、高く飛ぶんですよねー。
ショーは一日4回あるのですが、この回も満員でした。大盛況ですね。
お気づきでしょうか。 写真の左上にお寺があります。 京都らしさ演出してみました♪

Dsc_1167                                           Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「イルカショー」

にしても、ホントに賢いイルカたち。
よく言う事を聞くんだなぁ~コレガ。 芸達者☆
速く泳いだり、飛んだり、鳴いたり。 その他いろいろ。

Dsc_1176                                              Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC

「バイバイ~」

テンション上がってるわ、写真撮りながらで見てたもんだから
あっという間にショーが終わってしまいました^^;;
本当に楽しかったです。 童心に戻ったようでした 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも大体が静物撮影なもんだから今回のように動く被写体は
本当に難しかったです。 100枚近く撮ったのに、ほとんどがボツでした・・・。ナサケナス・・・。

この水族館。 もちろんイルカショーだけではなくて魚もいます。
当然撮影しましたよ。camera マシに撮れたものだけ少しずつ公開できたらと思ってます。

あと、年間パスポートなるものを購入したので一年間は見放題。shine
この日みたいに雨降りでドコにも撮影に行けない時などは水族館撮影。
こんな選択肢もアリですね。

2012年4月20日 (金)

おめでとう!

Fh000006                               LOMO LC-A+ Minitar1 32/2.8 カラーネガ100

「輝く未来」

2時間ほど前に知り合いから無事に出産したとのメールが来た。

3000gオーバーの立派な男の子だそうだ。 それもそのはず。

妊娠中、彼女は立派な赤ちゃんを産むために毎日散歩などの適度な運動やヨガをしたり
落語や音楽を聞いたりと生まれる前から子供に愛情を注いでました。

きっと素敵なお母さんになるに違いない。confident

彼女と赤ちゃんに素敵な未来が待ってますように~shine 頑張ってね!

いつか赤ちゃんの写真撮らせてもらおう~♪

何だかウチも子供が欲しくなってくるゼ~

久しぶりの明るいニュースに心躍る、そんな春の日の夜でした。

2012年2月23日 (木)

雨ふりの中

雨ふりの中
雨ふりの中
雨ふりの中
少し寒さもマシかと思ったら雨。

しかし冬の雨は嫌いではないです。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~