カメラ

2011年6月27日 (月)

Rolleiflex 3.5E3 Planar 75mmF3.5

Rimg2617                  RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は少しカメラの事を~

ブログのプロフィール欄にコソッとあるのですが、ローライフレックスを持ってます。camera

見て分かるようにレンズが二つあります。 上のレンズで被写体を見て下のレンズで撮影。

二眼レフという種類のカメラです。camera

メカニカルでカッコイイ面もあり、少しキュートな雰囲気もあるカメラです。camera

Rimg2613                   RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

50年以上昔のカメラなので、非常に重くていろいろと手間暇かかる事もあるのですが、
時折、最新のカメラでも撮れないような素晴らしい写真が撮れたりします。(たまにですがw)

それに電池や電子部品は使われておらず大事すれば一生使えるんですよね。
大事に末長く使っていきたいカメラです。

自宅でフイルムをスキャンできるようになれば、このローライで撮った写真もブログに
登場する事があるかもしれません。 いつになる事やらですが^^;;

そうなる前にフイルムがこの世から無くなってしまわないかが不安ですが・・・。

そんな私の持ってる少し変わったカメラの写真でした。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年1月27日 (木)

Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

Rimg1839                     RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今年の初めにブログで書いたように、ちょこっとフイルムに挑戦しています。

写真は年末に購入しました「Nikon NewFM2/T + Ai Nikkor 50mm f/1.2S 」
フイルム計画の主役です。 偶然にも非常に程度のいい中古に出会えまして
我が手元にやってきました。 新参者です♪ そしてもちろんNikon☆

発売されてから約20年が経過するとは思えないしっかりとしたデザイン。 

私のこだわりで露出計こそ電池ですが、シャッターなどはフルメカニカルでございます。
なので、電池が無くてもバッチリ撮れるんですよ☆

ただ、フイルムスキャンの環境が整ってないため、フイルムで撮った写真をブログで
紹介できるのは少し先の事になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2011年1月24日 (月)

Nikon D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di VC

Rimg1880               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO & Picnik

近頃はD90にタムロン17-50 F2.8を付けっぱの組み合わせが多い。

以前はどんな被写体にも対応できるようにと高倍率ズームを付けてたが、
最近は標準ズーム域で何とかしようとする事に。

そして、私は朝に弱いので、いざ撮影となっても酷い時は15時過ぎから出掛ける事も。
季節によってはすぐに夕暮れ。そんな時はこの大口径レンズが大活躍するわけで・・・。

そんな理由で最近のベストな組み合わせになりました。

普段持ち歩くのはGXRだけど、今日は撮るぞって時はやっぱりコイツ。
頼れるヤツです。 日ごろの感謝を込めて一枚camera

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年8月26日 (木)

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

Rimg1153_2                           RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 注文していたレンズ「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)」
今朝、無事に届きました。  以前から欲しかったレンズの一つでした☆

 というわけで、まずは記念撮影です~♪

Rimg1155                       RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 早速カメラ本体D90に取り付けて見る事にしました☆

フルサイズ機にも対応している望遠ズームなので少し大きいかなと
思ったのですが、取り付けても違和感なく本体との相性(見た目の)も良さそうです。

Rimg1162                               RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今回購入した「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)」
私にどんな風景を見せてくれるのか、今から楽しみで仕方ありません~♪

このレンズで撮った写真はまたブログに載せますので見てくださいね☆

実はこの写真を撮った後にレンズ内の埃を発見してしまいました…。sad
非常に残念ながら数日後にレンズ内クリーニングに出す事になりました。
でも、秋の撮影には間には合いそうですのでキレイになって返ってくるのを
待つ事にします~confident

このレンズについての詳細はこちら
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_70-300mmf45-56g_if-ed.htm

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします。

ポチっとよろしく!←こちらも是非よろしくお願いします。

2010年4月24日 (土)

首からオシャレに〜

Dscn1840           Nikon COOLPIX P80

 今月始めに注文していたAcruカメラストラップが届きました。

Nikon D90 にAcruさんのワイドストラップを付けていて気に入っているので
GXRにも同じAcruさんのストラップを付けたかったんです。wink

Dscn1849            Nikon COOLPIX P80

GXRの渋いデザインにこのストラップが非常によく似合い
想像以上にカッコ良くなってしまいました・・・shineshineshine

Dscn1837 Nikon COOLPIX P80

Acruさん 今回も非常に良いお品をありがとうございました。
大切に使わせてもらいます。

そんな素敵な商品を数々扱ってらっしゃるAcruさんのサイトは
こちら    leftright  http://acru.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村   よろしければ応援クリックお願いします。

2010年4月 1日 (木)

GRデビュー☆

 以前ブログでも書いたのですが、昨年から気になっていた
リコー
「GXR」をついに買ってしまいましたsign03

Dscn1830_2 非常にカッコいいカメラです!shineshineshine

まだ箱から出したばかりで先ほどドキドキしながら
液晶保護シートを張り終えたところですcoldsweats01

このカメラの素晴らしさはこちらで → http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/

普段、気軽に持ち歩けない一眼レフのサブとして購入したのですが
サブどころかメイン機として活躍しそうなポテンシャルを持った
カメラです。(取り扱い説明書を読んだ感じとして)confident

便利さはそれとして一眼もしっかり使いたいと思います☆

写真を初めて日の浅い自分にとっては少し背伸びした買い物でしたが、
頑張って使いこなして いい写真をどんどん撮れれば良いなあと思います。

またイイ写真が撮れた際はブログの方で紹介していきたいと思います

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村   よろしければ応援クリックお願いします。

2010年3月28日 (日)

気になります・・・・

 最近、気になります・・・・bearing

Dscn1725 リコーから昨年末に発売されたコンデジGXRです。camera

とりあえず、カタログをもらってきました。

休みの日は一眼を持って出かけるのですが、普段そうはいきません。
仕事の休みが少ないので毎日の撮影はコンデジとカメラ付携帯が主です。
そこで普段の持ち歩きできて、一眼に近いレベルのカメラを探しては
いたんですよねー。

しばらく 思案します。bearing

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村   よろしければ応援クリックお願いします。

2010年2月12日 (金)

新入り~♪

 thunder我がカメラ機材に新しいレンズが仲間入りしましたthunder

「Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24 F3.5-4.5G ED」 ですsign03

Ssc_0058  以前から広角レンズが欲しくて購入を考えたんですが、やや高価なレンズだし、

TAMRON製同画角レンズとの価格差など、いろいろ悩んで決断しかねてました。

そこにNikonレンズキャッシュバックキャンペーンの朗報が舞い込んで来て

少し高いですがこの際 純正のレンズを選ぶ事にしました。shineshineshineshine

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_10-24mmf35-45g_ed.htm

Ssc_0060  焦点距離が10-24という

超広角でどんな写真が撮れるのか。

ファインダ覗いた感じはどうか。

すぐにcameraに装着して外に

出したかったのですが、残念

rainrainrain外は雨でした・・・crying

我慢しながらのお部屋撮影でしたbearing

 new 新しいレンズを購入したら忘れてはいけないのが、そう フィルターですsign03

何万円もする非常に高価なレンズを守るための必需品ですね。thunder 

Ssc_0070 選んだのがこのフィルター

ケンコーのZetaプロテクターshineshine

少し高価なフィルターですが

数万円のレンズの保護を

考えれば良い投資だと思います。confident

従来のケンコーのフィルターよりもさらに薄くできてるそうですよ☆

詳しくは http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607335253.html

 そうこうすると 雨が止んでました。 cloudcloud夕方で曇り空という決して良い条件では

ないのですが、new新レンズで何かを撮りたくて慌てて外へ出かけました。dashdashdash

Ssc_0080_3  もう既に日が落ちてしまって かなり暗かったです。bearing

少し分かり辛いですが、いつもの標準ズームだと街灯と左の建物が

こんな感じで一緒に写る事はありません。 スゴイですね。 広角レンズshine

Ssc_0082  木を見上げての一枚です。camera  迫力がすごいですね。shineshineshine

 上手く使いこなせれば 自分のイメージ通り、それ以上の写真が撮れるに

違いありません。 今はまだレンズに撮らされてる感じですが、使いこなせる

ように頑張りますsign03  Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 10―24mm 風景モード

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ いつも応援ありがとうございます。meetsの励み、元気の素
にほんブログ村   応援ワンクリックよろしくお願いします。

2010年2月 2日 (火)

エツミのソフトクッションボックスS~☆

 少し遠くにお散歩撮影に行く時や、気合の入ってる時は

出先でレンズ交換や、フィルター交換をしてみたくなります。

そこで、良いカメラバックはないものかなあといろいろと

探してはいたのですが、なかなか見つかりませんでした。

そんな時、雑誌でコレを発見し購入しましたnew

 エツミ ソフトクッションボックスS flair

Sscn1327  クッションになっており中に二つ仕切りが付いておりますが

マジックテープで好きな個所に仕切りを設けることが可能ですflair

これをカバンの底に収めると、どんなカバンでもカメラバックに

早変わりという代物なのですhappy02

 お気に入りのカバンをカメラバックにして持ち運べるので

季節や服装に合わせたり、天候に合わせたりもできますねhappy01

Sscn1323

 さっそくお気に入りのショルダーバッグに装着してみましたshine

Sscn1324

 なかなか良い感じですshineshine

Sscn1326  試しにNikonD90とTAMRONの18-270mmを入れてみました。

バッチリでしたshineshineshineshine

 インナークッションを購入する際に、お店の方に

店頭に並んでるカメラバックと、ソフトクッションを好きなカバンに

入れて使うのとではどっちが得なんですか? と聞いてみたところ

カメラバックは本体単独でも多少のクッション性があって、

中のクッションとの両方でカメラやレンズを保護してるそうで、

通常のカバンだといくらクッションを入れて使おうがカメラバック

には敵わないという返答でした。

 さあ、今度の休みはカバン持ってさっそくお散歩撮影だ~sign03

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ←見に来てくださった皆様

いつも応援ありがとうございます。 よろしければ応援ワンクリック

よろしくお願い致します。 meetsの元気の素となりますthunderthunder
にほんブログ村

2010年1月21日 (木)

Acruのカメラストラップ☆

 去年の年末に注文していたAcruさんのカメラcameraストラップが本日手元に届きましたshineshine

Sscn1189_11

shineshineカッコいいですよねshineshine

Sscn1190_7 D90に取り付けたところなかなか似合っておりますheart04

Sscn1191_4  

 Acruのロゴもバチっと入っておりますthunder

 実は以前からカメラcameraストラップが気になってはいました。

カメラメーカー純正のストラップはメーカーロゴが主張され過ぎてて、カメラを持った人が

多く集まる場所では皆お揃い状態デスcoldsweats01 少し個性を出してみたかったんですよねsmile

 これで気にすることなく撮影を楽しめそうですshineshineshine

こんな素敵なカメラストラップを作ってらっしゃるAcruさんのサイトは

こちら→ http://acru-shop.net/                                                                                                                                                                                                  

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近のトラックバック

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • ブログ内の文章や写真の無断使用や複製はご遠慮ください。
  • 週間天気予報~